未踏スタジアム制覇計画

 この前のJ3観戦@町田は今年初の未踏スタジアム制覇行にもなった訳だが、現時点での未踏スタジアムを抽出してみると下記の通りとなる。

■J1
・松本:松本平広域公園総合球技場アルウィン
■J2
・群馬:正田醤油スタジアム群馬
・水戸:ケーズデンキスタジアム水戸
・金沢:石川県西部緑地公園陸上競技場
・岐阜:岐阜メモリアルセンター長良川競技場
・京都:西京極総合運動公園陸上競技場
C大阪キンチョウスタジアム
・岡山:シティライトスタジアム
・讃岐:丸亀競技場
・長崎:長崎県立総合運動公園陸上競技場
■J3
・盛岡:盛岡南公園球技場
・秋田:あきぎんスタジアム
・福島:とうほう・みんなのスタジアム
・長野:南長野運動公園総合球技場
・藤枝:藤枝総合運動公園サッカー場
鳥取とりぎんバードスタジアム
・山口:維新百年記念公園陸上競技場
琉球沖縄県総合運動公園陸上競技場
■その他(建設中含む)
・仙台:ひとめぼれスタジアム宮城(2002年日韓W杯会場)
・G大阪:吹田市立スタジアム(2015年開場予定)
・北九州:北九州スタジアム(2017年開場予定)
・新国立競技場(2019年開場予定)

 さすがにJ3含めて全制覇てのは難しいが、J3長野のスタジアムは今春開場したばかりの専用スタジアムなので是非行きたい。それ以外の専スタとしてアルウィン、キンチョウ、そして建設中のガンバとギラヴァンツの新スタジアム、そして日韓W会場唯一の未踏スタジアムとして宮城、後はクラブ自体が山雅に続く熱いチームという興味で岡山を優先攻略だな。それ以外だと観光込みで水戸、金沢、京都、琉球に行ければという感じか。金沢は新幹線も通ったし、まだシーズン序盤とは言えJ2首位で来年J1の可能性もあるしな(笑)新国立は攻略も何も完成すれば立地的にも代表戦、カップ戦決勝など試合の頻度でも行く機会は幾らでもあるだろう。8万収容だけにチケ争奪戦もあまり無いだろうし。

 こうして見ると徐々に、本当に一歩一歩だが日本にも専スタが建設されつつあるな。ここには載せて無いが現在広島、山形、京都に新スタジアム構想があり、特に京都は建設が具体化しつつある。という中でまずは再来週アルウィンに行く。土曜19時開始で電車で行くと日帰り出来ないので友人車に同乗となりそうだが、初松本でもあるのでそれも含め楽しみ。