秩父・長瀞・上野

初秩父。池袋から西武の特急で1時間半程だが、GWに行った草津は2時間半掛かったので随分早く感じられた。思うに新幹線の東京〜新大阪間2時間半弱というのがある種の基準で、それ以上だと長く感じられるように自分の体内でセットされているように思う(笑)途中飯能駅という東横線の行き先によく表示されている駅に停車したが、横浜からはるばるここまで来ているのかと感嘆。
 降車後、まずは芝桜を見に羊山公園まで行ったのだが、着くと御覧の通り。

「時期は5月半ばまで」という観光情報を真に受けてしまったのだが、見頃はGWまでだったらしい。ちなみにピークはこのような光景となる。道理で向かう途中人が少なかった訳だ。僅かに咲いている箇所から後は脳内で満開のイメージを補完した(苦笑)
 羊山公園の後は下山して地元で有名と言う豚みそ丼の店に向かった。着くと開店10分前で既に10組ほど並んでいたが、店は結構広く開店後にすんなり入れた。

豚丼てのはあまり食べないが、炭火で焼く豚みそ漬が香ばしかった。

昼食後、駅に戻って秩父鉄道長瀞に向かい、荒川の川下りへ。まずこの川があの東京湾に注ぎ込む荒川と言うのに驚いたが、船頭さんが言うにはGWには3日間で1万2千人も訪れたという。(逆にGWを外した今日のお客は正解、とおだてられもしたが。)今日の水量は少なかったようだが、それでも所々急流の箇所があってなかなか面白かった。3キロ30分があっという間に過ぎた。

川下りの後は電車で熊谷、熊谷から新幹線で上野に向かったのだが上野に着いた時点でまだ15時半。折角だから上野の博物館・美術館で面白そうな展示を見ようと思って調べてみると国立博物館鳥獣戯画展が。しかも明日が最終日と言う事で是非行きたいと思っていたら上野駅のチケットコーナーで80分待ちとの表示。まぁそうなるだろうな(苦笑)それでも上野公園を散策しに行くと中で新潟(佐渡・長岡地方)の物産展が開催されていた。

地酒の試飲ブースもあったりしてなかなか面白かった。ステージでは地元のゆるキャラのイベントが行われていたのだが、BGMがEminemLose Yourselfからt.A.T.u.All The Things She Saidという流れで会場の雰囲気とのあまりのギャップに苦笑。
 その後は散策していたら都美で大英博物館展が開催中でしかも6月末までの会期であまり混んで無かったので急遽入場し、最後は上野で飲んで帰宅。