横浜逡巡

 伯父が亡くなった。数年来体調を崩しており、ここ最近は病状が進展しているという話を聞いて土曜は見舞いに行こうとしていた矢先、金曜の夜に息を引き取った。最後に会ったのは3ヶ月前になるが、最後一目会えなかったのが悔恨。
 ずっと横浜で小学校教師をしており、そのせいかはっきり物を言う性格で、自分も昔から何度もダメ出しを受けてきたが根は優しい人だった。東京ドームの年間チケットも保有している典型的な団塊世代の長嶋ファン、巨人ファンでもあったのだが、大洋ホエールズが川崎から横浜に移転してきた当時、伯父は学校で「あんな弱小が来た所で横浜の恥だ」というような事を生徒に話していたらしい(笑)更にそれをチームが開催した地元の小学生向けイベントで、生徒がそのまま喋ってしまい、学校に山下大輔だか監督だかの名義で「我々も横浜で愛されるよう頑張ります。」という内容の手紙が届いたという。

 今日は伯父の家まで最後の別れを告げに行ったのだが、帰宅時はまだ明るく、どこかで逡巡しつつブラブラしたいと思い、途中横浜に寄った。大桟橋に行くとやけに座っている人が多かったので何かと思ったら今日は横浜スパークリングトワイライトなるイベントが開催中で、花火大会もあるようだった。
※大桟橋からのみなとみらい。曇天なのが残念。

 その後は大桟橋から山下公園を経由して中華街に向かった。有名店が並ぶ大通りではなくあまり行かない小さな路地に入り、そこの食堂で晩飯を食った。

 中華街を出た後、海の方へ歩いていると轟音が聞こえてきた。隅田川花火大会の由来は死者の鎮魂だという話を聞いた事があるが、自分も伯父への追悼を念じつつ30分の花火を鑑賞し、帰路へ。