北海道行(初日)

 7年半ぶりに北海道に行った。前回は札幌×横浜M観戦行(のついでに札幌・小樽観光)だったが、これを含めて過去の北海道旅は全て函館〜洞爺湖昭和新山〜札幌・小樽エリアのいずれか。と言う事で今回は初めて旭川・美瑛・富良野エリアに行く事にした。
 当日の東京は朝から雨だったが、北海道は晴れており、着陸前には眼下に広大な平原が。

 レンタカーを借りてまずは旭山動物園に行き、その後は当麻町という旭川の隣町にある鍾乳洞に向かった。こういった洞窟に入るのは初めてだったが中の涼しさだけで来た甲斐はあった。尤も北海道は東京と違って湿気が無いので日射しが強くても汗はにじむ程度で玉の様な汗が流れ落ちるといった事は無いのだが。朱の池など洞窟内は様々な色に分かれているという事だったが、思い切りライトアップしてるのでやや強引な気もしたが・・・(苦笑)

 鍾乳洞の後は時間に余裕があったのでこれまた旭川の隣にある鷹栖町田んぼアートを見に行った。こういう時の移動に車は便利だな。田んぼアートと言うと青森の田舎館村のそれが有名だが、全国でこういった企画があるらしい。櫓に上って見るのだが、車で無いとアクセスが厳しい所の割に結構見学者がいた。

 段々日が暮れてきたので、宿のある旭川駅前に行き、チェックイン後は近くのスーパー銭湯で汗を流し、居酒屋で飯を食って初日が終わった。旭川駅は最近建て替えられたのか結構綺麗だった。