鎌倉〜江の島行

 鎌倉は1年半ぶり江ノ島9年ぶり。去年と同じく北鎌倉から南下するルートを取ったが、時間の関係で周ったのは円覚寺明月院のみとした。円覚寺は駅からも近く山の斜面に沿う様な作りが好きで、あじさい寺で有名な明月院は行った事が無かったので。どちらも木々に囲まれているのが良いんだな。

 明月院を出た後は建長寺と鎌学を横目に八幡宮に向かい、お参り。定番中の定番だが、鎌倉に来たからにはやはりここは外せない。

 大混雑の小町通りを抜け、更に鎌倉駅を越えて由比ヶ浜近くで昼食を摂った後、江ノ電で江の島に向かった。予想はしていたがやはり通勤ラッシュ級の混雑。途中の踏切でやたら人がいて写真を撮っていたのだが、そこはスラムダンクのアニメOPのシーンのモデルとなった場所で、特に台湾から観光客が訪れているらしい。そんなこんなで江の島着。

 ここも大混雑で、江の島神社の手前、たこせんべい屋の前は店の並びとそれ以外の観光客で軽いカオス状態だった。神社には別件で(?)県警もいたが、これ以上の混雑なら警察による交通整理も必要かと思う程。神社に参拝した後は9年前と同じく展望台へ。やはりここも混んでいて上るのに40分程待った。

 霞んでいて富士山は見えなかったが、東西に大きく弧を描く相模湾の形が良く分かった。肉眼では横浜のランドマークタワーも見えて、望遠鏡を使えば9年前にはまだ着工前だったスカイツリーも確認。

 下山後は江の島を後にしたのだが、やはり海に行くと開放的な気分になる。今日は天気も良かっただけに尚更。日本全国旅して海も各地それぞれだなと思う訳だが、この湘南の海もまた観光地であると同時に首都圏近郊の住宅地としての姿も併せ持つというのは他に無いものだった。一日歩き回って疲れたので(展望台から片瀬江の島駅までだけでも登り降り含め結構歩く。)帰りは藤沢からグリーン車で東京へ。