城南島

 久々に新コース開拓と言う事で、今回は城南島という大田区沿岸にある海浜公園が目標。途中幹線道路や首都高を越えるので信号待ちや歩道橋の上り下りは多そうだったが、コース自体は平坦かなと。この辺りは今まで行った事が無かったのだが、工場地帯だからトラックばかりだろうと思っていたら一般車も多かったのが意外だった。地図を見ると道路は海底トンネルに続いていて、その先にはゲートブリッジや江東区方面に抜けられるらしい。
 走る歩くを繰り返しつつ向かったのだが、途中コンビニがあった。

 外観も商品も店員の制服も明らかにサン●スなのに名前は違うと言う。名前からして沿岸地域限定のブランドなのだろうか。その先更に2kmほどで公園に到着した。

 ここは羽田空港の対岸にあり、ターミナルに並ぶ飛行機がよく見える。まだ6時だったが既に数分置きに離陸しており、上空を飛んでいても肉眼でどの航空会社かはっきり分かるほど。公園に最も近い羽田のB滑走路に着陸する便はより間近に見えるらしいが、今回はタイミングが合わず。
 公園を出た後は近くの大田市場に向かった。この頃になると車の量も増えて走るにはあまり宜しく無い環境になっており、今後もここを走るなら夜や早朝限定だな。

 大田市場。野菜市場のイメージだったのだが水産物も扱っているのを今回知った。というかここが野菜で築地が魚というような区分けでは無くどちらも都内エリア別に分かれた中央卸売市場の1つ、という位置付けらしい。例によって市場内の食堂街に向かい、朝を。カンパチの刺身と鰆の照焼きが付いた定食で950円は安かった。