ガーナ戦

最近観戦記タグの付いた文章ばかり書いてるんで違うものを。と言ってもTV観戦記だが(笑)
■雑感集
・矢島は今日の2点で本大会メンバー入り可能性高まったかな。どうもプレーが軽く見えて今まであまり評価してなかったのだが、U23選手権で頭で2点、今季もJ2岡山で主力で活躍して、今日の出来を見ればまぁ堅いな。元々このチームでパスで崩す2列目はこの選手くらいで鳥栖の鎌田も負傷中という事情もある。本大会ではおそらく現在クラブで試合に出ておらず選考外となるであろう中島に代わって今日と同じ10番を付ける事になるのではと思う。けど前回の背番号10だった東慶悟の匂いがする(苦笑)五輪代表では上手く特徴がハマって主力として活躍するがその先は、という点で。来年以降の話になるが、もし岡山を出るなら浦和にレンタルバックするより梁勇基や野沢の後継者として仙台で勝負するのがいいのではと思う。
・富樫のシュートは落ち着いていた。この選手はデビュー戦ゴールもそうだが「(特別指定だから、新人だから、代表初出場だから)このくらいのプレーを見せれば上出来」というこちらの勝手な設定を越えたプレーを見せる。けど分からないものだな。大学時代も全く無名でたまたまマリノスの練習人数が足りなくて数合わせで参加してから1年弱でここまで達するとは。マリノスでは適応の為(?)にカイケが優先出場という状況で出場時間が限られているが、逆にそういう状況なのでツーロン国際(5/18〜29)に招集されたら拒否せず参加して欲しい。
 タイプ的には久保と被る部分が多いので、本大会メンバー入りはハードル高いと思うが、FWが4枠(久保、浅野、OA、+α)ならもしかしたら。
・野津田は前々から期待してるんだが今は伸び悩み気味。現状打破&逆転での五輪出場に懸けて新潟にレンタル移籍したんだろうけどこの前の鹿島戦ではあまり印象に残るプレーは無かった。左足は強烈なんだが、そこを抑えられると何も出来なくなってしまう。またその左足も相手に「シュート打たれたら終わり」と思わせるレベルでも無く、ミートしなかったり枠外に飛ぶことも多い。もっとゴール前に飛び込む回数を増やすとか、ゴール&アシストに絡まないと今後厳しいように思う。
・ここで現時点でのメンバー予想、というか希望を。負傷者や海外組も呼べるのを前提なので実際はもっと異なると思うが。
GK:中村航輔(柏)、櫛引一政(鹿島)
DF:植田直通(鹿島)、岩波拓也(神戸)、奈良竜樹(川崎)、室屋成(FC東京)、山中亮輔(柏)
   長友佑都インテル)※OA
MF:遠藤航(浦和)、井手口陽介(G大阪)、矢島慎也(岡山)、南野拓実ザルツブルク)、関根貴大(浦和)
   鎌田大地(鳥栖)、柴崎岳(鹿島)※OA
FW:久保裕也(ヤングボーイズ)、浅野拓磨(広島)、大久保嘉人(川崎)※OA