神奈川県1部リーグ(谷本公園)

barcaw2016-09-18
 友人チームの試合を観に例によって市ヶ尾まで。前回観に行ったのは約1年前、敗れたものの他会場の結果で1部昇格を決めた試合だった。という訳で1部の試合を観るのは初めてだったのだが、やはり1部はスピード感、技術の高さが2部とは違い、友人関係抜きにしても普通に面白いと思えるサッカーだった。おそらく技術だけならプロとそこまで差は無く、差が付くのはフィジカル、スタミナといった部分だろうと思う。

 着いたのは後半早々と遅かったのだが、試合は友人チームが押し込む展開。ただ、押し込む割にシュートは少なく、最近の代表、あるいはつい昨日観た新潟を思い起こさせるものだった。サイドライン際の狭いスペースでもパス交換で相手のプレスをかわすシーンが何度かあり、こういうプレーは個々のボール扱い(止める、判断する、蹴る)と連動性がないと出来ないよなぁと感嘆する一方で、シュートの少なさがもどかしくもあった。
 試合は昨日の日産スタジアムでそうだったように、押されていた相手が後半半ば過ぎにカウンターからPKを得て、これを決め先制、その後終了間際にもカウンターから追加点を奪い、友人チームは0−2の敗戦となった。

 開幕当初は勝利を重ねていたものの、ここにきて勝点を伸ばせずにいるようだが、昇格初年度でまだ6位/12チームというのは十分な成績だし、過去の3部時代や2部昇格当初の頃の様に明らかに相手の実力が上という訳では無く、個々の実力ではリーグ上位クラスであるが故に、まだチームとして改善出来れば伸びる余地はある。まぁ代表がそうであるように、面子は揃っていて、そのメンバーで過去結果を出してきたのに何故か今は思う様な結果が出ない、というのもサッカーではよくある話ではあるのだが。まだリーグは2試合あるようなので、これに勝って少しでも上位でフィニッシュして欲しい。

 公園に着いた頃から雨が降り出していたが、豪雨という訳でも無かったので普段の観戦の癖で傘を差さずに観た。3連休だが風邪には気を付けねば。