代々木公園~雑司ヶ谷

 今週は平日に一度も走れなかったので、今朝は早起きして朝走。家を出たのは6時前だがその時点で既に日射しが強く、上手く日陰を選びながらのランだったが、川沿いは遮るものがないので難儀した。しかし7月に入ってから全然梅雨らしさがないな。この連休中にでも「7/14頃に梅雨明けしたと見られる」という公式発表があるんじゃないかと(笑)
 家に帰ってもまだ朝の8時ということで、昼間は例によって都内の未踏エリアを散策しに行った。やはり寺社に惹かれてしまうので、今日は雑司ヶ谷鬼子母神に行こうと思ったがそれだけだとすぐ終わってしまうので、まずは途中渋谷で途中下車して代々木公園までブラブラと。丁度ブラジルフェスをやっているとのことだったので昼飯に丁度いいかなと思って行ったのだが、あまりの暑さに食欲が湧かず、ただ通り過ぎるだけで終わった(苦笑)ここも来たのはリーベルサポが集結した15年12月以来だが頻繁に各国、地域のフェスをやっているようだ。代々木公園から原宿に向かい、そこから副都心線雑司ヶ谷へ。
 駅のすぐ傍に並木道参道があって
f:id:barcaw:20170715131752j:plain
そこを左に曲がると鬼子母神堂が。
f:id:barcaw:20170715132315j:plain
思ったよりコンパクトだった。実は池袋からも約1km(徒歩で10数分)と近いのだが、23区は繁華街や幹線道路から少し入るとこういう江戸の残り香のような場所が残っていたりする。
 その後は池袋まで歩いて山手線に乗って帰ろうとしたのだがまだ15時台だったので原宿で降りて再び代々木公園に行き、ブラジルフェスで多少飲み食いして渋谷まで歩いて再度山手線に乗って帰路へ。公園とイベント会場を結ぶ歩道橋を歩くと正面に建設中のビルが見えた。駅の渋谷川沿いに建てている渋谷ストリーム。駅ビルの東棟も鉄骨が組み上がっていたし、数年後にはまた違う風景になるのだろう。
f:id:barcaw:20170715145908j:plain
NHKを過ぎて公園通りを歩いていたらバルサのディスプレイが目立つ店舗があったので何かと思ったが、ここが数日前メッシやネイマール、ピケが来たって言う楽○のカフェ?だった。