中部地方の旅(初日)

今年の夏休みもまた未踏スタジアムへの旅をするつもりだったが、Jの日程との兼ね合いでなかなか目的地、旅程が決まらなかった。8/5(土)にはJ2で行ったことの無い金沢、京都、山口のホーム試合があったが、ここは新潟戦@ビッグスワンを優先、8/9(水)はJ1開催のみで全て行ったことの有るスタジアムばかり、そして8/11(金祝)はJ2開催で京都、岐阜のホーム試合という条件からどう日程を組もうかと。まぁ西京極に行くか長良川に行くかの二択だったのだが、京都自体は今まで何度も行っており、この時期の京都は宿や新幹線は取るのが厳しそうで、岐阜の試合は18時開始でその日のうちに名古屋から新幹線で帰れそうだったので後者に決定した。またこの前の新潟・会津行でもそうだが泊まり旅行で来た道をそのまま帰るのは好きでは無く、北陸新幹線の長野以降は乗ったことが無かったのもあって、東京~北陸~東海と本州中央部を周遊するコースに。

初日はまず富山・氷見に行った。富山市内は以前天皇杯で行ったことがあるのでどこか違うところをと思い。新幹線なら新高岡が最寄りだが、停車駅の少ないかがやきに乗ったので富山で在来線に乗り換えて高岡に行き、そこからは電車もあるのだが本数が少ないのでバスで向かった。ここは港町なので漁港の食堂で刺身定食をば。刺身も勿論だが、かぶす汁という蟹や魚の入った味噌汁も風味があって美味かった。
 漁港から富山方面を望む。晴れていれば立山連峰が見えるらしいがこの日は朝から曇り一時雨という天気でご覧の通り。氷見からの帰りは電車を使うつもりで駅まで1kmほど歩いていたのだが、街中やたらハットリ君が目立っていたので何故かと思ったが実は作者藤子不二雄A氏の出身地らしい。
 氷見駅に着く頃には雲が晴れてきた。北陸は天気の移り変わりが早い印象がある。以前出張で金沢に行った時は数時間で晴れ、雨、みぞれが繰り返された時もあったな。車窓から富山湾

高岡からは在来線で金沢まで。金沢はもう何度も行ったことがあるのだが、今まで行ったことの無いひがし茶屋街へ。
 その後は兼六園を経てホテルにチェックインした。夕飯は金沢駅前にある回転寿司屋に行きたかったのだが、18時前から長い列で諦め、同じフロアの定食屋で済ませた。同じビルにはKAMOがあったので寄ってみたのだが、ツエーゲン金沢ユニやグッズも売られており、サプライヤーadidasで結構格好良かった。夜は部屋でBSのガンバ×サンフレッチェとハイライトを見つつ初日が過ぎた。