永井秀樹引退試合 Verdy legends×J legends(西が丘)


 昨日急遽友人から誘いがあって行くことになった。自分はまだ夏休み中なのだが、待ち合わせ場所の本蓮沼駅にスーツ姿で着た友人を見て今日が月曜だったと気付いた(笑)
 事前にチェックした限りでは今日の出場メンバーはなかなか豪華という事だったが、やはり実際に選手達を見るとそれを実感する。背番号順に並んで一人ずつ紹介されたのだが、ヴェルディの8番北沢、9番武田、10番ラモス、11番カズと並ぶ姿は子供の頃はアンチ・ヴェルディだった自分でも圧倒的なオーラが感じられ、胸に込み上げてくるものがあった。またカズの立ち姿が格好良いんだな。背筋を伸ばして姿勢良く立つ姿を見ながら、この人なりのダンディズムというか、サッカー選手として男として何が公の場に相応しい振る舞いなのか意識してるんだろうなと思わせた。というかもはや無意識にそうした振る舞いが出来るレベルなのかもしれないが。
f:id:barcaw:20170814181803j:plain f:id:barcaw:20170814193632j:plain
 ちなみにだが、ウェルディが着ていたATHLETAのユニはJ開幕前の読売クラブ時代を思わせる深緑でなかなか格好良かった。
 ヴェルディと対戦するJ legendsも豪華な顔触れで、昨日試合したばかりの齋藤学までいた。齋藤以外にも波戸、小村、石川ナオ、三浦(淳)などマリノスに縁のある選手達も多かった。また松田も参加者リストに名前があり、息子さん(見たところまだ小学校高学年位だろうか)が代理でプレーする場面もあった。忘れがちだが、永井は合併した時にフリューゲルスから移ってきた5人の選手の一人(他に波戸、佐藤一樹、三浦(淳)、吉田孝行)。もしシーズン中でなければ井原正巳も来ていたはず。J legendsのユニは代表を意識した?青基調だったが、胸元が赤で丁度08年頃のナイキ時代のマリノスに似ていただけに、あのユニを着た井原さんとカズがマッチアップするシーンを想像しただけで震えてくる。
 前座では国見と帝京のOB戦があったようで、そこには大久保もいたようで、引退試合の開始前にスタンドにいるのが見えた。小さいスタジアムなので大久保以外にもそこかしこにサッカー界の人々の姿が。

 殆どの選手がさすがに現役時代とは体型が変わっていたが(笑)、永井は去年まで現役、かつ今もユース監督として活動しているのもあってか体型がシャープで動きのキレもあった。前にも書いたが、カズが異次元過ぎて目立たないが、この人も45歳まで現役だったのは凄いこと。他のメンバーではやはり現場にいる人は身体が絞れていて、中村忠(FC東京U23監督)が左SBで何度も上下動していたのが印象深い。この人に限らず現在指導者として活躍しているヴェルディOBは多いが、FC東京と川崎に結構いて、川崎のトップチームコーチには米山篤志、GKコーチには菊池新吉がいる。現時点で、現役時代にプロ経験があって指導者としてもそれなりに経験を積んでいる、というとやはり40代半ば~50歳位の年齢となって、必然的に90年代にプロで活躍、つまりJのオリ10に所属していた人になるんだろうな。FC東京や川崎も徐々にOBが指導者になっているが、まだ指導者としては若い。そういった意味でこの2チームはヴェルディの遺産を上手く活用しているとも言えるが。

 試合は3-2でヴェルディレジェンズ勝利。その内3点は永井で、見事なFKも決めた。懐かしい選手達を見ることが出来たのもそうだし、友人ともなかなかディープな話が出来て楽しい時間だった。
f:id:barcaw:20170814195859j:plain