初蹴り&新年会

 いつもは年末に蹴り納め&忘年会なのだが、2016年は元々カレンダーの日取りが悪い中で各自仕事納めの日が異なり、また帰省組もいて日程調整が難しかったので新年会となった。場所もここ数年恒例の川崎ではなく浅草開催。浅草でフットサルと言うと学生時代に商店街の中にあったコートを使ったのが思い出されるが、今回は最近出来た?ショッピングモール屋上にあるコート。1面だがコートのスペースには余裕があって屋根付きの全天候型。

 フットサル自体は昨年11月以来約1ヶ月半ぶりだったが、今回は同世代同士+途中ミックスもありというまったりモードで丁度良かった。もっともハラD、oniの現役組は別次元のプレーだったが(笑)特にoniはサイド突破して斜め45°から逆サイドネットに叩き込むシュートが強烈だった。サッカーでもそうだがこの角度からのシュートはしっかり腰を据えて打たないと威力が足りずGKにセーブされるし、逆に言えば、これが決まるのは体がキレている証だと思う。ちなみに左から中に切り込んで打つのを見て「デル・ピエロゾーンだ」という声が上がったが、この選手ももう引退して数年が経つし、世代がバレる。

 フットサル後は近くの銭湯に行き、その後Y氏と浅草寺に行ったりして時間を潰しつつ、新年会へ。今日は午後から氷雨が降る天候だったが、フットサルは屋根付きコートで銭湯で暖まった後は新年会でちゃんこ鍋と完璧なプランニングだった。共同幹事であるarz、そして訳有って今日は来れなかったYチケンに感謝だな。

 去年は結局サッカー1回、フットサル1回しか開催できなかったので、今年はその倍は開催できればと思う。