神奈川県1部リーグ(谷本公園)

barcaw2017-04-09
 友人達のチームのリーグ開幕戦。この週末は雨が断続的に降っていたが、この日曜夕方は雨も上がり、濡れずに済んだ。結構寒かったのだが、今まで日曜19時開始が多かった中で、今日は17時開始だったので、帰りを考えるとこれはありがたい。
 今季も多くの有力選手が加入したそうで、出身校を聞くと、強豪高、大学ばかりで、中にはJ経験者もいた。だが試合が始まるとなかなか攻撃の形が作れない。最初は緒戦故の硬さかなと思っていたが、相手の守り方も上手く、守って速攻という形が徹底されていて、徐々にカウンターで危険なシーンを迎えるようになった。そんな中で先制を許し、前半終了間際にもPKから2点目。後半も同じ展開が続き、友人チームは1点獲ろうとバランスを崩した隙を突いて相手は更に2点を追加した。その後1点を返したものの、そのまま試合終了。

 個々の力で上回ろうとそれが必ずしもチームの結果に反映されないスポーツの怖さ(奥深さ)を実感した試合だったが、ボールを奪ったら複数人が全力で前に駆け出す相手のカウンターもまた威力があった。友人チームでは右サイド(3トップの右or右ハーフ)に入ったキャプテンが攻撃の中心のようだったが、相手の厳しいマークにあってなかなか良い形を作れず。こういうサイド起点に、単なるウイングではなく中に切り込んでシュートやパスで攻撃のリズムを作る選手はそれこそメッシやネイマールグリーズマンみたく現代的なアタッカーという感じ。

 今季からレギュレーションが変わってリーグはH&Aの18試合もあるらしい。長丁場な分、まだ取り返しは利くと思うので次戦初勝利を。