神奈川県1部第18節 品川CC横浜×YSCCセカンド(かもめパーク)


 今日は友人達のチームの試合を観にかもめパークまで。最寄は相鉄線いずみ野駅だが今日は敢えて1つ先のいずみ中央駅から歩いて向かった。この辺りは昔祖父母が住んでいたのもあってよく来ていた場所。今でこそ宅地開発や幹線道路の整備が進んでいるが、未だ緑が多く残り、戦前から続いていると思われる旧家や養鶏場もある。自分が小学生の頃は近所で牛も飼われていた。昔は横浜も少し内陸に行けばこの様な風景が広がっていたんだろうけど、その名残を今に残す希少な場所と言えるかな。ついでに言うと相鉄に乗ったのも久々だが、緑園都市駅なんて今は一戸建てやマンションで埋め尽くされているが、子供の頃は電車から見えるのは区画整理された土地だけで何も無い場所だったな。港北NTもそうだが時々あまりの変わりように少し感慨深くなる時がある。20分程歩いて試合会場へ。
 
 10チームのH&Aで争うリーグ戦は今日が最終節。友人達のチームは前節終了時点で同勝点で2位、しかし得失差で約10の差を付けられていたのだが、先に最終節を戦った首位チームが敗れた為、引き分け以上で優勝となる展開だった。そんな中で試合が始まったのだが、開始早々にいきなりPKを与えてしまい、GKはよく反応したのだが止めきれず先制を許してしまった。
 これも優勝の重圧なのかと思ったりもしたのだが、そこから10分も経たない内に逆転という。圧倒的に攻め込むという訳でも無いのだが、ボールを前に運んで相手陣内深いエリアに侵入したら高い確率で決定機を作り出していた。それはやはり個々の力が相手を少し上回っていたという面と、チームとして攻める時、引く時の判断が的確だったという面があるかな。今日の相手は以前も観たことがあるなと思って記録を辿ってみたのだが、実は過去2試合(2011年7月2012年8月)観ており、いずれも友人チームは敗れていた。(自分が観た中で)最後の対戦からもう6年以上経っているが、今日の両チームの差(この対戦相手は最終的に今季リーグ戦10位)を見るに、やはり友人チームは一歩一歩確実に歩みを進めるチームだなと。
 後半半ばには追加点を加えて3-1とし、終了間際に1点返されたが3-2で勝利、そして優勝を決めた。来月からは関東リーグ昇格に繋がる大会が始まるとの事で、1ランク上の厳しい試合が続くと思うが少しでも高みに達して欲しいと思う。

 試合後に選手や応援に来た人々で記念撮影をした後、帰りはいずみ野駅まで歩いたのだが、google mapを見ながら最短距離で行こうとしたルートは街灯も少なく、ふと横を見ると墓地だったりして結構不気味だった。そんな道も最後の森を抜けると普通の住宅地が広がっていて、これもこの辺りならではだよなぁと思いつつ相鉄に乗って帰宅。