J1第25節 横浜M×G大阪(三ツ沢)


■寺社巡り
 前回の観戦時は試合前に東横沿線の寺社巡りをしたので今日も、といきたかったがあまり時間が無かったので横浜駅から三ツ沢方面に歩いて、丘の麓にある浅間神社を参拝した。

 いつも三ツ沢の行き帰りに通る道の傍にこんな社があるとは知らなかった。入り口の鳥居から少し階段を上った先に社殿がある。神社は大概高台にあることが多いが、ここも創建当時(平安時代後期)は一面の海だったであろう今の横浜駅~浅間下一帯を望むように建てられたのだろう。参拝後御朱印を頂こうと社務所に寄ったのだが「社務所」の看板が掲げられているとは言え普通の民家だったのでで少し躊躇したが、呼び鈴を押すとお婆さんが出てきて対応してくれた。今日は宮司不在とのことで書き置きでの配布ということだったが無事御朱印を受領。その後すぐ近くの浅間下バス停から丘を上って列整理前にどうにか間に合った。

■観戦記
 マリノスは現在LINEを使って列整理をしているが、このシステムになってから三ツ沢で並ぶのは初めて。16:30開門という中で抽選された列番号は1700番台と結構後ろの方となり、入場できたのは16:53。この時点でいつものバクスタホーム側は諦めてアウェイ側狙いで行ってどうにか席を確保出来た。17:00には一般チケの入場も始まり、17:10頃にはアウェイゴール裏との緩衝地帯付近にも人が来て埋まり始めたのでなかなかギリギリの勝負だった。まぁ何度も書いているように11月初旬までラグビーW杯で日産が使えないので9/14広島、10/19湘南、11/9札幌とこの球技場での開催が続くのだが。以前も書いたが年チケで一般チケより30分早く入れるからどうにか望む席を確保出来る訳で、三ツ沢開催は年チケメンバー向けの(普段のトラック付とは違う)専スタで観れるサービス、という見方も出来るな。
 
 そんなこんなで試合が始まったが、マリノスは前節と同じく仲川が1トップでマテウス、エリキが両サイド、ガンバはこの前の法政大戦と同じ3バックで、前線にアデミウソン、宇佐美、倉田が入る布陣だったが、開始からマリノスがボールを支配して押し込む展開。ただセレッソ戦同様にエリア近くまでは攻め込むがそこから先はあまりゴールの匂いはせず。マテウスもさすがに公式戦3試合目になると分析されているようで、ドリブルで突っ掛けるしかないのが見抜かれていて決定的な仕事は出来なかった。そんな中で前半終わり頃に中央に絞ったティーラトンにボールが渡り、エリア外中央から綺麗なミドルを決めてマリノスが先制した。これがティーラトンのマリノス初ゴール。この選手はアウェイ鹿島戦の開始早々にやらかしたり決して鉄壁の守備とは言えないが、それでも加入当初よりはリスキーな守備は大分減ったし、今日こうして中央にポジション移動してゴールまで決めたように、このサッカーで求められるサイドバックの動きを徐々に身に付けているのが分かる。それだけの(技術、インテリジェンス含めた)センスがあることがよく分かる選手。

 そのまま前半を終え、後半も同じ様な展開が続いていたが、10分頃にマルコスが追加点を上げて2-0。これでようやくガンバが吹っ切れた形となり、遠藤、パトリックを入れて攻め込み始める。後半半ばに小野瀬が個人技で1点返し、その後もオフサイドで取り消されたがパトリックのヘッドもあったのでこれはちょっと分からないなという中でマリノスが3点目。遠藤が左から切り込んで東口のニアに決めた。
 このゴールは素晴らしかったな。やっと遠藤が決定的な仕事をしたというか。この選手は調子がチームに左右されるというか、チームがイケイケなら前節のようにゴールも決めるが、相手が引いて膠着状態に陥ったり、リードを許している時はそれに合わせて大人しいプレーに終始する。要は流れを変えたり、決定的な仕事をするタイプでは無かった。その中で今日は2-0から追い上げられて流れが相手に傾いている時にそれを変えるゴールを決めた。これまでどんなに不出来でも既にマリノスで公式戦100試合以上出て、過去例を見ないほど大事に育てられてきたが4年目にしてようやくプロとして戦える男になりつつある、のかな?今日のような左から切り込んで決めるゴールをもっと見せて欲しい。

 このまま試合は3-1でマリノスが勝利。ガンバは他にも矢島、井手口といったタレントがいたのにあまりに受け身になりすぎていたのが勿体無い感はあったな。ベンチにも遠藤、パトリックがいるのだし、この面子ならもっとボールを支配して押し込むサッカーが出来ると思うのだが。やはり宮本氏は守備組織は構築出来ても攻撃は選手任せということか。コーチも現役時代守備者だった山口だし、今のガンバで攻撃を構築出来る人はいないのかも。

 超満員の三ツ沢だったので帰りはバスは諦め歩いて下山。ただ喋っている内に着くような距離感ではあった。三ツ沢はあと3試合あるが雨など降らないように。時期的に9/14広島戦は台風の匂いも感じているが。