J1第29節 横浜M×湘南(三ツ沢)


 今秋は例年に比べてどうも観戦の間隔が空くな。毎年この時期はシーズン終盤でマリノス戦に限らず佳境に入ったJ1、J2の近隣開催のカードを観に行ってるが、タイミングが合わない。今日も磐田戦以来2週間ぶり。

 今日の湘南は新監督緒戦だったが開始から激しかった。守備ではマリノスのシュートにDFが体を投げだし、前の山崎、山口はGK朴まで寄せる。組織立ったプレスというよりは個々が感情のままに走る激しさではあったな。エネルギーが尽きたら交代すれば良いとでも言うような。ただそんな中でもセットプレーでの決め事は徹底されていて、CKでも間接FKでもファーサイドに蹴ってマイナス気味に折り返して中で合わせるというプランなのが覗えた。その流れで一度中央でフリーになるシーンがあったがボレーはミートせずクロスバーをかすめた。
 湘南がビッグチャンスを逃した後、マリノスが先制。右サイドでボールを受けた仲川が決めた。この前の磐田戦は右足で低い弾道、そして今日は左足で巻くようなミドル。このゴールの多彩さは素晴らしいな。今日のゴールはコースは中央寄りで少し甘かったが、シュートモーションまでの速さでGKの予測を超えることが出来た。11月の代表戦は今までのメンバーかと思うが、12月のEAFF選手権は幸か不幸かスケジュールも問題無いし、呼ばれるかな。ただ後半途中に腿裏を痛めて退場したので、重傷で無いことを願うが。代表での富安然り、この箇所は場合によっては1ヶ月程度掛かることもあるので。

 後半もマリノスが押し込む展開で、開始早々にマテウスが直接FKを決め、半ばにはマルコスがPKを決めて試合を決めて3-0。マテウスのゴールは直接FK自体観るのは久々だったが球技専用の三ツ沢で観るとやはり格別だな。
 その後マリノスはやや緩んで湘南の攻勢を受けて何度かカウンターでチャンスを作りかけるもパスが合わなかったりで追加点は奪えず。3-0で試合を終わらせる、というよりはこのまま終わればいいなぁぐらいの緩さではあった。終了間際に湘南が1点を返し3-1で終了。

 今節で鹿島が△、FC東京が○ということで勝点1差に3チームが犇めく混戦になった。マリノスとしては30~32節で確実に勝点を稼ぎ、ラスト2戦(アウェイ川崎、ホームFC東京)を迎えたい所。仲川の状態は不明だが、エジガルもそろそろ帰ってくるし、優勝の可能性は十分ある。

 帰りはバスを使ったが思いの外やって来ず、横浜駅に着いたのは17時過ぎ。相鉄口傍の中華屋で軽く祝杯して帰宅。