2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

まさかこの日まで出社するとは思わなかった。これで24日と合わせて2冠達成であり、明日も出れば3冠だが、さすがにそこまで追い詰められてはいない。 まぁ大掃除、忘年会とかは30日以前にやるものだし、この日は案外する事が無い。そう考えれば昼間こう…

06’観戦ベスト表彰

さて今年も残すところあと一日と言う事で、最後の忘年会も終えた所だが、もうさすがに今年の観戦は無いので、2006年に観た数々の試合の中から印象に残った試合、ゴールなどを選んでみたい。 ■ベストマッチ ・J1第28節 FC東京×G大阪(2006.10.22 味スタ) …

蹴り納め

いつもはメンバーを集める側だが、今回は誘われて、友達の後輩チームとの試合に行ってきた。実力的にもほぼ互角の申し分の無い相手で、あっという間に2時間が過ぎた。いつも町田でやってるのも含め、こういう機会が広がれば、慢性的運動不足に悩む社会人に…

水曜日

ここ数日ずっと更新してるから、この男は何てヒマなSEなんだろうと思うかもしれないが、今やってるシステムテストはバグが出たら開発元で修正されるまで作業が止まるので、納品された機能をテストし終わったら進めようにも進められない。この職業、いつ忙…

ブラインドサッカー

ついさっき、日テレでブラインドサッカー世界選手権の特集を放送していた。一人の少年に焦点を当てた構成だったが、友人にこの競技に深く関わっている者がおり、そこから伝わるこの競技の持つ魅力、可能性を多少なりとも聞き知っている人間からすると、その…

POG

今の職場の先輩に半ば強引に引き込まれる形で、今季から初めてPaper Owner Gameなる言ってみればファン・サカの競馬版に参加している。俺の競馬の知識量なんて、サッカーで言ったら“今の監督はオシムだよね?選手は・・・(しばし沈黙)・・・平山は選ばれな…

週初

月曜午前半休は勤務上非常によろしくない事を痛感した。全く週変わりの頭の切替が出来ない。昼過ぎに家を出たらさすが冬至を迎えたばかりだけあってもう既に日が傾いて一日の終わりみたいな雰囲気だし、調子狂うわー。もう今週で仕事納めなので、その点でも…

例年通り

毎年恒例の友人宅でのクリパだが、今年は翌日が月曜だし、当日も仕事なんで欠席だろうと思っていたら、意外と早く片付いたので急遽行く事に決めた。 最寄で降りた後、何故か近くの高台にある公園に行きたくなった。以前はここでサッカーしたり色々楽しんだも…

Best Christmas song

日帰りで行く新幹線の旅というやつに憧れて今日は神戸まで天皇杯を観に行くつもりだったが、仕事の影響で結局BS観戦となった。後半からの観戦で、最初はマリノスがなかなかいい形を作っていたが、時間が進むにつれてガンバとのあまりにも大きな差が浮き彫…

休日

同じプロジェクトに関わる他部署との兼合いで、日曜に出る代わりに今週は手が空いてしまったので、急遽年休を取った。中途半端に今日休んでも・・・・という感じだったが、今後の予定を考えると今日ぐらいしか大掃除が出来ない事に気付き、終らなかったにし…

06’年間表彰式

バロンドールや、昨日のJリーグアウォーズ、FIFA最優秀選手etc 1年の終わりのこの時期は表彰のシーズンでもあるが、去年に続き、今年も代表を中心に勝手に表彰してみたい。 ■年間ベストマッチ vsサウジアラビア(○3−1 アジアカップ予選最終戦 2006.1…

クラブW杯決勝 インテルナシオナル×FCバルセロナ

今日は昼過ぎまで吐気と頭痛が続き、ノロウイルスの魔手がついに俺にもか、と一瞬考えてしまったが、実際は昨日の忘年会の後遺症という自業自得なのだった。という事で夕方になるまで試合どころの話では全く無かった。 体調が回復し、新横浜から日産スタジア…

関西で超有名なポン酢

一応毎週水曜は定時退社奨励日という事になっているし、ヤフオクで現在入札中の商品の期限が今日の21時半だったので早く帰りたかったのだが、夕方になって開発元と仕様の認識に違いがあった事が発覚、その対応で残る羽目になった。 その間、何ともなしに関…

補足事項

規約2.について以下を補足する。 忘年会等についてはその性質上、焼酎、ワインの同じ銘柄を飲み続けなければOKとする。 上記補足に則り、本日の部署忘年会は、規約の範囲内である事は明らかであり、遵守されたものとする。 以上。 例によってたまに所属元に…

規則正しい生活

最近肩凝りが激しい。一日中PCと向かい合っていれば体への負担も大きいはずで、これは明らかに職業病と言えるだろう。これまで病気や怪我をする度に健康の有り難味を思い知らされてきたが、今回もまた然り。と言う訳で、1週間規則正しい生活を続ける事に…

12月の雨

冬=寒空の晴れというイメージだが、今日は氷雨という言葉が当てはまりそうな程寒い一日だった。そういう日に限って仕事が立て込んで出社しないといけない。別に予定が無ければ出社するのは苦じゃないし、むしろ自分のペースで仕事が出来るのでやりやすいん…

アジア大会

アジア大会の感想は来週を想定していたら、予想外に早く終わってしまったので今日振り返る事にする。 そりゃGL敗退よりかは勝ち進むに越した事はないが、この1敗でチーム危機的な状況になる訳では全く無いし、試合後のインタビューで増田がうつむきながら…

帰りの電車内にて

Jも終わって一区切り付いてしまったせいでそう感じるのか、どうも仕事の方が雲行きが怪しい。前々からあまり楽観的な予感はしていなかったが、時が経つほどにその予感は強まり、漠然とした不安感だけがオフィス内に漂っている。 大雑把に不安感と述べたが、…

J1第34節 千葉×横浜M(フクアリ)

まぁ確かにこの試合は優勝争い、残留争いとは全く無縁だが、試合そのものよりフクアリに行ってみたかったという思いがあったので、この蘇我までの小旅行は結構前に決めていた。 地下鉄が殆どの埼スタ行きとは違ってフクアリ行きは遠さを感じないだろうと思っ…

続・試行錯誤

スタイルシートに手を出してタイトルバックに写真を入れてみた。本当は富士山の下に写っている海も出したかったが、縦横の理想比がなかなか見付からず、これ以上凝ったらめざにゅーが始まるまで続けかねないので断念した。明日も仕事でこれ位没頭出来たら最…

試行錯誤

なかなかこれは、と思うデザインが見付からない。前々回の沖縄の夕暮れは良かったけど、幅が狭くて画面の両端が勿体無く、長文を書くとすぐに下に長くなってしまうのがネックだった。黒基調のデザインに戻したが、やっぱり改行すると自動的に1行空く設定が…

J1第33節 FC東京×浦和(味スタ)

余裕を見たつもりでKick off約1時間半前に飛田給に着いたら、アウェー側自由の並びは延々と続いており列の最後尾に着くまでに30分近く掛かってしまった。最後尾はスタジアムの影も見えない場所だった。2年前のナビスコ決勝時は用心して早朝に現地入りし…

大崎の夜

本日夕刻より、大崎のフットサルコートにてあるサッカー団体のフットサルが開催された。ある社会人2年目のSEにとっては久々に参加する団体のフットサルであり、今回初めて行くコートである事から、好奇心と多少の不安を胸に大崎に向かった。 多くの人々が…

久々ブックレビュー

昔から読書は好きだったが、ジャンルは常に歴史物か推理小説と決まっていた。歴史なら司馬遼、推理ならコナン・ドイル(シャーロックホームズ)、アガサ・クリスティー(ポワロ)という風に。確か中学の時に夏の読書記録を提出する課題があり、教師の“もっと…

J1第32節 FC東京×横浜M(味スタ)

今日はAM:出社⇒PM:味スタという流れを予定しており、昨日急遽集まって飲んだ友達からは絶対に朝起きれないと言われつつも、実際起きれたのだ。7時に。で、いつもの様に体を伸ばして起き上がろうとしたその瞬間に左足に激痛が走った。何故か分からない…

親善試合 U-21日本×U-21韓国(国立)

この世代がU−19の時だから今からもう2年半程前の事になるが、今日と同じく韓国と、場所も同じく国立での親善試合を観に行った。就活中で説明会に行くべく家を出たのだが、気が変わってそのまま行先を国立に変えたので、俺の記念すべき初スーツ観戦として…

その他雑記

今、バレー中継見ながら書いてるが、女子はともかく男子があの雰囲気でプレーするのは可哀相だなーと思ってしまう。客席に男は何%いるんだろう?全く“男の声”が聞こえてこないんですけど。サッカーにもギャルサポはいるけどここまでじゃないよな・・・。バ…

フットサル

今回は皆色々予定が合わず、人集めはなかなか大変だった。何故か毎回マリノスのホーム戦と被るんだよなぁ。今日も清水戦だったし。 そんな中でもかなり久々に会う面々を含めて7名集まり、老体に鞭打って3時間走り回った。初参加な面々では、かなり久々なD…

最後の研修

今日まで3日間の研修だった。日頃の激務で悩みなど思い浮かぶ暇も無かったある同期は、このあまりにものどかな研修環境のおかげで、色々と考えが噴出してしまったようだった。その時はその考えが分からず、ただ励ます事しか出来なかったのだが。 そんな俺が…

U-21日韓戦-Round1

情報を遮断して予定通り試合終了後に帰り、さっき録画を観終わった。■今回のメンバーを考えると、相手に押され、カウンターに活路を見出すのは仕方ない。実際そうだった訳だが、思った以上にパスが繋がってたのが意外な驚き。アテネ世代が最初に対戦した時は…