2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏×西

今朝、友人から“今大会最高の試合”とかメールが来てかなり後悔。ブラジル×ガーナなぞ観ていないでさっさと寝て早起きしていれば観れたのに・・・。この2試合のカードを見比べれば、明らかに4時開始の方が面白そうなのに、そこはサッカーがあるとついつい観…

誕生日

6月生まれはクリスマスと誕生日が半年毎に回ってくるから、幼少時代はラッキーだな〜と無邪気に感じていたものだ。二十歳を過ぎれば毎年年齢が1つづつ加算されていくだけの単なる通過儀礼と化してしまったが、そんな俺も25。高校時代辺りまでは、25っ…

伊太利亜×豪州

イタリーが1人少なくなって、圧倒的にオージーが攻め込んだけど、点が入る気がしなかった。最初から攻め込んでボール支配率は高かったけど、最終的にはフィジカル頼みで攻撃がワンパターンだったし。これでキューウェルが居ればもう少し創造性が生まれたか…

アルゼンチン×メキシコ

メキシコの健闘が予想以上でベスト16で消えるには本当に惜しいチームだと思ったが、個人的には試合後半からリケルメ、アイマール、テベス、メッシが共存していたアルゼンチンに衝撃を受けた。4人がそれぞれの微妙な役割の違いを理解していたからこそ実現…

次期代表監督

この手の予想はしない事に決めている。トルシエの時も、ジーコの時も、就任前は何人もの候補者の名が挙がっていたのに、結局その中に入っていない全くノーマークの人物が選ばれたから、予想しても意味無いなと。(そういえば、この話になると必ずミルティノ…

客先訪問

思えば1年前の今頃は、コンフェデが開催され・・・・も勿論そうなのだが、研修が終わって初めて実際の職場に配属(まぁ実習という名目だったが)され時期なのだった。営業実習にも関わらず、営業支援部隊に入った為に社外の顧客に会う機会が無かったので、…

試合後

初めに、玉田ごめんなさい。たとえ、あの1点以降いつもと変わらぬ姿だったとしても、あのゴールは素晴らしかった。いつも枠を外すシュートが枠内に行くと、あんな見事なゴールになるのだな。丁度クロアチアが先制していたし、前半終了間際までは、少し夢を…

試合前(午前2時)

1年前は起きれず、後半からしか観れなかった。だから、Liveで観れたのは終了間際の大黒のゴールだけ。今日、TVから伝わってくるドルムントの一戦を90分間この目に焼き付ければ、もっと多くのゴールを観る事が出来るだろうか。勿論、日本のゴールを。 明…

W杯第3戦

渋谷で観る事になり、車出勤なんて金輪際無いだろうから一度やってみようというかなり軽いノリで、車で行く→そのまま出勤プランを選択。3〜4時間は寝るはずが、イタリア×チェコに見入ってしまい、オール決定。

スイス×トーゴ

スイスがどんどん若い選手が台頭してきている。大会前にバルネッタがかなり高評価だったけど、フランス戦を見る限りそこまでなのかな?という思いが消えなかった。が、今日はゴールだけでなく、右サイドから何度も突破して、高く評価される訳がやっと理解で…

第2戦後

前の試合よりかは余程“W杯らしい”試合だったと思う。殆どの選手は闘志を見せてくれた。まぁ“殆ど”と言う所がポイントなのだが。中でも特に川口と中田ヒデは気合が漲っていたが、2人ともフランス大会経験者であるのが何やら暗示的だ。もしかしたらヒデだけ…

結局豪州×ブラジル見てもうた

睡眠3時間弱で迎える週始めは非常にきつかった。では昨日、今日のW杯について

久々フットサル

今日は最早恒例(?)となったヲヤ太企画のフットサル@町田。参加チームのレベルも拮抗していたので、なかなか楽しめた。久々のフットサルだったが、あまりに足にボールがつかな過ぎたのに衝撃。結局1点も決められなかったし、定期的にこういう場を設けな…

一夜明けて

こんな試合展開は久しく観ていなかったので、心を落ち着かせるのにしばらく時間が掛かった。 現地はかなり暑そうだったが、相手より走り負けたのでは話にならない。中田ヒデが“日本の良さ(速いプレス、パス回し)は走力が前提”と言い続けてきたのが今更なが…

緒戦を前に

W杯も開幕して、幸せな1ヶ月が本格始動。時差的には8年前のフランス大会とほぼ同じだからその頃を思い出す。あの時はマイナーな試合でもずっと観ていたから(ex.モロッコ×ノルウェーとか)毎日寝不足で学校行っていたものだ。当時は2〜3日位徹夜続きで…

開催国について

きっかけは単純にその当時の世界王者で、かつユニが格好良かったから。(“空の王者”リードレ、懐かしい・・)しかし、この国はアメリカW杯でまさかのベスト8に終わってから4年前の日韓大会まで、常に“高齢化”“斜陽”という言葉と共にあり、俺のドイツ応援も…

ナビスコ杯準々決勝第2戦 川崎×浦和(等々力)

昼休み。そういや今日はナビスコ杯だったな〜、けど等々力の試合は完売だろうなと思いつつ会社の近所のLawsonで調べたら、予想外に残券があった。今日はオフィス内で終日研修だが、課題が終わり次第帰れる。しかも席に戻っても先輩はプロジェクトが正式再開…

勝負の1ヶ月

マルタ戦は何と言うか、テキトーに試合してたって感じだったな。周りを見てればフリーの味方がいるのに、わざわざ敵が多いエリアにいる味方にパスしたりとか、各々好きなようにやっていたように見えた。物凄くポジティブに捉えれば、セットプレーのパターン…

ナビスコ杯準々決勝第1戦 横浜M×磐田(日産)

久保がゴールを決めた直後、後方に座ってた男が「ジーコざまーみろ」とか叫んでいたが、あのコーナー以外ではやはりこれまでと変わらず、かつての恐さは無かった。松田は代表で見たかったなーと思ったけどね。 次戦は0−1だと敗退だが、磐田がホームと言え…

街の色、そして

この2日間研修で東京タワー付近まで通っていた。三田線の御成門駅から通っていたが、周辺には大江戸線、浅草線、日比谷線も交差しており、今日の帰りには同期と日比谷線神谷町駅出口隣のエクセルシオールで一服。東京タワー、芝公園付近もそうなのだが、国…