2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海の都の物語

先月買った↑をやっと読み終えた。ヴェネツィア共和国建国〜滅亡までの1千年を通しで読めば、読後にそれなりの充実感、満足感を得られるのは当然にしても、やはり本編とは関係無い所で引っ掛かって仕方ない。 ヴェネツィアは少数の貴族支配が続いた為、同じ…

告知

来月、町田デノフットサルヲ再ビ行フトノ通知ヲ先方ヨリ受ケタ為、本日メンバー召集ヲ決意スルニ至ッタ事ヲココニ通告スル。先方ハ最強布陣デ挑ム旨ヲ通告シテキタガ故、我々モ相応ノ対応ヲセネバナルマイ。従ッテ、運動量ガ最年長ハラDニ頼リキリト言フ極…

ニュース雑感

弊社は20日締めなので今週から新月度なのだが、素晴らしいペースで時間外労働時間がカウントされる今日この頃。このまま行けば何買えるかなーと皮算用するのが数少ない楽しみになりつつあるのが恐い。 ◆横綱八百長疑惑 記事を読んでまず笑えたのが、朝青龍…

蹴り始め

確かに天気予報では今日はかなり冷え込むとの事だったが、まさか雪まで舞うとはねぇ。まぁ中途半端に雨でなく、雪だったのは幸いだったかもしれないし、新年1発目のフットサルを飾るにはむしろ相応しかったかもしれないな。今回は過去最高の人数が集まって…

一応ドイツ好きとしての反応

今週は早かったなー。と同時に非常に重い1週間でもあった訳だが、重いのなんのと言っていても、何時の間にか状況に慣れてしまうのが不思議だ。 そんな感じで携帯でサッカー情報を見る気すら起こらなかった1週間だったが、ダイスラーの引退には本当に驚かさ…

実残業時間≠体感残業時間

忙しいのは確かなんだが、残業時間自体はそう驚くほどでもない。同じプロジェクトの先輩は今月は一線を越えてしまいそうで上から注意報警報が出されてたし、同期でももっと働いてるのはいくらでもいるはず。にも拘らず実残業時間以上に疲労を感じるのは何故…

NHKドキュメンタリー

録画しておいた2つのNHKの世界遺産ドキュメンタリーを観終わった。テーマがベネツィアとイスタンブールという事で、今この本を読んでる人間からすればビビる位ナイスなタイミングだった。 1つの本、映画でそれまで抱いていた印象が大きく変わることがあ…

風になりたい

今週が4日で本当に良かった―――そう思うしかない1週間であった。忙しい中でも睡眠時間はそれなりに確保してたんだが、今日の午後には疲弊しきってブラック無糖で何とか意識を保っていた。まったくこれが脳内BGMで流れっぱなし。 大きな帆を立てて 貴女の…

高校選手権決勝 盛岡商×作陽(国立)

成人の日開催になってから選手権決勝はほぼ満員が続いていたが、さすがに今年はカードが渋いだけにそうならないだろうとい思いつつ千駄ヶ谷駅で降りたら相変わらずの人の多さ。天皇杯が元旦、ナビスコ杯が文化の日等、決勝開催日が定着している大会は足を運…

連休中日

ここ数日、幾ら仕事がはかどっても満たされない思いが続いていた。何かに追われているような感覚、とでも言うべきか。それは今日また出社し、会社を後にする時も消える事は無かった。 だが不思議な事に、新年会が終わって家に帰る途中には、そんなある種の脅…

雑記

サーバ環境を更新しにこの寒い中会社に行ったら一部未納品で更新出来ず、一気にやる気を失った。晴れていたらそのまま国立に向かっていた所だが、こんな天気ではそうする気も起きず、残っていた他の作業を始めたら意外と時間が掛かったので、それだけでも来…

高校選手権 3回戦(三ツ沢)

高校サッカーは1回は観に行かないと、年末年始という気がしない。寒い寒い三ツ沢に行って、売店でカップラーメンとかフランクとかあまり健康的とは言えない軽食を売っているのを見ると、あー選手権観に来たなーと実感する。今日は最初はそれ程でも無かった…

初新大久保

高校の同期飲みで初めて新大久保に行ったら、通りの看板はハングルばかりで、行き交う人も半分位日本語では無かったのには、さすがだなと妙に感心してしまった。会場の焼肉屋にも反流スターと思しきサインが何枚も飾ってあったが、全く分からず。家族経営の…

天皇杯決勝 浦和×G大阪(国立)

去年の決勝は曇り空であまり元旦らしさを感じられなかったのが残念だったが、今年は太陽が顔を出し、新春に相応しい空模様。恐ろしく寒いのだけは変わりなかったが。 今年の決勝はベストメンバーが揃ったガンバに対して帰国、怪我等でレギュラーの揃わない浦…

お笑いウルトラ

久々の復活なので一々説明のナレーションを入れていたのは仕方ないとして、リアクション芸は軍団、ダチョウ、出川とか昔の面々が未だ健在だったので、その分年齢を感じてしまった。けど基本的にこういうB級芸は大好きなので復活は嬉しい限り。特に人間性ク…