2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の終わりに

本年の最大トピックと言えば例の混乱の2ヶ月を置いて他にあるまい。人の話を聞いて頭では分かってたつもりでも実際に自分の身に降りかかってくるとその印象はかなり違うものだ。まぁ今後こういう人を馬鹿にしたような話があってももう驚くことは無いだろう…

高校選手権1回戦(等々力)

■藤枝東×香川西 ロングボールを主体に両サイドを走らせる香川西に対して、さすが藤枝は縦ポンサッカーに付き合う事は無く丁寧にボールを繋ぎ、静岡のプライドを見せてた。だが、一昨年の常葉橘を見ても感じたんだが、繋ぐだけじゃ相手守備は崩せないし、今日…

チケ探しの旅

せっかく昨日は美味いモツ鍋で温まったのに、帰りの想定外の雨に打たれたら体調が悪化し、誘いのあったサッカー、フットサル話を全てキャンセルせざるを得ず。残念。 夕方になると体調が多少回復し、昼間の通り雨で外気はとても澄んで清清しかったので、空気…

2007観戦表彰式

実はまだ観戦試合が残ってるという話もあるが、明日で仕事納めだし、ここらで07年の観戦を振り返ってみたい。 ※昨年の結果 ■ベストマッチ ☆浦和×城南(ACL準決勝第2戦 2007.10.24@埼スタ) 2位川崎×横浜M(J1第21節 2007.8.15@等々力) 3位ボカ・ジュニオルス×ACミラン…

クラシコ

・・・・今季もリーガは無いか。まさかこんな気分でクリスマスを迎えるとは。ライカールトになってからホームでのクラシコ勝率悪過ぎじゃないか?今季限りはこれでほぼ確定だと思うけど、キレの無さ、体の重さにも関わらずフル出場したのがある意味衝撃だっ…

今年も残すところあと十日

平成十九年師走二十一日、関白秀吉はバテレン追放令を発布するなどキリシタン弾圧に努め、3連休に備えたものの、信者増大を抑えることが出来ず、失意の内に没した。

2007年間表彰式(代表編)

さっき来年初の親善試合&W杯予選を中心に代表の年間活動計画が発表された事を知った。土曜にホームでやるのは久々だし、2月の埼スタというのも4年前が思い出されていよいよという感じ。また恐ろしく寒いんだろうなー。という事でタイミングも良いので今…

クラブW杯決勝 ボカ・ジュニオルス×ACミラン(横浜国際)

サッカー観始めた頃にミランはカペッロの超手堅いサッカーで強過ぎる位強かったから、今はイタリアのクラブにしてはスペクタクルなサッカーを見せていると分かっていても、その時のアンチ感情が未だに消えない。だから今日はボカ寄りで観戦。 試合を観てて、…

Battle of 新横浜

―――FC.BOSS(期間限定ユニット)&FC.RAT連合軍×FC.KAKA(仮称) 最後の方は陽も落ちて薄暗い中でのプレー。あの寒さといい、冬の放課後校庭サッカーを思い出した。懐かしい感覚。こちら側には負傷者が続出してしまったが、これからは年齢と上手く付き合い・…

慣れているつもりだったが

今日ほど菊名駅の構造的欠陥と浜線の少なさにムカついた事は無かった。金曜の終電並み、いやそれ以上だったわ。さすがに小机で空くかと思ったら帰宅ラッシュとも被ってて大して変わらないし。 ホームからは、無謀にも電車を諦めて新横浜に向かって走り出す人…

週の中日に国際情勢を語る

その経歴や風貌から何とはなしに切れ者のイメージがあったが、今朝このニュースを知ってさらにその思いを強くした。 大統領職は現任期を以って辞任。それに伴い(日本でも小泉が安部を指名したように)後継者を指名。そして自らは新大統領の下で首相に就任。…

高校選手権千葉県決勝 市立船橋×流経大柏(柏の葉)

今日は三ツ沢のサハラ杯でも観に行こうかと思っていたんだが、先日たまたま電話した友達から誘われ、選手権予選初観戦、初柏の葉、初つくばエクスプレス、という事で方針転換。選手権予選は神奈川ですら観に行った事無いのに、まさか千葉に行くとは。 初めて…

フットサル大会結果

8日土曜、親睦フットサル団体、FC.bossは初の本格的な大会に出場、グループリーグを1位で突破し、準々決勝では惜しくも破れたもののベスト8という成績を修めた。 GL第1戦:○2−0 大会開幕に間に合うのはギリギリ5名という状況の中、今大会のエースと…

今回のWSDは『買い』

以下に3点程理由を挙げてみる。 1.EURO特集で代表データ充実 特に個人の代表試合/得点データが16カ国揃っているのがナイス。普通はメジャー国しか載せないし。統計好きとしてはこういうデータを眺めてるだけで色々面白いし飽きないわ。例えば―――――…

サッカー色々(12/2)

■今季の総括 鹿島のサッカーは本当にバランスの取れていたけど、代表選手がA代表はゼロ、各年代代表に内田、興梠がいた位で、友達が言ってた通り、良い監督の下でしっかり練習時間を取ってチームを作れたのが最大の勝因だったと思う。だが来年もこの勢いが…

J1第34節 神戸×横浜M(ホムスタ)

■W杯スタジアム 日本国内W杯会場制覇行に於いて、本日、七番目の会場に到達。専用だから見易いのは当然として、開閉式屋根+壁で外気と遮断しているから寒風に晒される心配も無くかなり快適な観戦環境だった。最寄駅からの近さ(徒歩5分)、適度な収容人…