2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年休

実に昨年9月以来の年休。今年度は全然消化してないから、勿体無い事にまた春になれば未消化分が半分近くリセットされてしまう。前年度の方が断然忙しかったのに今季の方が消化率が低いってのもおかしな話だが、まぁたまに定時で帰ろうとした時ですら(冗談…

親善試合 日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ(国立)

今日の相手は実力的にチリよりワンランク下だったので前半の内に1点は取って欲しかった所だが、まぁ2試合目の後半にやっと予選に向けて体が動き始めたって所か。山瀬のゴール、特に1点目のゴールまで一直線に突き進む走り&1対1の冷静さはいつもマリノ…

国立妄想

確か2年以上前にここで国立を改装しろとか書いた覚えがある。当時は半分冗談で語ってた(はず)だが、土曜のあの罰ゲームみたいな観戦環境を体感するとやっぱり何かしらの改修・改善は不可欠だと思われる。 どうやら2016年に東京五輪が実現した暁には、…

城彰二引退試合 横浜FCオールスターズ×JO DREAMS(三ツ沢)

【今日のハイライト】 1.城彰二3点目(横浜FC側として2点目) 山口のループ気味のクロスをヘッド。やっぱ城と言えばヘッド。2.引退セレモニーで前園から花束贈呈 なかなか泣かせるスピーチ付きで。そういえば高校の先輩後輩でもあるんだよな。この二…

親善試合 日本×チリ(国立)

新監督の緒戦て言ってもシーズンオフが終わったばかりのこの時期は体が動いてないからいつもこういう試合になるな。ドイツの予選前にマレーシアやカザフと対戦した時も個人能力で奪ったゴールばかりで今日の内容と大差なかったし。一言で言うなら頭に体が付…

→→→→地獄

今日の帰り際に耳を疑うような情報を聞かされた。 >なお3歳牝馬戦線では、屈腱炎で引退したドリームジャーニーの半妹アルスノヴァ(栗・池江寿)に続く大物有力馬のリタイアとなった。 あのー2頭とも自分の持ち駒なんですけど。

忘れた頃にPOG情報

1.アルスノヴァ引退 ・・・・・・orzと久々に使いたくなる位ショック。今年は牡馬がどれもパッとしないので牝馬に期待するしかないのだが、その中で一番の有力馬だっただけに痛いわ。こういう場合もあると頭では分かっているが、せめて春とは言わずクイー…

フットサル@緑スポセン

地下鉄開通を3月に控えて整備の進む中山駅改札前に集まったのは4名、遅刻者を含めても5人ギリ(+RATから2名補強)、しかも相手は結構レベルが高いという状況の中、会場が室内でコートが狭かった分うまく誤魔化しつつそれなりに戦えたとは思う。個人的に…

高校選手権 決勝 藤枝東×流通経済大柏(国立)

高円宮杯の決勝をTV観戦し、そして千葉の決勝を実際にこの目で観た時、確かにレベルが高いとは思ったけども、選手権優勝は無いと思った。予選の決勝で調子のピークを迎えてしまったか気がしたし、流経の監督が(同じ千葉のライバル市船と対照的に)習志野…

寒過ぎる

西暦2008年1月13日、皇帝ナポレオンは横浜中央図書館→大学サッカー決勝in国立遠征を決行したものの、冬将軍の前に図書館からそのまま家に逃げ帰った。

読書感想

齢26にして初めて国盗り物語を読む。 71年初版でその2年後には大河ドラマになったそうだが、読むとさもありなんかな。そもそもの「一介の素浪人→美濃の国主」という生き様が劇的だし、いかにも映像化したくなるような場面が文中に何度も出てくる。大河…

終電逃した道すがら

終電を読み誤って町田から歩く羽目になってしまった。 ふと空を仰ぐと、いつか習った冬の星々が。どれがシリウスで、どれがベテルギウスだったか。夜空にくっきり浮かぶオリオン座や北斗七星を見ると、長い行程も心なしか気楽に感じられた。 しばらく歩くと…

仕事始め

2006年:本配属先初出勤日 2007年:休む余裕無し そして2008年――――― 「4日は皆出社するから出た方が良い」と言われたから出たんだが、朝行ってみると来たのは部署の半数以下、しかも言った本人も午前半休という罠。フロアでウチのグループだけ…

初蹴り

結構レベルが高かったけど、こういう時はこっちの苦し紛れパスもちゃんと受けてチャンスに結び付けてくれるので助かる。しかも、左サイドから右足アウトのトーキックで逆サイドネットに突き刺さる、まるでアンリの様な綺麗なゴールも決めれたので、新年緒戦…

天皇杯決勝 広島×鹿島(国立)

謹賀新年 この決勝を観に行くようになって今年で4年目になるが、その理由は天皇杯決勝=元日を実感するというよりも、むしろ過度な正月モードを薄める為、という意味合いが適切かもしれない。正月のTVは面白くないし、昔からこのダラダラ時間だけが過ぎる…