2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

振り返ればこの2年で年間の観戦サイクルというのが確立された感もあるし、フットサルの方も皆の協力もあって今年もまた継続する事が出来た。この前も半ば冗談で言ったが、この前開催したみたいな規模の大きいのは本当に例外で、最も重要なのは細々とでも続…

FC.boss、各賞を発表

31日、親睦団体FC.bossは2008年の各賞を発表し、barcaw氏が年間最多試合出場、年間ベストゴール、MVPの全タイトルに加えて功労賞も受賞し、まさに同氏一色の表彰となった。しかしこの選考には各方面から疑問の声があがっており、WSDでコラム執筆中の…

高校選手権1回戦(駒沢)

去年の厳寒に比べたら今年はまだ観戦日和だったと思う。第一試合はPKだが内容の濃い試合だったし、次の試合も泥仕合的な様相だったが、観る方としてはとてもスリリングな展開だった。 ■帝京×広島皆実 前半10分頃に会場に着いてすぐ皆実DFが一発レッド…

観戦表彰2008

さて、今年もまた随分観に行ったので、それを振り返ってみようか。まぁ明日も行くのだが(苦笑) ■ベストマッチ ☆川崎3-2鹿島(J1第10節 2008.5.3@等々力) 2位:日本3-0オマーン(南アW杯3次予選 2008.6.2@日産) 3位:横浜M2-1G大阪(J1第2…

天皇杯準決勝 横浜M×G大阪(国立)

マリノスが自滅した試合だったな。やはり連戦続きのガンバは運動量やパスワークの精度が低く、前半半ば〜後半半ばの時間帯は完全にマリノスが試合を支配していたのだが、その割に決定機は少なく、逆に後半半ばを過ぎる頃にはガンバに付き合うかのように運動…

幻想を越えて

ここに1つの幻想がある。それは普通であれば決して出会わないような様々な背景を持った人々が1つのキーワードのみを通して繋がり、年月を経ていつしかその結び付きは深められた、というとても美しい物語。だが、神話というものが部分的にせよ史実の反映で…

品川・八潮の戦い

西暦2008年12月28日、FC.boss(帝政)を核とするOverAge諸侯連合軍は品川・八潮にて東大蹴球会と激突した。 緒戦、皇帝bawcaw率いる第一軍団は0-2の完敗を喫した。想定外に強力な敵軍に対して一部動揺が見られたものの、続いて投入された第二、第三軍団の奮戦…

全軍を三軍団に分割し、必勝を期す

聖誕祭から3日が過ぎた紀元2008年12月、FC.boss(帝政)Imperator Caesar Augustus barcawは敵・○大蹴球会戦に向けて軍を編成、総勢18名と圧倒的に勝る軍勢を最大限に生かすため、全軍を3軍団に分割した。第一軍団は皇帝barcawと副帝SWT、第二…

vsRAT2008最終戦

とても横浜市内とは思えない周囲の環境と真新しい建物とのギャップが見事な都筑スポセンでRATとの今年最終戦を戦った。明日もあるので人数はどうなるか多少不安ではあったが、最終的には6名集まってくれた。こうしていつも来てくれる面々やスポセンを取…

日産スタジアム走

フットサル前にスタジアムまで走った。最初は軽くジョギングして体を慣らしてから走るべきところを、準備運動、ストレッチ後にいきなり走ったりしたものだから、走ってる途中で本番が頭を過ぎって絶望的な気分になったりもしたが、帰りは体も温まって比較的…

2008J展望大反省会

仕事納め(15時)の後はさっさと帰ろうとしたら飲みで結局終電だった。これからこういう自堕落な生活に溺れてトレーニングもサボりがちになるので気をつけたい。 それはさておき、今年の開幕前にJの展望を書いたので(その1、その2、その3)、当blogと…

ナザレのイエス聖誕祭

ユリウス暦2008年12月24日、皇帝ユリアヌスは多神教の復興に努め、増大しつつあったキリスト教勢力との均衡を図ろうとするも失敗し、後に“背教者”と蔑称された。

年間表彰2008

年末なんてまだ先だと思っていたら、何時の間にか今年も残り10日を切っていた。あと3日働くエネルギーが残っているかかなり疑わしいのだが、その先に続くフットサル、忘年会を目指して金曜まで生き延びたい。という事で毎年恒例の代表表彰式を開催する。 …

チョタ渓谷

■フットサル 今日はRATでフットサル参加。相手はローソンの常連客チームという事で、確かに夜勤時代見覚えのある人で驚いた事に向こうも覚えていてくれた。もう辞めて3年半以上経つのに。 会場のフットサルコートはその名に『東京』とか『青葉台』とか付…

そんなにシュート数が重要か?

帰りの渋谷でいつもにまして混んでる通勤特急を見て昨年の悪夢を思い出し、途中乗り換えの迂廻ルートを使ったら、すんなり帰れて開始に間に合った。残券情報だと前日にはまだチケがあったようだが、普段¥2000かそこらで観ているスタジアムの最低¥70…

スポセン〜クラブW杯〜大河など

そろそろ屋外で7〜8km走はしておかないと、とは思ってるんだが今日は寒さを言い訳にスポセンに引っ込んでマシン相手に温々とトレーニング。スポセンの機具は1回20分の制限付きなので、今日は直前にエアロバイクを5km程漕ぎ、体にある程度の負荷を掛け…

大掃除とネットとTVと

・今後の予定を考えると今週末位しか掃除にまとまった時間を取れないのだが、今日までに半分も終わらず。 ・第2戦もネットラジオ視聴。残留したとはいえ、ベテランの衰え、若手・中堅が軒並み伸び悩みという斜陽クラブの典型パターンな現況では来年も中位が…

入替戦ネットラジオを聴きながら

あのメッシが最近『何故か』日本向けだけにブログを始めたらしい。内容自体は試合の事とか質問コーナーとか特にどうという事は無いのだが、その最新エントリーはというと それと、日本のW○W○Wというテレビで、自分のドキュメンタリー番組があるんだ。放送は…

J1第34節 浦和×横浜M(埼スタ)

まぁ凄い試合だった。河合の一生に一度あるかどうかのスーパーゴール、小宮山のデル・ピエロさながらの左45度コントロールシュート等等で6−1。浦和が自滅し、空回りしていく中で、力まずに自然体でサッカーしていたマリノスの勝利。 浦和にとっては4失…

世代間闘争

紀元2008年12月2日、FC.boss(共和政)執政官barcawは東■蹴球会に対し宣戦を布告した。直ちにゲルマニア、九州、東北の各属州総督並びに日頃強敵と相対している精鋭軍団に使者を送り、創立以来最強の布陣で会戦に臨む事を通達、元老院もこれを承認した。布告…

冬鬱

ここ2週間程、日曜になると全くの廃人状態で、外に出て走るどころか家の中ですら何もする気が起きない。まぁ寒さのせいもあるが、マラソン大会まで残り2ヶ月でこの無気力は異常・・・と思いながらさっき帰りにTarzanを立ち読みしたら、「季節性感情障害」と…