2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の弁明+展望

ああいう試合を朝方見せられた日は一日が長い。特に昼休み前後は脳が蒸発しそうで意識を保つだけでやっと。ようやく落ち着いてきたので昨日の釈明+将来への展望を。 その1:攻め手不足 ラーム、シュバインシュタイガー、ポドルスキが絡んだ左サイドの攻め…

決勝を前にして

ドイツは新しく生まれ変わったというより、これまで持っていてたものを取り戻した、という印象。12年前にEUROで優勝した辺りまでは、選手の質も高く、そのハイレベルな選手らがチームの為に一丸となって戦った点こそが強さの源だった訳だが、何時の間…

J1第14節 横浜M×磐田(日産)

磐田はおそらく試合中の接触で西、成岡が途中離脱し、後半の中盤は(登録上)駒野、村井、上田、犬塚。これでどうやって点取るんだという布陣で、守って守ってアウェーで勝点1なら御の字なんだろうなと思ったらジウシーニョが凄いミドルを決め、そのまま逃…

これだけ6/27生まれがいるのに

まるで避けるかのようにタメ年の有名選手がいないという現実。それでも当blogは ・谷口の五輪代表入りを応援します。 ・二川の代表復帰を応援します。 ・ラウール・ゴンザレスの代表復帰を例外的に応援します。 いつだったか、とあるサッカー雑誌でブライア…

奇遇 ×3

――火曜日 帰り道、最寄駅の階段を下りながらふと横を見やった時にすれ違った人間が知り合いに似ていたのだが、まさかここに居るはずは無いと思ったし、確認しようと視線を横に向け続けてもそれはそれで危ない画でこの御時世危険人物と誤解される可能性も無き…

大会に向け始動

FC.boss総代表barcaw氏は24日、来月に予定されている大会に向け、本格的なトレーニングを開始した。昼は会社でメンタルトレーニング、夜はランニング、筋トレを精力的にこなした同氏は練習後、報道陣の質問に答え、大会への意気込みを語った。 ―――この時期…

EURO/anthem

FIFAやUEFAの国際大会をTVで視る度にいつも思う事だが、公式テーマソングにせよスポットで使われるだけのBGMにせよ、サッカーと上手く調和していて、その辺りのセンスはさすがだ。有名どころではFIFAアンセムとかCLテーマ曲などは流れた…

南アフリカW杯3次予選 日本×バーレーン(埼スタ)

今年の観戦、特に代表戦は例年になく天気に恵まれない。3次予選ホームはタイ戦から雪、雨、雨(苦笑)バクスタに行く時は晴れるんだけど。これまでこんな天気は何度も経験してるから防水対策は万全を期したのだが、それでも限度ってものがある。試合の最後…

雨中戦

色々幸運も重なったり人脈を辿ったりした末に最少興行人数に達したのは開始40分前という状況ではあったが、無事開催出来て何より。ただ、やっぱこの時期は体育館がBestなのは痛感した。これ程降られたのは多分初めてで、降ったら降ったでそれなりにテンシ…

解放

いつか見た光景、繰り返される愚行――――これを一言で表現できる日本語を知らないのが本当に残念だ。が、全ては過ぎ去った。長い説明と沈黙の後、取り敢えず自分の思ってる事を述べたら最早どうでも良くなり、丁度今日は創立記念で早引きOKな日だったんで、…

決勝トーナメントへ

GLが終わってすぐに決勝Tの始まり。いきなり来たかって感じだが、まぁ・・・状況が不利なのは間違いないな。 今大会は全グループに2連勝→そのままGL突破確定チームが出て、いつものW杯やEUROよりも勢いがある所とそうでない所の差が激しい。その…

もし、この1年間の

部署の動きを1つの物語に編纂したならば、後世に遺るちょっとした記録になるだろうし、それを原作に2時間ドラマ位は作れると思う。もちろん扱うテーマは「ハ○タカ」とは程遠く、超ドメスティックでドロドロした内容になるのだが、日本企業の一側面を映し出…

早速乗ってみた

新たな通勤経路(=駅から歩かなくて済む経路)を求め、行き帰りに使ってみた。 朝の時点でダイヤが乱れていたが、俺がホームに降りた時は閑散としてて電車もすぐに来たので苦痛など感じる事も無くすんなり行けた。新宿三丁目での乗換えに多少時間が掛かった…

08-09ドラフト結果

1位 母ポインテッドパス(牡・松田国)2位 母メモリーズオブロニー(牡・坂口)3位 母ウインドインハーヘア(牝・池江泰)4位 母キョウエイマーチ(牡・角居)5位 母スイートスリリング(牝・佐々木)6位 母アイドリームドアドリーム(牡・松田国)7…

親善試合 U−23日本×U−23カメルーン(国立)

箇条書き ◆このチームは立ち上げ当初から大体国立のバクスタで観てきたけど、確かに個々のフィジカル、テクニックは上がってるとは思う。だがチームとしての殻の突き破れなさ感、その印象はあまり変わっていない。 ◆例えば中盤の底で梶山が前を向いてボール…

EUROについての初エントリー

今回、スイスはベスト4進出とフレイの得点王を予想してた。その心は ◇地道にユース年代を強化→04EURO、06W杯に連続出場して06年は決勝T進出。 →この流れなら今回少なくともGL突破は堅く、勢いでベスト4も有り得る。(書きながら気付いたがま…

完璧なチームとは何か、という問いに対してはそれこそ無数の定義が存在すると思うが、監督が何も言わずともその思いをピッチ上で具現化出来たとすれば、そのチームこそ“完璧”に近い存在と言えるのでは無いだろうか?今、何故かその思いが強い。

夢から覚めた。 何故かコブクロがBGMで流れる中、原付に乗って近所の坂道をゆっくり上っていたシーンは唐突に辺りが揺れ動いて終わった。ふと暗がりの先にある壁掛け時計が大き揺らいでいるように見えたから本当に地震かと思ったのだが、全くそんな事は無か…

ナビスコ杯 GL 東京V×FC東京(国立)

・FC東京のサッカーはカウンター、速攻体質があれだけ染み付いたクラブとは思えなかった。 ・城福サッカーって本質は運動量に裏打ちされたプレスなんじゃないかと思う。流れるようなパス回しとかはあくまでその結果であって。梶山ですら果敢にプレスに行っ…

親善試合 JAPAN STARS×WORLD STARS(日産)

果たしてこの「試合」は観戦記というカテゴリーに入れるべきなのか、1日が過ぎた今でもまだ確信が持てないでいる。 63000を越える大観衆だったけどサッカーを見に行くというより、この試合を観る事が何かしらのステータスになると思って来ている人達が…

いつか来た道

虚しい風もそれが続けば感覚は麻痺してくる。まぁ、全てが明らかになるのはもう少し先なのだが。 最後は全然フォローしてなかったけど、POGも先週を以って07〜08シーズン終了。結局昨日買った赤本の「イケてなかった馬列伝」に2頭もエントリーしてし…

南アフリカW杯3次予選 日本×オマーン(日産)

さすがに2週連続半休は使えないので、今日は会社→家、家→スタジアムのベストレコードを叩き出して開始10分前着。埼スタと違って、帰りを考えずに行きからフルパワーを使えるのが嬉しい(笑) こういう爽快な代表戦を生観戦するのはかなり久々な気がする。…

神奈川県3部リーグ練習試合  

登録に意外と時間が掛かってしまい、&バイパスも東名合流付近が多少混んでたので少し遅れてしまったが、友人達の試合がある会場の若葉台中へ。薄暗い中、校内から流れてくるブラバンの音を聴きながらのサッカー観戦はどこか放課後の校内が思い出され、周り…

休日にしか出来ない事などを

まずみなとみらいに寄ってスポーツパークの登録を。間近で見たのは初めてだったが、フロンタウンみたいに広々してた。ああいう人工芝は今はマンションに姿を変えたというMFP日吉が思い出され、どこか懐かしい。日産スタにあるフットサル場もこんな感じだ…