2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦禁断症状の懸念

土曜夜に家に居るのは実に1ヶ月半振り。さっきからどうも違和感が有ったのだがそのせいか。blogのカレンダー欄も土曜は観戦写真で埋まってるしな(苦笑) 今年の日■レ24時間TVに仲間△紀恵も出るというので期待していたら、お決まりの感動強要ドラマが流…

山陰紀行 vol.2

■28日 松江から米子経由で鳥取へ。松江で電車を1本逃した為に駅で1時間待たされた。砂丘は鳥取駅からバスで20分程度と近く、しかも観光ボランティアガイド付きバスで、途中の名所旧跡を車内から案内してくれたので、わざわざ降りて見て回る必要が無く…

山陰紀行 vol.1

考えてみたら出張やサッカー絡み以外の『純粋な』旅行って働き出してから初めて。中・高・大と夏休みは毎年何処かしら行ってたけど、ここ最近は観戦即是旅の状態。それも良いんだが、気ままな旅も懐かしくなってきたので、今年からまた全都道府県到達への道…

閉会式を視てて

一体どれだけ金を掛けたのか想像も付かないあの閉会式、そして開会式を視てると、いくら体制が転換しても、たかだか数十年では人間の習性、性(さが)は易々と変わるものではないし、人が変わらなければその集まりである国家というのも変わらず、歴史を投影…

J1第22節 横浜M×札幌(三ッ沢)

今年は観戦雨率高過ぎて参る。特に休日三ッ沢は雨ばかり。・何時の間にか坊主になってた小宮山のミドルで1−0。今季は小宮山のこういうゴールばかり見てる気がする。試合の最初の頃、坊主頭が左サイドから走り込んで来て、松田っぽくないプレーだなと思った…

SBS杯 U-19日本×U-19オーストラリア(愛鷹)

この大会のメンバーを見る限り、アジアユースに向けて主力以外のメンバーの見極めといった感が強かったのだが、実際試合が始まってみるとやはり急造チームといった感じで攻めの工夫に乏しく、(前半に退場者を出して)1人少ない相手に人数のアドバンテージ…

秋の気配

よく雷と共に梅雨が明けるとか言うが、昨日のあの激しい雷雨は暑気を払うと共に夏の終わりも告げたのかもしれない。今朝はまるで秋の様な気候で、客先に出るから久々にスーツ×ネクタイでも全く苦にならなかった。 今週も色々あった。以下時系列で。 ・リケル…

J1第21節 FC東京×浦和(味スタ)

過去の観戦履歴を振り返ったら、味スタでのこのカードは2年置きに観ている。04年はセカンドステージ絶好調の浦和をルーカスのヘッドで止めた試合、06年は浦和の優勝が掛かった試合をスコアレスドローで乗り切って阻止し、そして三浦文丈の引退セレモニ…

往復書簡

11日のエントリーは特定の誰彼に対して、というよりむしろ独白に近かったんだが、woyata氏から仮想Trackbackされたので、その返信を。 改めて自分で書いた文章を読み返してみると、感情論を非難する本人がまずもって感情的であった事に気付かされる訳だが(…

3点目の瞬間

思わずその場から立ち上がった。女子サッカーでこれほど心が震えたのは、アテネの予選突破を決めた試合以来。 そのまま五輪をダラダラ視てたら男子バレーが始まったから録画かなと思ったら、画面右上の“LIVE”に驚愕。

GL後にしようと思ったが今書いとく

別にサッカーに限った話じゃないけど、何故日本は冷静な分析というのが出来ないのか?分析と言うものは反省点・悪い点を挙げる事とイコールの関係でないのは勿論無く、プラス/マイナス含めて結果・内容を振り返る事だと思うのだが、敗北に終わると大概にお…

J1第20節 横浜M×G大阪(日産)

やっぱマリノスはガンバとか昔の磐田みたいなポゼッションサッカーよりかは、ボールを奪ったら縦に早いスタイルの方が合ってる。戦力もそういうのに適したタイプが多いし、そもそも繋ぐサッカーが出来る程足元は上手くない。 松田の出停もあってまたスタメン…

何故に

代表絡みの試合結果で翌日の気分が左右されなくてはならないのか? 本来開放的なはず(笑)の金曜ですら、通勤中・仕事中、時折ふと心に影が差す。 最近、大試合の開始直前になると得体の知れない不安感が湧き起こり、いっそ中継など視ずにネットのテキスト…

ナビスコ杯準々決勝第2戦 横浜M×G大阪(三ツ沢)

先制され、2試合トータルで追い付かれたた直後のあの状況で直接FKを決める精神力は大したものだ。それまでに佐々木や下平がFKを外していた中で今度こそ俺に蹴らせろという感じで蹴ったら決めた。同じ様な距離から蹴るチャンスが何度かありながら決める…

スポセンでトレーニング実施

この天気で外で走ったりしたら危険なので、スポセントレーニング室を利用。エアロバイクでも筋トレマシンでも、続けてる内に(冷房が効いてる中で)汗が滲み出てくるとトレーニングした気になってくる。やっぱ使うなら今後もここかな。場所や器具の充実度で…

JOMOカップ J-ALLSTARS×K-ALLSTARS(国立)

大体あんな一歩一歩ゆっくり進む助走でちゃんと決められるのって日本では遠藤位だろ。というか日本に限らずああいうキックフォームは成功率が低い印象。あれが試合の分かれ目だった。 リーグ選抜だから外国人選手がいたが、やはり試合が始まれば日韓対決の典…

TMトリビュート

知らない内にこんなアルバムが出てた。I LOVE TM NETWORK 1. Be Together 2. Get Wild 3. Don't Let Me Cry 4. Telephone Line 5. Come On Let's Dance 6. Kiss You 7. Self Control 8. We Love The Earth TMをカヴァーするんだったらやっぱ“疾走感”を再現し…