2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年最後に

今年もまた気が付けば大晦日になっていた。毎年この日は翌年やりたい事や目標が山のように思い浮かぶんだが、結局日々の時間の流れに感けてその半分も出来ない。そんな感じで具体的な事を書くとまたやらなそうだから、今はただ、来年は時間に流されないよう…

高校選手権1回戦(駒沢)

例年最後の1週間で急激に寒くなる気がする。今日は一昨日よりさらに寒くて第2試合の途中、まだ15時過ぎだったのに寒さで震えていた。 ■藤枝明誠×徳島商 開始から20分程は藤枝明誠優勢で、さすが静岡という感じだったが、徳島がワンチャンスで追い付い…

2009年観戦を振り返る

今年も何だかんだで毎月観に行ってここまで計52試合を重ねていた。これでも一昨年(61)、去年(63)よりかは抑え目にはなっているんだが(苦笑)、今年は日産、三ツ沢の試合と近隣の面白そうなカードが被る場合が多かったり、とにかく数を観に行こう…

天皇杯準決勝 G大阪×仙台(国立)

最後はフィニッシャー(ルーカス)がいるかいないかの違いが勝敗を分けたし、サッカーの質でみれば妥当な結果だけど、試合開始20分位を考えたらよくここまで粘ったと思う。あまりに一方的なガンバペースで、45分が終わっても仙台のシュートシーンすら思…

曹操の墓

気力を振り絞って会社に行って最後の仕事を片付けて、大掃除して、納会して、そして帰った。 つい昨日曹操の墓が発見されたとのニュースがあり、今朝のニュースでは本人の物と思しき頭骨の一部が映されてたが、これはチンギス・ハンとかアレクサンドロス大王…

記録で振り返る2009年活動

某氏がblogで今年のスポーツ活動記録を振り返っててなかなか面白かったんで、便乗してみる。 ■開催回数 ⇒10回 月1ペースとまではいかなかったが、2ヶ月以上は間隔空けずに開催出来たのでまぁ良しと自己評価。 ■参加者 ⇒総計24名 社会人になると年が経…

2009年最終戦

午前中は雪でも降りそうな天候だったけども、午後になったら急に晴れ渡って絶好のフットサル日和。とても表現が難しいが、晴れ渡る空の間から水気が蒸発していく感じで、とても清々しかった。特に今回は場所がMM21だったんで周りを見渡すとビルや高層マ…

ベツレヘムの星

昨日のblogに気合を入れ過ぎた為、もはや年内は働く気が起こらない。燃え尽きた。年内閉店したい。

2009年表彰式(後編)

■年間最優秀選手 さて昨日発表したように毎年この年間表彰は自分で好き勝手に決めてきた訳だが、今年からMVPについては投票制を導入した。ふと周りを見回すと、観戦好き、現役プレーヤー、指導者、クラブサポ、代表サポ他様々な立場の人々がいて、この中…

2009年表彰式(前編)

今日は日本サッカー界年間表彰式を。今年から監督賞も追加した。 ■年間ベストマッチ ◎ベルギー戦(○4-0 2009/6/2 キリンカップ@東京・国立) 2位:ガーナ戦(○4-3 2009/9/9 親善試合@ユトレヒト) 3位:豪州戦(△0-0 2009/2/11 南アフリカW杯最終予選@…

2009J予想大反省会

さて今年も気が付けば残り10日となり、そろそろ1年を振り返る時期に入ったと言えるだろうか。ならばまず春の09年J予想反省会から始めてみたい。 【09年J展望】 前編、中編、後編 ■優勝争い 鹿島・G大阪・浦和⇒的中率2/3 途中崩れながら最後は持…

日○レのサブリミナル実況を規制しろ

去年のチョタ渓谷に続き、今年は戦術のエストゥディアンデスですかそうですか。 3年前なら確実に0−1で逃げ切られていたと思う。当時のチームは結局ロナウジーニョのテンション次第みたいな所があって、フィジカル勝負に持ち込まれるとそのまま押し切られ…

加賀の国―冬

所感集 ・まさか3週間もしない内にまた行くとは思わなかったけども、今回は晴天、大雪、雨、そして時折の雷が分刻みで変わる日本海らしい気候で、移動中はともかく、屋内に居る間は目を楽しませてくれた。 ・ここに来ると当たり前の様に海鮮物ばかり食べる…

天皇杯

ユアスタの試合だけ視聴。 1点だけ。川崎の黒津はいい突破も惜しいシーンも作り出していたけど、エリア内でゴールに背を向けてボールを受けた時、半ば自動的にサイドに散らしていたのは少し残念だった。そういう決め事が確立されているから流れるような展開…

後継に初めて言及

西暦2009年12月12日、療養中のFC.boss(帝政)Princeps barcawは病床から自身の後継について初めて言及した。それによると、特定の後継者は指名せず、これまでチームを支えてきた元老院議員達による集団指導体制が望ましいとした。 この結果、政局は一応の安定…

バヤジット1世vsティムールvs永楽帝

てなスレが世界史板にあった気がする。ティムールはオスマンのバヤジット雷帝は倒したけど結局明遠征の途上熱病で死去してしまったが、この歴史でよく出てくる「熱病」ていつも思うが具体的には何なのかね。まぁどうでもいいが昨日からあまり体調が宜しくな…

笑いのめす精神

ダービー!!―フットボール28都市の熱狂/アンディ・ミッテン 大きな書店のサッカー本コーナーに行くと選手個人の自伝とか評伝は多いけども、そういう類の本は結局の所賛美に走りがちだからどこか物足りない。もっとチームとか地域、国全体を叙述したような本…

帰路

帰って来てみるとこっちはあまりに穏やかな気候なので、完全防寒でも震えていた昨日はまるで夢か幻かと。向こうは今朝も晴れたり雨降ったりのよく分からない天気だったが、天童駅のホームから見えた虹には和まされた。 もう年の瀬か…。 帰りに大宮を通った時…

J1第34節 山形×横浜M(NDソフト)

考えてみれば06年からずっと最終節は遠地で迎えていた。06年フクアリ、07年ホムスタ神戸、08年埼スタ・・・思い起こせば例え現地で出くわしたのがお粗末な試合であろうとも、シーズン最後ならではの劇的で濃密な一日が展開されていたのだった。なら…

Final draw一言感想

■グループA 南アフリカ・メキシコ・ウルグアイ・フランス ⇒過去の大会ほどの露骨さは無かったが、南アの勝ち抜けは固い、んだろうなぁ。他の3カ国で2つが脱落するのは勿体無いが・・・。 ■グループB アルゼンチン・ナイジェリア・韓国・ギリシア ⇒韓国は…