2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビスコ杯グループリーグ 横浜M×浦和(日産)

2連戦。今年の観戦は数で無く質だと思っているのだが、こういう風にして何時の間にか観戦数が増えて行く。試合が始まった頃は日射しが強く、また焼けるんじゃないかと思ったが、試合も長閑な感じで終始スローペースだった。 浦和も最後の15分はひたすら守…

南アフリカW杯最終予選 日本×バーレーン(埼スタ)

スポセンで走った後、O岡山で原Dを拾って現地へ。途中渋滞や首都高に乗ったら5分もしないうちにナビに惑わされて出口に降りてしまったハプニング等等で丸々3時間。埼スタは極力車を使うようにしてるが、過去スムースに行けた記憶が無い。 【前半】 ・P…

初古典

予想通りとても年度末とは思えない平穏さで過ぎ去った1週間。久しぶりに読書感想文でも。 ローマ亡き後の地中海世界を借りようとしたら未だに待ち順位300位とか気が遠くなるような数字なので場繋ぎに所謂古典と呼ばれる作品を初めて読む事にした。 『ガ…

残りは寝て終わった

金曜があまりにも濃い一日で、しかも太陽光線とアルコールも強烈に浴びた反動で土日は燃え尽きたまま終わってしまった。この手の大会はやはり消費する肉体的、精神的エネルギーも莫大になる。昨日は日産に行って観戦記も書いたのだが半分夢見心地にぼんやり…

J1第3節 横浜M×柏(日産)

箇条書き ・3−1までの得点経過は去年の日立台と全く一緒。最初の勢いが止まった中で失点した、その直後の3点目だったので、これはまた勢いを取り戻してゴールラッシュも有り得るかと。 ・と見せかけて後半は殆ど柏ペースで山瀬→長谷川アーリアになった後…

継承者

ローマ人の物語第6巻「パクス・ロマーナ」の巻頭で塩野七生は、ユリウス・カエサルの言として伝えられている“人は誰にでも現実の全てが見える訳ではない。多くの人は見たいと欲する現実しか見ていない。”を引き合いに出し、こう語っている。 要約すれば『そ…

まさかの優勝

―――今回の勝因はズバリ何だったのでしょう? 色々と思い浮かぶが、一つ選ぶなら女性陣の頑張り、ではないだろうか。去年のお台場に比べて一つ一つのプレーが丁寧だったし、特に2戦目など相手の女性に先制され一気に2点のビハインドを負った直後にまっ△んが…

barcaw『飛躍の為の第一歩』

FC.boss代表barcaw氏は大会を目前に控えた19日夜、新大阪発のぞみ184号東京行車内にて会見し、大会についての見解を明らかにした。冒頭で同氏は「もっと同年代を集めたかったのだが、思うように行かなかった。これも偏に私の不徳の致す所です。」と関係各…

WSD名物

WSDを買い始めてもうかれこれ15年になるが、この雑誌の要は巻末の各国ジャーナリストコラムにあると言っても過言では無い。 ・南ドイツ新聞サッカー編集長と言いながら、その実態はバイエルン広報と見紛う提灯記事の連発、ルドガー・シュ○ツェ(独) ・…

三無い運動

南アフリカW杯予選が行われた年の、リバプールがマン・Uに圧勝したその翌日、FC.boss(共和政)終身独裁官barcawは20日に開催される大会に向けたスローガンを提案し、元老院はこれを承認した。 【今大会の三無い運動】 ・怒ら無い ・帰ら無い ・不貞腐れ無…

再スタート

ここ2週間程、悪天候や代わりの運動(フットサル他)を言い訳に屋外走をサボってたんだが、大会に出る以上このままではマズいので今週からまた走り始めた。逆に言えば大会出場が決まっているからこそ重い腰を上げられたとも言え、やはり人間何かしらの強制が…

J1第1節

不思議なもので、開幕と時を同じくして季節も春に移り変わるように感じる。実際汗ばむ程の日差しだったんだが、まぁいずれにせよまた素晴らしき観戦生活の始まり始まり。 ■横浜M×広島(日産) これを書いているのは等々力でもう1試合観た後なんだが、今日…

ヤッターマン実写

どうやらリアルにハムストリングを痛めたようで、階段や坂を下る度に右太腿裏に激痛が走って堪らん。今日ほど駅のバリアフリー設備を気にした日は無かった。 まぁそれはともかく深■恭子ドロンジョのセクシー衣装ばかり注目されてるヤッターマンの実写版だが…

2009J展望-後編

半月ぶりにスポセンに行って良い汗を掻いたのだが、2本目のランニング中右太腿に違和感を覚えたので、日曜に予定していた鶴見川ランニングはウォーキングに変更したい。 ■残留争いに片足突っ込むけどセーフ 千葉・新潟・京都 ・千葉 去年得た勝負強さで今年…

2009J展望-中編

客先に向かう為、りんかい線の地下深い駅からようやく地上に辿り着くと、目の前にそびえ立つ大きなビル。ああこれがかの有名なJ■Lビルなのかと思わず見上げた雨の水曜日。 ■中位の上 名古屋・FC東京・大分 ・名古屋 ダヴィは獲ったがヨンセンの穴の方が…

2009J展望-前編 

ファンサカの新シーズンが始まっていて、そして降格していた。去年の後期は中位の少し下辺りだったのだが、Jの実際の昇降格ラインが頭にあって油断し切ってた。そんなこんなで開幕まであと4日と言う事で今季の展望を。全3回予定。 ■優勝争い 鹿島・G大阪…

気が付けばもう3月

今日はブラインドサッカーという競技を体験しに八王子まで。まず集合場所に着いたら堀◇がいるというサプライズがあった(笑) 内容は準備運動、ダッシュ、シュート練、ゲーム・・と部活を思い出させる構成で丸々4時間。初めてこの競技に触れた感想としては…