2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

スポセンに行ったら、開票所に使うので5時で閉館との事だった。ウチの選挙区は21時40分時点で開票率0%なのに江■憲司当確発表。まぁ予想通り。この選挙区の候補者は皆非世襲、30代後半〜50代前半の働き盛りという、面白い人が集まってるんだけど、こう…

J1第24節 横浜M×千葉(三ツ沢)

今日は当日券もないという話だったので、念のため16時過ぎに行ったらそれでも駐車場の空きは残り僅かで危うく浅間下まで下りて探す羽目になるとこだった。スタジアムから道路を挟んだ公園内に停めたんだが、揃ってユニを着た(しかも背番号は各自異なる)家…

2009-2010 UEFA Champions League組合せ抽選

早起きし過ぎてPC点けたら出ていた。各組一言感想集 ■グループA バイエルン・ミュンヘン/ドイツ ユヴェントス/イタリア ボルドー/フランス マッカビ・ハイファ/イスラエル ⇒戦力ではバイエルンがやや抜けてるがすんなり行くとは思わない。ボルドーがど…

谷村○南という存在

曰く「現役青○生」 曰く「ダイナマイトバディ」 曰く「新曲で※※コスプレに挑戦」 曰く「ドラマPVで女優体験」 ←new! で、肝心の歌を全く聴いた事ないんだが。ある意味(ここ最近とんと名前を聞かなくなった)Gi△l Ne■t d○orを上回る存在と言えるだろう。 …

幻のU20代表

最近のサポ○ィスタはある意味2○h以上に殺伐としてて敬遠してたんだが、久々に見たら柏の大津が「久保以来の怪物」てプッシュされてて、そういやこの前の試合でもエリア内で鋭く反転してシュートを打ったシーンがあったなぁ、と思って調べたら89年世代だっ…

J1第23節 柏×横浜M(国立)

結論から言ってしまえば、マリノスは退場者が出たお陰で勝点を得たと言えるだろう。山瀬の退場は不可解ではあったが、退場前後では明らかに『後』の方がチームの意思統一が図れてやるべき事が明確であり、もし退場者が出てなければ、Yチケンが言ってた様に…

高尾山へ

無理矢理休みを取ってさて今年は何処に行こうか考えた時、困ってしまった。突発的な休みなので未踏破県制覇行もままならず、かと行って日帰りはというと鎌倉は前に行ったし、箱根も然り、御殿場アウトレットもわざわざ東名使うのもなーと思案しながらふと高…

J1第22節 横浜M×大宮(三ツ沢)

休み直前で完全に緊張の糸が切れてたんだが、休み前だからこそやらねばならない事が降りかかってきて朝から休まる暇も無かった。ようやく片付けて18時の新宿発湘南新宿ラインには間に合ったのだが、横浜に着いたらタクシーが岡野町交差点突破を諦めて途中で…

展望4-最終回

最後は日本人選手について ・本田 日本は10年に一人こういうサッカーの能力と強烈なキャラを併せ持つタイプが現れる。カズ(67年生まれ)、中田(77年生まれ)と。ちなみにこの2人は早生まれだから、奇遇にも学年ではちょうど本田も含めて10年の間…

J1第21節 FC東京×横浜M(味スタ)

終わった後は重苦しい感じでぐったり。一瞬の隙が命取りになるような緊張感のある試合自体は好きなんだが、日曜夜(=翌日出勤)に観るものではない(苦笑)東京は主力を3〜4人欠いてたけどうまく組織で対抗してたし、特に守備陣が1対1で勝ってたのが大…

展望4-セリエA

■インテル CLで勝てなかったらモウリーニョは去るのではないかと思う。セリエAで優勝するのは当たり前で、もはやCLの結果で全てを判断されてしまう、と。ただ目先の結果を出すだけでなく、将来も見越した計画も立てられるこの監督はやはり現時点で世界…

海のエジプト展

恐ろしく好天に恵まれた中、車を飛ばして行ってきた。 最初のこの展示を知った時、クレオパトラをプッシュしてたし、アレクサンドリア=アレクサンドロス大王の都、だから一般的なエジプトのイメージ(スフィンクス、ピラミッド)だけでなく、プトレマイオス…

夏・東京湾岸24時

NHKニュースを付けてたらその流れでドキュメントが始まった。「夏・東京湾岸24時」てベタな青臭いタイトルだけど、淡々と東京湾岸地域に住まう、集う人々を映し出すその乾いた感じは、何故かとても心に響いて見入ってしまった。こうした番組を視ると、…

展望3-ブンデスリーガ

今日は今週でも極め付きに人がいなかったから、定時にPC電源が落ちるよう調整し、過去最短記録で帰宅した。 数ヶ月前のWSDでサイモン・クーパーがイタリアの凋落について語る中でドイツの復権を予見し、2013年までにドイツ勢がCL制覇すると言って…

展望2-プレミアリーグ

あまりにも暑すぎて掃除と自転車の洗車以外何もする気が起きなかった。 ■マン・U ここは実績の割に海外の大物に対するブランド力がスペイン辺りに比べるとワンランク落ちるのか、移籍市場で結構苦戦してる。リベリやベンゼマにも振られてしまった。英国系や…

展望1-リーガ・エスパニョーラ

今週は盆で人が少なく余裕がありそうで、意外とそうでもなく何かと細々とした仕事が来るんだが、結局最後は例えば上司が休んでて判子が貰えずに来週まで持ち越し、といったような感じでもどかしい時間が過ぎていく。 で、書くと宣言してから3日が経ってしま…

再起動

昨日の反動で今日は一日活動を停止していたが、さすがに切替えないといけないので走りに行った。スタジアムに近付くと夜にも拘らず中の明かりが灯って、大型トラックが何台も行き来するなど騒がしい。イベントスケジュールを見たら来週GLAYのコンサートがあ…

多摩川BBQ

この話が持ち上がってから急に仕事が忙しくなって、途中放置プレーの時期もあったが、無事終わって何より。唯一の、というか金曜まで全く心配してなかったのにあのゲリラ豪雨で急に懸念材料と化した天気も、朝現地に行くと今にも降り出しそうな雲に覆われて…

読書の夏2009

何と早く過ぎ去った5日間だろうか。月曜に言及した一件も、今となっては所詮当事者の「格」に比例してそれ以上の衝撃の単なる前フリに留まり、まるで遠い昔の出来事のように感じる。この怒涛の1週間のフィナーレを飾る名古屋への出張から帰る新幹線に乗っ…

L○Vを聴いた瞬間からこうなると思ってました

しかし最後の最後で都市伝説が本物の伝説になるとは・・・やはり只者では無かった。

日曜夜にて

宴の後、かなり久々な友人と2次会に行って、少し語る機会があったけども、当時は皆が似たような道を歩いていると思っていた(そう思いたがっていた?)我々も各々の道を歩んだ結果、この8年という時間に比例して随分とその距離は乖離してしまったものだと…

J1第20節 横浜M×京都(日産)

ホームのリーグ戦で勝ったのは浦和戦以来だが、あの試合は途中で抜けたので、90分通して観た勝ち試合は何と4月の神戸戦以来と言う(苦笑) 京都はカウンター⇒パウリーニョの1発位しか得点の匂いはしなかったが、マリノスも最後の最後でパスミスが続いて…