2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これも一つの風景―上期の終わり

今日は10月で異動する例の上司が部署にいる最後の日だったので、定時後はこれまでの経緯がどうであれ挨拶して終わるつもりだったし、ウチの部署では(何処の会社でも?)誰しもいつもそうして最後の余韻に浸りながら去っていくのだが、昼休みに席を外して…

J1第27節 浦和×横浜M(埼スタ)

浦和を見てると数年前にFC東京がガーロで、マリノスが桑原で陥ったのと同じで、カウンターからポゼッションへの移行しようとするチームが辿るパターンに嵌まってるなという印象。 一言で言ったらメリハリが無くなってしまう。カウンター主体の時は前提とし…

サッカー本紹介

続・実況席のサッカー論 本棚のスペースの問題で最近は図書館で借りる方向にシフトしてるんだが、この本は前編が面白かったので買ってしまった。この両名、特に山本氏は勿論実況もさる事ながら、ジャーナリストとしても一流であると思う。NHKの解説委員に…

J2第41節 東京V×C大阪(味スタ)

J2観に行くのは何時以来かと過去ログを辿ったら、3年半振りだった。実はセレッソの香川を観るのは初めてなのでそれを楽しみに味スタへ。 前半はまずしっかり守ってカウンターのヴェルディがペースを握る。香川、乾もボールを持ったら何かを起こすんだが、…

回復トレーニング、そして美しき初秋の夕暮れ

今日は快晴とはこういう日を言うのかと思うほどの好天に恵まれたので、昼過ぎに昨日の回復トレに行ってきた。昨日ストレッチ出来なかった分立ってるだけで足全体が痛む中、日産スタジアム〜新横浜公園経由のウォーキング+スタジアム外周の軽いジョギングで…

J1第26節 横浜M×鹿島(日産)

・フットサル大会の特典で初めてピッチレベルに立った。ピッチからスタンドを見ると、2階席もこちらに迫り出してくるような感じで意外と近く見えたのだが、これが6万で埋まる試合だったら選手に掛かるプレッシャーは相当だろうな。 ・アップ観戦では選手よ…

Damnatio Memoriae

西暦2009年9月19日、FC.boss(元首政)元老院はチームと敵対し、ゴールまで挙げた某Y氏に対してDamnatio Memoriaeに処する事を全会一致で可決した。これによりFC.bossにおけるあらゆる公式文書、blog、彫像、絵画、コインから同氏の記録は抹消される運びと…

激闘10番勝負

―――お疲れ様でした。 いや本当に(苦笑) ―――それにしてもタイトなスケジュールでしたね。 7分ハーフの試合を休憩無しで5連戦、15分休んでまた5連戦てもはや大会というかトライアルだよな(笑)しかも土曜の午前なんてウチのメンバーの大半は前夜のアル…

会見をキャンセル

18日夜、親睦団体FC bossは大会前日に予定された公式会見を急遽キャンセルした。詰め掛けた報道陣に対し、1枚の書面が手渡され、下記の通り釈明及び通知を行った。 各位 FC.boss代表 barcaw急啓 平素はお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。 さて…

WSD創刊300号

予告で「(対談企画で)サリナスがあの元チームメイトと・・」と予告されててっきりグァルディオラかと思ってたんだが大外れ。そういえば100号の時は中田英だった。普段のインタビューよりも――親しい日本人記者、元選手よりも――人となりがよく出ていたし…

再起動―――何度目かの

ここ10日程、生活、仕事全てにおいて何か歯車が噛み合わない、あるいはFITしない感覚に支配されていた。それは一体何かと言われると困るのだが、症状としては仕事中もあまり達成感が感じられなかったりとか、普段の生活でも油断すると漫然と時間が過ぎるの…

ネクストキャビネットとは一体何だったのか

て誰も突っ込まない所がコワいね。 そもそも国■新党(亀○)と社△(福●)が同じ政権にいるというだけで冗談と呼ぶに十分な展開。まぁ根本的に思想が異なっていたり、元々その一員だったのに仲違いして追い出された(あるいは飛び出した)故の憎悪感情、と違い…

ナビスコ決勝チケ取り

今日は朝からナビスコ決勝チケ取りでサンクス(ぴあ)、ローソンに行ったものの瞬殺され、呆然としたまま家に帰ったら、思わぬ電話が来てなんとかゲット。 しかしここまで過熱するとは思わなかった。首都圏クラブ同士、お互い久々or初のメジャータイトルと条…

ナビスコ杯準決勝第2戦 横浜M×川崎(日産)

今日は暑かったけど湿気が無く、とても爽快だった。個人的にBBQでも無い限り昼ビールはしないんだが、こんな日なら飲んだら美味いんだろうなという気候。昼にフットサルして一旦帰ったら猛烈に眠気が襲ってきたので慌てて家を出てスタジアムに向かった。 …

日蘭戦

公式戦の意気込みで挑んだのは良かったけど、交代枠まで公式戦に倣ってしまった。まぁ向こうはベンチにフンテラールとかV・デル・ファールトとかがいるにしても、どんどん新しい選手を入れて運動量を保ってたのだから、その点では親善試合らしくもっと交代…

秋の読書第1弾

アラブが見た十字軍/アミン・マアルーフ タイトル通りの内容。正確にはアラブ視点というよりも事実をありのままに書いているから―――それは例えば野蛮なフランク(当時のムスリムが西欧人全般を指した言葉)の蛮行だけでなく、イスラム世界の不統一も同時に…

めっきり秋めいて参りました

WSDで先月から有名人がベストイレブンを選ぶっていうベタだけどまぁまぁ面白い企画が始まってその2回目が片瀬□奈だったんだけども、WSDをいつも愛読してるだの、考え過ぎてベストイレブンなのにリザーブまで選出しただの、さらにはプジョールはポカが…

ナビスコ杯準決勝第1戦 川崎×横浜M(等々力)

川崎の方が“勝負”の何たるかを知ってる感じだった。『強い者が勝つのではなく、勝った者が強い』なんて言葉があるが、それが意味するところに近いだろうか。特に後半の半ば過ぎからの守備要員投入、全員の体を張ったシュートブロック、ゴールライン上のクリ…