2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第28節 横浜M×広島(三ツ沢)

このクラブは中位力もそうだが連敗回避力も相当だな(笑)相手はストヤノフ、ミキッチ、青山、佐藤(寿)がベンチと明らかに3日後を意識した布陣だったのも幸いしたけど、逆転ゴールを振り返るとアシストした栗原にしっかり中村がパスを出してる。去年まで…

期待のスタジアムベスト5

前々から気になってた等々力の改修話だが、最終的に陸上トラック付きは維持したまま、収容5000人増の3万規模へ立て替える方向のようだ。専スタなら良かったけど、綺麗になる事に越した事は無いんで、そこは例えばエコパとかフランスのスタッド・ドゥ・…

例の件についての一考察

以前から感じていた事だが、このクラブの人々は妙な善悪二元論に陥っている節があってそれが不思議でならなかった。簡単に言うと悪さをするのは常に他クラブの選手、監督、あるいはサポであって(それは特に鹿島、浦和、瓦斯、川崎に向けられる事が多い。)…

vsRAT初ミックス

意外にもRATとミックスで対戦するのは初めてだったが、スコア的にも接戦で、(特に女子ゴール2倍ルールは大きかった。)全員ゴール出来たし、和やかな雰囲気の内に終了。 今回のベストゴール:相手の女性が決めた、右足で蹴ると見せかけて左足で蹴ったゴール…

情報戦の本質

ドキュメント 戦争広告代理店/高木徹 【概略】 旧ユーゴ崩壊に伴って起きたボスニア紛争は本来複雑に絡み合う民族間の対立こそ本質であり、何が悪で何が善か判断するにはあまりにも複雑な状況だった。にも関わらず国際世論がボスニア(のムスリム人)=善、…

私鉄沿線への憧憬

おかしい。事務所が変わり、通勤時間が+30分になって早2週目、仕事も図ったように忙しくなって帰り時間も平均3時間位遅くなったし、今頃家探しが本格化していたはずなのだ。 けど殆ど自分の席に座る暇も無い毎日で、そういう遠距離感を感じる暇も無いと…

J1第26節 横浜M×神戸(日産)

小野のゴールは中央をワン・ツーで突破して最後はパスするように流し込む形で、最近のマリノスにはこういうゴール前で落ち着ける選手がいなかったんでゴールの瞬間は何かとても珍しいものを観た様な感覚だった。あまり17歳に頼り切りなのもどうかと思うが…

高まる試合

テンションの高い、痺れる試合だった。点を取って勝ってくれたら良かったのは勿論だけど。 見てて思ったのは△は相手にとって中田以来の存在になのではないかという事。日本の巧い選手はフィジカルで押し潰せば何とかなると向こうは思ってる節があるが、それ…

連休最終日

・ナビ決勝は磐田×広島と。等々力で川崎が負けると思わなかった。広島は天皇杯では数年に一度決勝に進むけど、いつもそれまでの良さが出せないまま優勝チームの引き立て役に終わってしまう印象なんだが、今回は佐藤寿復帰とかモチベーションは高そうだし、こ…

意外と重い

今日帰った後で、自分に課せられた命題の重さに気が付いたんだが、今更どうこう言うべきものでもないので、ポリビウスに、タキトゥスに、司馬遷に、あるいは太安万侶になったつもりで、この“作品”に臨む事になるだろう。今迄培った全ての経験、技術を費やし…

エジルとサヒン

帰ってから風呂に入って少し寝てラーメン食って筋トレで汗をかいたら大分回復した。 昨日はEURO予選もあったのでさっきドイツ×トルコのハイライトを視た。この試合はベルリンで開催されたが、ドイツ在住のトルコ移民がスタジアムの大半を占拠したとか、…

天皇杯3回戦 横浜M×鳥栖(三ツ沢)

開始時間を1時間間違えたため、着いたのは前半終了間際という有様で、中村のFKゴールを見逃した。後半は試合を支配するけどチャンスを決めきれないここ最近のパターンだったけど、小野のゴールは斜め30度位から“冷静にゴールに流し込む”形なのが良かっ…

悔恨

埼スタでこんな試合はW杯予選以外だとそれこそ01年のイタリア戦以来なんじゃないかと(W杯予選除く)。日本では代表の新監督は大概前任者の路線もメンバーも大きく変えるから、最初は結果も出ないし手探りで徐々にチームを作っていくものだが、今回は前任…

アルゼンチン戦前に

【序文代わりに】 もう何時からNumberを読まなくなっただろう?あるいはサカマガ、サカダイを立ち読みで済ませるようになってどれ程経つだろうか?(WSDは今日も相変わらず買ったけど。)その理由を挙げればライターの文章が醸し出す『暑苦しさ』に耐え切…

更新作業

さっき、ふと今日は何曜か分からなくなった。丁度週の中日だが、もう木曜にも感じられ、まだ火曜かとも思える。 この状況に押し潰されないためには、結局強くなる他ないのだ。あらゆる面で自分を更新せねば。 電車は減速し始め、今駅に着いた。帰ったら走り…

新監督

代表合宿関連の記事や映像見ていると、この新監督は日本に来て新しいモチベーションが湧き上がってるのかなと思う。そうだからこそ日本に来たんだろうけど。かといってトルシエみたく熱すぎて空回りしてる風(笑)でもなく、オシム翁みたいにあまりに客観的…

2回ラン敢行

9月は宴会続きで大分走るのをサボってしまったんで、10月からまた再始動、という事で早朝/夕方の2回ランを敢行。どちらも川沿いを走ったんだけど、特に朝は丁度日が昇る頃で、朝靄の中を走るのは爽快だった。やっぱ川沿いはスタジアム周回するより距離…

岡山行

上期の、より正確に言えば昨日の雑念を捨て、今日の出張は久し振りに空路を利用。7時台の便だったので5時過ぎ起床だったけど、こういう空を飛ぶ出張なら何故か許せるのは不思議だ(笑) 晴天の国、桃太郎の国、ファジアーノの国に降り立った後は、午前中は協…