2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所感

今更言っても後出しに過ぎないが、正直、キッカーでこの人が出てきた時は意外だった。本田、中村(憲)、長友辺りかと思ってたんで。 この選手はどこか人柄がプレーに出てしまうというか、相手との駆け引きで後手を踏むプレーが多い。(ex:体を入れられてキ…

残り1年

リクエストがあったので(笑) 自分はこういうビッグトーナメントの時はいつも、選手の年齢と今後出場可能な大会数(あるいは過去出られるはずだった大会)について計算してしまうんだが、一握りの天才なら20歳そこそこで初の大会を経験し、20代半ばで2…

独英戦(試合後)

3点目の完璧過ぎるカウンターに痺れた。ランパードの幻のゴールも、言わば44年越しの因果という事で。 若いチームだから一旦流れが相手に傾くと押される一方になる面はあったが、狭い所でボールを扱う基本技術はイングランドの上を行ってた。 しかしミュ…

独英戦(試合前)

大会前に南アのシャーマンが「ドイツはGLは何とか突破するが決勝T1回戦で敗退。」と予想したという記事を読んで、緒戦後は気にもしなかったんだが、セルビア戦以降の展開がまさに予言通りでビビってる。(このシャーマンは南ア、仏のGL敗退も予想的中…

Wavin’ Flag

デンマーク戦後の渋谷はやっぱりカオスだったらしいが、YouTubeで色々動画を探してたら↓に突き当たった。 日本戦時のコペンハーゲン市庁舎前PVらしいが、このように旗が振られる光景はいつだって壮観。振るだけでなく、スタジアムの手摺に無数に掲げられる…

謝罪会見

FC.boss代表barcaw氏は25日、横浜市内で会見し、これまでの大久保選手への批判について自らの非を認めると共に、GLでの同選手を称賛した。会見で同氏は「豊富な運動量で攻守に渡ってチームを支えた、その貢献度は認めざるを得ない。」、「相手にとって間…

今季初眠眠打破

今日は眠眠打破×Black無糖×Friskの合わせ技で無事乗り切った。今月に入って歴代代表ユニデザインが入った淡麗が出ててついつい買ってしまってたんだが、コンビニに寄ったらもう終了(?)なのか無かった。あの缶デザインは結構好きだったんだけどな。そう考…

閑話休題

完全W杯モードと思わせてここでブックレビュー。 わが友マキャヴェッリ―フィレンツェ存亡/塩野七生 元々91年に刊行されたものを今文庫版として再度世に出したのは、「海の都の物語」同様「ローマ人〜」で掴んだ読者層(ex俺)を離さない為というのもある…

【緊急】第2回中間反省会

・ポルトガルはここで躓いてGL敗退すると思ってました。 C・ロナウドの顔がゴール前後で違い過ぎなのが面白かった。どっちかっていうと悪童という感じだが、憎めない奴だと思う。 (チリ×スイス) ・チリは前の試合もそうだが2点目を奪えなかったのが命…

W杯雑感集(6/21)

・フランスが悲惨過ぎて逆に監督に同情したくなる。もうチーム全体が国際大会で何を最優先すべきかも分からない程判断力を失ってるのだろう。EUROやCLとかで国際経験豊富なはずなのにこうなってしまう恐ろしさよ。この際最後に華々しく大敗して開催国…

日蘭戦

負けは負けだが、最少得点差というのはデンマークが蘭に2点差負けだった事を鑑みれば最低限の結果は手にしたとも言えるので、悲観すべきものではない。 振り返れば失点シーンでの川島のプレーとか(この人はミドル対応が唯一の弱点で、去年のナビスコ決勝と…

第1回中間反省会

(反省会) ・今回は点が入らないと書いた直後から3−0、4−1、2−1って何なんだよ(笑)やはり緒戦の重圧だったのか? ・南アが敗退濃厚。ウルグアイに勝ち、フランスに分けてGL突破と思ってたんだが。 ・イグアインは緒戦外しまくったから今大会はこ…

2試合ハシゴ

最近夕方になると猛烈に眠くなって困る。昨日も象牙海岸×葡萄牙を視る前に意識が飛んで気付いたら朝だったので、今日は気合を入れて2試合に臨んだ。 ◆チリ×ホンジュラス ・チリのような、個人と組織が融合したサッカーはやっぱ視てて面白い。今大会はそうい…

開始約6時間半前

不思議と今日の相手に対しては楽観的というかあまり悲観的にはならない。かつてコンフェデで勝ったりとか、毎回大分開催の親善試合でも押されながら1勝1分とか過去の戦績もそうだし、この国がW杯で躍進したのは結局90年が最後で、その後は常に内紛で自…

終了約1時間後

・相手の攻撃を撥ね返しながら、一歩でもラインを前に上げようとする中澤の守備に心が震えた。10.0。 ・大久保はやっと代表で居場所を見付けた感じ。確か今日で50試合目位だけど、これまでで最高の出来だった。 ・ピッチ上で声を掛け合うシーンとかベンチ…

大会結果

集合時間前に珍しくほぼ全員揃ったりしてこれは幸先良いなと密かに思ってたんだが、3位。得点後すぐに失点するとか、これに勝てば優勝が見えると意識し出した途端に勝てなくなるとか、マリノスや浦和を笑えない内容だった(苦笑)ついでに言えば他チームが…

開幕日感想

○南アフリカ×メキシコ ・サッカー中継であれだけ長く喋る中田を久々に視た。4年前もこれ位だったら。 ・良いスタジアム。 ・後半は南アの守備⇒カウンターがハマってたが、視てて結果が出るサッカーしてるなと。 ・やっぱ開催国の試合は緊張感が有って面白い…

強豪国についての所感集 最終回

■ブラジル ここもスペインと同じで隙が無いのが逆に危うい気がする。手堅いから負けにくいけど、だからと言って勝てるとは限らない。またジンバブエ戦(3−0)のハイライトを視たけど、結構相手に決定機を作られてたのが印象に残ってる。(だから日本が練習…

ナビスコ杯GL 横浜M×浦和(日産)

マリノスがナビスコ決勝T逃すのって何時以来だっけか?毎年何だかんだでGLは突破してたんで、記憶に無い。今日は勝てば決勝T進出となり、試合の終盤など1点取れば、という状況だったのだが、観ててあまり切迫感、相手ゴールへの圧力を感じなかった。特…

強豪国についての所感集 その2

久し振りに一日中事務所に、更に言うと会議も無かったので自席に居たら普段の倍疲れた。 ■フランス まだジダンが健在な頃は、若い世代が育ってるからジダンがいなくなっても急に競争力が落ちる事はないだろうと思ってたんだが、それは誤りだったらしい。攻撃…

強豪国についての所感集 その1

そろそろ開幕も近付いてきたし、所感+αで優勝予想を。■ドイツ 若いなー。25歳以下(1985年生まれ以降)が12人で30代は3人だけ。20代後半(80・81年生)の層が薄いから、バラック1人いなくなっただけで急に若返り&経験不足な印象が強まっ…

家系食いたい

いつも同じ道だと飽きるので、今日は図書館まで本を返しに行くついでに、行きは電車、帰りは走るコースを選んでみたら、また途中から雨が降ってきやがった。しかも家に着いたら止んでるし。 十日市場〜中山間は起伏が激しいけど、眺望もなかなかでよろしい。…

またNHKで視たかった

後半陽射しが強くなり、試合展開とか選手の表情とか含めてあの思い出したくも無い前回の豪州戦みたいだった。何度も楔のパスが入ったのに、やっぱその先がなぁ。選手のアイデアが足りないのか、チームとして攻める練習が足りないのか。 そんなこんなでも本大…