2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新監督

googleで「アルベルト・」と入れたら予測検索のトップに「アルベルト・ザッケローニ」が出てきて驚いた。まぁ2番目が「アルベルト・リエラ」だったのも意外だったが。検索したら最近の写真が出てきたけど、結構老けたなというのが率直な感想。自分の中では…

J1第21節 横浜M×新潟(日産)

奇遇にもフットサル会場とスタジアムは車で10分の距離で、しかもフットサル終了から試合開始まで1時間と空き時間も絶妙。 今日は(も)、先制したのが勝因だな。前半は新潟にも2〜3度決定機があって、飯倉が好セーブで凌いだのが大きかった。 先制した…

@都筑スポセン

本日はFC.boss・RAT連合軍対某蹴球会戦だった。こことの対戦はいつも最初は押し気味なんだが、時間が経つ程向こうの動きについていけなくなり、全体を通して見れば結果イーブン。今日も最初はコートの狭さで何とか対抗してたが、開始1時間を過ぎると段々が…

2010-11シーズン展望-セリエA

■優勝 ユベントス ここは昔から中小クラブから若い無名選手を集めていつのまにかイタリア代表クラスに育てるのが上手い。着実に勝点稼いで意外とあっさり優勝するんじゃないかね。インテルは、どうもベニテスがこういうビッククラブを率いる器じゃない気がす…

2010-11シーズン展望-ブンデス

■優勝 シャルケ ■CL出場 バイエルン、ブレーメン ■EL出場 ヴォルフスブルク、レバークーゼン、ドルトムント このリーグはCLの常連がバイエルン位で、CL出場がほぼ決まってる他リーグに比べて経験とか出場で得られる恩恵(財政面)で劣ってしまうんだ…

代表監督

代表が発表されたけど、W杯後初試合としてはバランスが取れてるな。ジーコの時みたいな懐古趣味でもなし、オシムの時みたく全面刷新て風でも無い。トルシエの初試合に近いか。まだ監督が決まってないけど、原ヒロミが、なら自分がパラグアイ戦のベンチに座…

伝える力とは

上司の1人に、いつも物凄い勢いで喋りまくる人がいる。一言で済む話でも、その前提やら他の可能性やら全て会話に詰め込むから、聴いてる方は段々ウンザリして最後はいつも適当に相槌を打って切り上げようとする。それは書き言葉―――メールでも変わらず、不必…

2010-11シーズン展望-リーガ

今になって夏バテ到来。帰り道に家までもうすぐなのにその場で眠ってしまいたい程の疲労感。 ■優勝 R・マドリー 今年も2強が3位以下に勝点20位引き離すんだろうけど、優勝は普通に考えたらここだろうな。優勝出来る理由ならすぐ10個位思いつくけど、…

2010-11シーズン展望-プレミア

先日指摘されるまですっかり失念。W杯に浸ってたら何時の間にか開幕してた。大半のリーグは既に始まってしまったが、まだ始まったばかりだし、ここで恒例のシーズン前雑感集をば。最初はプレミアから。 ■優勝 チェルシー ■CL出場権 リバプール、マン・U…

我が心のベストゴール

真夏の2夜連続平日観戦の穴埋めで今日は7時過ぎから働いてたのに、(ついでに言えば名古屋に日帰り。)結局日を跨ぐ事になってしまった。やはり2日分の穴はデカい(苦笑)もう明日の大阪行は直行だな、と思いきや資料を1つ忘れる大チョンボで、このやる…

J1第19節 川崎×名古屋(等々力)

試合前は2−2の打ち合いを予想してたんだが、序盤は名古屋がやや慎重で、川崎の方が少し動きが活発だった。良い時の川崎はパス回しに独特のリズムがあるな。左右にボールを回して相手を揺さ振りながら徐々に前に進み、突然テンポを上げ、縦パス1本で決定機…

J1第19節 横浜M×山形(三ツ沢)

今日は空が白く靄が掛かって見えるほど蒸した夜で、最初から両チームの動きは重かった。それでも山形の選手は全員が必死に走って、しかもボールを奪うポイント(中盤の小椋、清水の辺り)が共有されてるから動きに迷いが無い。さすがにラスト15分は足が止…

Boot camp3日継続中

実はこの前ユアスタ行き地下鉄車内で、仕事で関わっている仙台の関連会社の人に目撃されてたらしい。その前日も東京で会ったばかりだったし、まさか仙台にいるとは思わなくて声は掛けなかったらしいが、七夕であんなに人が多い中でピンポイントに出くわすと…

J1第18節 清水×横浜M(アウスタ)

【静岡行】 アウスタ、というか日本平は丁度5年前にSBS杯を観に行って以来2度目なんだが、Jでは初で、しかも今日はチケ完売という事で結構楽しみだった。先週仙台に行ったばかしだが、静岡は新横浜から40分と近いんで日帰りの旅には丁度いい距離感。…

Boot Camp

基本的に流行モノは波が去った後に興味を持つタイプなんだが(苦笑)、友達に4枚組DVDの1枚だけ貰ったので初めてやってみた。専用のゴム紐は手元に無いので30分中15分程度しか体を動かしてなかったのにかなり消耗。地味に家で筋トレするより良いか…

仙台行(2日目)

J観戦の翌日はまず青葉城に向かった。車で20分弱の近さもさることながら、廣瀬川を渡った途端に自然溢れる景観になるギャップが面白い。 伊達政宗像。この騎馬像は日本のあらゆる騎馬像、銅像の中でも最高傑作だと思う。まぁ他をそんなに見て来た訳では無…

J1第17節 仙台×横浜M(ユアスタ)

■仙台行 仙台に行くのは3回目だけど、1回は出張で駅周辺を往復しただけだったから実質16年振り2度目。 3時にチェックインし、ユアスタに行くまでに間に青葉城に行こうと思ってたんだが、宿に着いたら移動疲れで再起動するまで多少時間が掛かってしまい…

メガクラブ経営の難しさ

昨日から腿裏の付け根辺りが筋肉痛で歩くのが地味に辛いんだが、これは走ったり、蹴ったりとは違う“特殊な動き”のせいに違いない。それはそうと久々にサッカー本を読んだ。 ゴールは偶然の産物ではない/フェラン・ソリアーノ いつも思うのだが、こういうプ…