2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上期の終わりに

ローマ人〜も文庫版でもう40巻にもなるから、たまに過去の章を拾い読みしたりしてるんだが、丁度カエサルが出てくる直前、マリウスとスッラの抗争の中で登場するルクルスは改めて読むとなかなか興味深い。 この人はスッラの部下で小アジア制覇行を担当して戦…

barcaw氏に聞く本日の真相

―――また例によってアルコールが原因なのか? いや今日は午前中の開始という事もあり、昨日は薄めのホッピーとサワーだけにしたんでその点は問題無かったはずなんだ。ただ・・・ ―――ただ? 家に帰った後観戦記を書いてすぐ寝ようと思ったら香川がまたゴールを…

J1第24節 横浜M×仙台(日産)

今節は日産のトラック&周辺を走ろう(5km)というクラブ主導の企画があったんだが申し込み忘れたので、その代わりに(?)久々に鶴見川沿いを走った。あの全身に湿気が圧し掛かるような蒸し暑い夏が嘘の様な気持ちのいい夕暮れで、ようやく日の昇ってる時間…

永遠の戦い

ローマ人の物語(文庫版)38/39/40―――キリストの勝利――― 例年文庫版は秋に出るのだが、今年はもう出ていた。紀元前750年から始まった話も既に紀元後4世紀後半を迎え、話はもう西ローマ滅亡に向けて突き進んでいるので、全体的に暗いトーンで話が流れる。ただ…

送別会

今日は我々FC.bossが誇るレフティが海外に羽ばたくという事で、その送別会だったin渋谷。渋谷なんて最近滅多に行かないけど、雨混じりの天候なのに相変わらずの人の多さにはウンザリしたからスクランブル交差点は地下道を使って回避。 願うのは、益々大きい…

気になる曲の探し方

先日ふとガラタサライの新スタジアム(こんなスタジアムがあったら・・・)の完成予想CGを見ていたら、途中からそのBGMの方が気になった このリズム、この高まり。もう落とすしかない、と曲名を探したのが残念ながら↑には載っていなかった。最近はご丁…

JFK解任だと

最近勝ててないのは知ってたけど、まぁいつも通り中位におさまるんだろうなと思ってふと気が付くと泥沼だった。ここはいつも背伸び感があるというか、戦力以上のサッカーを見せようとしたり、結果を出そうとしてる気がする。多分城福氏はU16/17代表で…

神保町にて

この街に来るのは何時以来だろう?高校時代はよく古いサッカー雑誌を探しに古書店巡りをしてたし、大学に入ってもゼミで使う参考書目的に時たま徘徊したりしたけどそれ以来、かな。中古のサッカー雑誌を何故あれほど気合を入れて探し回ったのか、今では笑っ…

悪い冗談だと思いたい

>国家公安委員長:岡崎ト○子 ようやく千■景子がいなくなったと思ったらそう来ましたか、と。間違いなく“そういう人達向けの枠”があってポスト1つ位要求出来る程度の影響力は党内にあるという事なのだろう。

韓流×TK

TMカバーでラップか・・・その発想は無かったわ。丁度学生の終わり頃だったか、夜勤やってる時の□ーソン店内放送が軒並みラップが挿入された邦楽カバーに占拠された時期があって、曲が始まる度に笑いを堪えていた事を思い出した。 これは結構上手くまとめ…

暑過ぎて何もする気が起きない

矢野キショーがブンデスデビューした試合のハイライト動画を視ていたら、相手(シュツットガルト)にカモラネージがいて驚いた。W杯以降名前を聞いてなかったがドイツに行ってたのか。 ラウールとかV・ニステルローイとか最近急に(バイエルン以外に)大物…

美しき横浜の夜景

試合終了の笛と同時に等々力を脱出して一旦帰宅し、今度は仲間の結婚式の2次会へ。着いて椅子に座ったら急に朝から動き続けた疲れが襲ってきて寝そうだった。 ここ数年こういう場には何度か参加させて貰ってるけど、今日のは畏まった『祝宴』というより、よ…

J1第22節 川崎×横浜M(等々力)

土曜にしては珍しく早く起きたので、部屋の掃除をした後はその辺を走りに行こうかと思ったらとんでもない猛暑で身の危険を感じたのでスポセンに変更した。思いの他混んでいたけど、顔ぶれの半分位は見覚えの有る人ばかりで、俺が初めて使う筋トレ器具の使い…

ナビスコ杯準々決勝第2戦 川崎×鹿島(等々力)

今日の試合中ふと思ったんだが、この2チームの対戦は、熱い展開と高いレベルが両立する日本屈指の好カードではないかと思う。下手なダービーよりも余程“ダービー”らしいと言うか。この眼で観た記憶を辿っても、川崎が数分で2点取って逆転した試合とか、鹿…

親善試合 日本×パラグアイ(日産)

今日の対戦相手が決まった時点で試合はどちらかというと祭りに近いものになる予感はあったが、祭りが祭りらしくなる為にはピッチ上のパフォーマンスが大前提な訳で、そういう意味では理想的な試合だった。 こんな、まるで祝祭の様な代表戦は何時以来だろう?…

その他リーグ

脱力するだけだからここ最近週間天気予報を見るのを止めている。 ■蘭 アヤックスが優勝しそうだけど、少し前から判官贔屓も入ってフェイエノールトが気になる。かつては3強だったのにAZ、トゥウェンテに追い抜かれて、逆に興味が湧いてきたというか。小野…