2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

昨日は随分と自制心が緩んだ文章を書いてしまった。反省。2徹+28日の仕事納め後も出社した後の蹴り納めで軽く燃え尽きていて今日も昼過ぎまで何もする気が起きず。俺もまだまだ甘いな。 今年は特に後半から職場も変わって適応に難儀した時期だった。今更…

年間表彰2011(後編)

年間表彰の後編が未だだったので、2011年中に更新せねば。■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 2005年:バーレーン戦(○1-0/2005.6.3/ドイツW杯予選@マナマ) 2006年:サウジアラビア戦(○3-1/2006.11.15/アジアカップ予選@札幌) 2007年:豪州戦(△1-…

2011年最終戦

穏やかな好天に恵まれた30日、川崎にて年内最終戦が開催された。集合時刻通りに集まった参加者は全体の半分に留まったものの、代表barcaw氏によれば予想を越えるものではなく、特に問題視される事無く会場のAFP川崎へ向かった。 今年も最終戦は大会形式を…

年間表彰2011(前編)

少し遅くなってしまったが、2011年も残り僅かとなり、当blog選定年間各賞を表彰する時期がやってきた。今年は去年と発表順序を変え、年間MVPから先に発表しようかと思う。今年も周囲の有識者に選んで貰い、選考者は自分を含め合計40名。さすがにこ…

各位

本当なら今頃年に一度の当blog選定年間表彰式を開催していたはずなんだが、月曜からまさかの徹夜作業でまだ半分しか書いてないという。今夜もヤバそうだが、年内には必ず書くからご容赦を。もう30日頃には脱け殻かもしれん、、眠い。

クリスマスフットサル

今日はRATとの2011年最終戦と言う事でスポセンに行ってみると、今日は体育館全面利用という事で、お互い7人という事もあって7×7の変則マッチとなった。 緒戦こそ左サイドのYチケンのクロスをSWTがスライディングシュートを決めて勝利したものの、…

天皇杯準々決勝 名古屋×横浜M(瑞穂陸)

今年は未踏破スタジアム集中攻略年になってるな(苦笑)富山行からもう1週間経ったのが信じられないが、今日は初瑞穂陸上競技場。 【試合前】 せっかくなので試合前にどこか観光したいと思っていたのだが、名鉄名古屋から10分も掛からないという近場に惹…

ありのままに見よ

十字軍物語3/塩野七生 シリーズ最終巻は、サラディンvsリチャード獅子心王の第3回十字軍に始まり、神聖ローマのフリードリヒ2世による(交渉による)エルサレム奪還を経て、最後はキリスト教側最後の拠点であるアッコンの陥落、そしてその後の地中海世界…

天皇杯4回戦 横浜M×松本山雅(富山総合陸)

会場が北陸で唯一未踏破だったというのが最後の一押しとなり、天皇杯4回戦を観に一路富山へ。 北陸へは飛行機だと1時間で着くので便利なのだが、数少ない便は早々と埋まってしまい、上越新幹線→特急はくたかの陸路を選択した。て事で7:48東京発の新幹線で行…

2011J予想反省会

ついこの前ベルナベウで戦ってたと思ったらもう来日してたらしい。今日はオフで選手は各自観光してたらしいけど、選手が普通に横浜、桜木町、新横浜を電車移動してる画が信じられない。セスク、プジョル、ピケ、バルデスは新横浜から新幹線で京都に向かった…

@富士山麓

過去2回はいずれも北関東開催だったが、今回は富士の裾野まで。単純に近いというのもあるが、東名を走った時の安心感は過去2回に無いものだった。懸念された渋滞も無く、予定通りに到着。 今回は前回より若干スコアが落ちたが、ドライバーが当たるようにな…

ユーラシア⇒西欧、そして何時ものパターン

遊牧民から見た世界史/杉山正明 十字軍物語までの繋ぎに1冊。ユーラシアの遊牧民が歴史上果たした役割を再評価すると共に、西欧視点の“世界史”像を見直しましょう、というお話。 近世以降における科学や文明の西欧の優位が未だに影響している、という事だが…

J1第34節 横浜M×鹿島(日産)

何時の間にかリーグ戦も最終節。 去年も同じ事を書いたと思うが、鹿島は一体どういう練習をしたらあのようなピッチ上全員の意思が統一されたサッカーが出来るのだろうと。マリノスは攻め込んでも(他の相手に比べて)あっさりボールを奪われるし、逆に攻め込…

横浜線ダービー

SC相模原が地域リーグ決勝大会で2次ラウンドに勝ち上がってJFLまであと一息、町田ゼルビアも4位以内ならJ2昇格という事で、後3年もしたら近隣はJクラブで密集しそうだ。横浜M、横浜FC、川崎、町田、相模原、あと多摩〜武蔵野エリアまで広げた…