2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011J展望(前編)

気が付けば開幕まで1週間を切っていた。 ■優勝争い 名古屋、鹿島 やっぱ優勝となるとこの2つかな。ただ既存戦力と補強を鑑みれば鹿島は毎年優勝候補筆頭だけど、途中必ず停滞するのも毎年恒例、名古屋も選手層は厚いからACLとの掛け持ちには耐えられそ…

多摩川越え

取りあえず今日を以って30年近く慣れ親しんできた横浜の(北部の)地を離れた事を記しておきたい。さらば、鶴見川。

昔のWSD

明日荷物を運ぶから持っていく書籍・雑誌類を選別していたんだが、予想通り昔の雑誌が発掘されるとしばし読み耽る事の繰り返し。さっきようやく終わった。 クローゼットの奥深くからは多分初めて買ったWSDの創刊5号も出てきて、ページをめくるとサネッテ…

リビア騒乱について

カダフィが外国人傭兵を使って弾圧しているというニュースを耳にした時、時代は全く異なるが三十年戦争でドイツ地域を荒廃させたスイス傭兵とかランツクネヒトを思い出し、事態は記事や映像から伝わる感触より悲惨な状況なのだろうという印象を持った。正規…

Acta Diurna(2011/2/22)

昼―――赤坂見付 なんでこう皇居の周囲の街は(自分らが事務所を構える所と違って)落ち着きが有るのかね、てな事を事務所に戻った後話してたら、“江戸城はパワースポットだからですよ。富士山から気が流れてるんです。”と後輩に真顔で言われてしまったが、あ…

疲労困憊

そもそも今回は、“駅伝といっても最長10km未満なんで大した事ないだろう”という極めて甘い観測の下に開催されたのだが、フットサル場でボールを蹴り始めた時点でそれは見当違いだと気付かされた。 蹴る足、走る足がとにかく重くて、ラスト30分など部活の練…

駅伝初参戦

今までマラソン大会には何度か参加しているが、駅伝となるとまた別の緊張感があるな。走る距離は4.6kmと10kmの半分にも満たないが、第3走者torから襷を受けとった後からスタジアムを出るまでの数百メートルの間、時計でラップを測るのを全く忘れていた程に…

ロナウド引退か・・

今でこそロナウド=クリスティアーノの方だけど、怪我をする前はメッシとイブラヒモビッチを合わせたような、まさに化物としか言えないFWだった。大袈裟でなく、ロナウジーニョやアドリアーノ、ロビーニョはこの選手の能力の一部を披露してるに過ぎないと…

今日は大雪

やっぱ月曜は会議やら何やらで自分の仕事をする間も無く夜になってしまう。社を出るのが一歩遅れたお陰で最寄に着く頃は完全に本降りモードだった。明日の朝まで振り続けるらしいが、このまま行ったらどうなるか想像したくない(苦笑)■初ゴールのシュートス…

冬の夜走

駅伝まで1週間なので夜走りに出たが、路面が凍結して危険だったので3km程で中止。本番まで走れるのは明日位しかないので、昼間に川沿いでも走ろうかな。 最近は夜走が中心だが、この時期は冬の星々がよく見えるので、星座や恒星をまた覚え始めてる。小さい…

雪、だが体育館

雪が舞う天候ではあったが、こういう時に体育館の強みが発揮されるな(笑)1週間前までお互い5人とギリギリの人数だったが、最終的にはtorが会社の人達を連れて来てくれるなど、合計16〜7名集まったので3チームで回せて何より。相手にも技巧派が初登場…

Acta Diurna(2011/2/8)

■U22代表中東遠征 U22サウジ戦をドタキャンされて、クウェートのA代表と対戦する事になったようだが、JFAのリリースをよく見ると正式には「クウェート代表(リザーブ)」という。“B代表”や“選抜”とかの表現は聞いた事が有るが○○代表(リザーブ)…

神奈川県リーグ入替戦(保土ヶ谷公園)

今日の会場は高校野球とかで有名な割に行くのは初だったが、丘の上という立地とか、近くを高速が走ってる点は三ツ沢を連想させ、初めて行った気がしなかった。てか高台から見下ろす風景は既視感有りまくりだったし、横浜は本当に何処に行ってもこういう景色―…

2010シーズン反省会

さて先日今季の日程が発表され、周りからは早くも今季の展望が出始めたのでそれに続きたいところだが、昨季の振り返りもしてなかったんで今更ではあるが反省会開催。 【2010年J1全順位予想&結果】 (予想/結果) 01位:名古屋 /名古屋 02位:鹿…

長友移籍記念エントリー

■→インテル 10年位昔は移籍市場が開く度に『中田、ミラン』とか『ヒデ、ユーべ移籍濃厚』だのとスポ新の見出しを飾ったものだけど、最初にイタリアのビック3に移籍した日本人がサイドバックとは。10年も経てば状況が変わるのは当たり前なのかもしれない…