2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大台到達

というような日についに大台に乗ってしまった訳だが(苦笑)、なでしこがしっかり緒戦勝って良かったわ。 これで四十というと「不惑」というキーワードが定番だけど、孔子大先生は三十路に達した頃にはどうだったかと調べてみると「三十而立」。つまり30歳…

盛者必衰

「ローマ人の物語」のポエニ戦争の章の最後に次の一文がある。100年、3次にも及ぶローマとの戦い、そして最後は3年もの籠城戦の末に遂に陥落し炎上したカルタゴを前にして、ローマの総司令官スキピオ・エミリアヌスは次のように言ったという。 “今われ…

神奈川県リーグ2部(谷本公園)

今日は余裕を見て家を出たつもりだったが、らら○ーとに通じるあらゆる道が詰まって普通なら20分も掛からない所を1時間費やし、着いた時には既に前半も半ばと言う有様。完全に想定外。むしろ最近中原街道の鶴見川付近が完全に4車線化されて渋滞は多少緩和…

Lady Gaga/Judas

実家に帰ってTVを視ていたらauのCMが気になって調べたら↑という曲だと。奇遇にも今日は幕張メッセのMTVイベントで来日してるらしいが、そこで歌ったという“Born This Way”よりハマる。 タイトルそのものからして『Judas=(キリストを裏切った)ユダ』てなか…

U17

今朝方試合を視ていたら、アルゼンチン相手に前半の半分も過ぎない内に2点先行してビビッた(笑)結果3−1で快勝してGL1位突破決定。前回の宇佐美とか柴崎、宮吉らの世代に比べて飛びぬけた個人能力を持つ選手はいないけど、今回の方が攻撃でも守備でも…

J1第17節 横浜M×新潟(三ツ沢)

横浜駅から三ツ沢へはバスを選択したが、案の定大渋滞で席に着いたのは試合開始5分前。19時半開始で助かった。 前半はマリノスペース。新潟はU22で鈴木、酒井、怪我で東口、曹永哲、後は前節の退席処分で監督までいなかったが、試合内容もそれに比例と…

NHK-BSを視ながら

試合中ふとスタメンにアジア大会メンバーが結構いるなと思い数えてみると、5人もいた。(鈴木、比嘉、山村、山崎、東)ついでに言うと怪我が無ければスタメン濃厚だった永井を加えたら過半数になるし、途中出場した山口、登里も優勝メンバー。あの大会の後…

地元飲み

1人暮らしを始めて改めて地元の良さというか、市街地と自然が絶妙にミックスされたこの環境は貴重なのだな、と痛感させられる。そんな中で金曜に初めて地元で飲んだ。店の客層がオフィス街と違って地元感丸出しだったり、帰りに電車とか気にせずそのまま実…

料理歴:通算1回

昨日誕生祝いにセラミックス製包丁付きまな板+男子料理本を貰ってしまった。確かに以前まな板すら無いと言った記憶があるが、それ以降買う気も無かったのを見透かされたようで何だか複雑だが、有り難く頂戴したい。これまでスーパー=惣菜コーナ7割、ドリ…

息の長いキャリア

松坂が肘の手術をして復帰は1年以上後、というニュースに、やはり高校時代に肘を酷使した投手は消耗も早いのかと。200勝て2000本安打よりハードルが高いけど、20代で100勝した松坂なら達成できるかと密かに期待してたんだが、今後桑田級にストイ…

J1第14節 横浜M×柏(日産)

柏を観ていて広島を思い出した。より正確に言えばバランスを重視した広島、かな。3人目、4人目の動きが連動して流れるようにパスが回る所とか。パスだけでなく、レアンドロ・ドミンゲスの個人技(ドリブル、胸パスetc)が上手く噛み合ってカウンター時に迷…

キリンカップ 日本×チェコ(日産)

【雑感】 ・スタメンの所属クラブではチェコを圧倒。 ・レギュラー組だったせいか、ペルー戦よりかはボールが回ってたけど、やっぱ3−4−3の「4」が前の3人をフォローしないと孤立して手詰まりになってしまう。長谷部と遠藤が交互に上がって下がってを繰…

ナビスコ杯1回戦第1戦 横浜M×神戸(三ツ沢)

金曜時点の予報では今日は気温27℃位になるという話だったので、梅雨の合間の晴天下で走って三ツ沢行なんてのも爽快だろうな、などと思っていたら微妙な曇天で試合中には雨粒まで落ちてくる始末。結局車で行った。 試合はいきなりロングボールに抜け出した…

珍しく政治の話

退陣を仄めかして不信任の勢いを削ぎ、否決されたら無かった事に―――あまりに手口が小者過ぎて言葉も無い。いや第三者的に嘆くより、この程度の男が宰相の座にある事を恥だと思わないといけない。選んでしまったのは突き詰めれば有権者なのだから。 大体「居…

開港記念日

多摩川の向こうからY150の歴史的意義について思いを馳せる。 昨日代表戦が始まる前だったか、トロン・レガシーDVDのCMが流れていて、そのBGMがなかなか良い曲だったので探してみるとDaft Punkだった。 これは中毒性高い。今日は朝から一日中脳内…

麒麟杯

前半は実験で(よくトルシエが“ラボ”という表現を使っていたのを思い出す。)、後半は負傷交代が続いたりして何時の間にか試合が終わってた。特に後半なんて構成をいじり過ぎてテストになったのかどうか分からんが、こういう既存メンバーをベースに初代表を…