2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第19節 横浜M×大宮(日産)

この試合は「こうほくサンクスマッチ」という港北区とのコラボイベントという事で市長、区長がやって来て、久々に照明を落とす演出も行われたりしたんだが、タイミング良く(?)雨が雷雨になって、稲光がまるで演出の様だった。まぁこの雨のお陰でコンビニ…

ある意味料理本

サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い これは代表シェフとしてジーコ時代のドイツW杯予選シンガポール戦(2−1で辛勝した試合。)からアウェー戦に帯同している西芳照氏の手記。前半部はその04年の最初の試合から今までを振り返り…

J1第6節 横浜M×神戸(日産)

土曜、夏、日産と言えば・・・という事で今季初の祭を開催。言われて気付いたが、この祭りを開催した時の勝率はかなり高いらしい。 そんな期待で始まった試合だったが、開始から神戸の猛烈なプレスが効いて一進一退の展開。この時期にあんなに走り回るのは自…

欧州サッカー×古代ローマ

伊野波がハイデュク・スプリトに移籍したと聞いて、スプリトと言えばディオクレティアヌス帝の宮殿があった場所だな、等と思ってしまったのは古代ローマ好きの悲しい性よ。それでも欧州組の分布地図を眺めていると、ケルン(コロニア・アグリッピネンシス)…

大相撲を観てみたい

魁皇というと、いつも九州場所が圧倒的ホームになる人、千代大海、雅山みたく横綱に突き抜けられない代わりにカド番になったらしぶとく生き残る人、という印象だったが、09年の8勝7敗グランドスラムはさすがにやり過ぎだろwそれを含めての大相撲という…

決勝表彰式4時間後

1時間半でも仮眠取っておいて良かった。でなかったら途中で倒れてたかもしれない。今日ほど長く感じられたフットサルは無かった。自分だけでなくメンバー全員そんな状態だったので、ゴール数も通常比で激減。 【本日のゴール】 katoken、Yチケン、Dちゃん…

言葉が見付からない

けども、敢えて雑感集。 ・今思えば前半0−0で凌いだのが良かったのか。開始15秒位のピンチを決められてたら一方的なスコアになってたかも分からんし。 ・宮間はまるで日韓大会ベルギー戦師匠爪先ゴール+チュニジア戦モリシゴールを足して2で割ったよう…

J1第5節 大宮×横浜M(NACK5)

友人チームの試合の後は近くの青葉スポセンで少し運動し、大宮へ。 この試合で勝点1以上挙げればマリノスは首位という事だったが、開始から大宮優勢の展開。大宮戦というといつの間にか点を取られて負けるor引分けるイメージなんだが、今日はパスを繋ぐ、左…

神奈川県リーグ2部(谷本公園)

再び谷本公園へ。前回は梅雨明け前の曇天だったが、今日は快晴で強烈な陽射しが注ぐ中13時開始と言う、試合をするにはあまりに厳しいコンディション。今回もRAT勢2名が来てくれて、途中から久し振りなS野も来て4人で色々語りながらの観戦。 毎回試合前…

なでしこ雑感集

決勝を前に。 ・安藤はアタッカーながら前線でのキープ力や献身的な守備と言う点では先日ホーリーホックに加入したあの人を思い起こさせるけど、師匠みたいな不器用さは感じないんで、強いて言えば・・・オランダのカイトかな。エースストライカーでは無いけ…

クラブチーム選手権県大会決勝(保土ヶ谷公園)

青い空、入道雲、そして強し日差しとそれに映える緑―――今日は昨日と同様に夏の要素が全て揃った天気で、電車移動を諦め初の保土ヶ谷車行。正味25分程しか掛からなかったが、途中和田町駅で友達を拾おうとしたら、駅には細い2車線道路のみでロータリーが無…

絶景

不肖barcaw、齢三十にして初めて新横浜某ホテルの上層階へ。 展望という意味ではランドマークの方が高さはあるが、こちらの方がより内陸に位置しているので、海だけでなく様々な景色が一望出来て飽きない。東京は何処もビルだらけなので景色が有る意味単調だ…

七夕

ロンドン五輪アジア最終予選組合せ マレーシア引けたら良いけどさすがに高望みか・・・と思いきや(笑)しかも中東勢もサウジ、UAE、イラク、カタール全て外してシリア、バーレーンて。よくこういった抽選前に理論上最上&最悪の組合せなんてのがシュミレ…

U17雑感

U17のブラジル戦のハイライトを視て、やっぱ自力は相手が上とは思ったが、唯では負けない粘り強さを見せてくれて、これも南アの遺産なのかな、と。1年前のオランダ戦も負けはしたけど最後まで抵抗して最少得点差で凌いだのがデンマーク戦に繋がった訳だ…

J1第2節 横浜M×川崎(日産)

今日の試合は本来なら3/13にマリノスのホーム開幕戦として開催されていたもの。 ここ最近のフロンタは1人退場しても追い付くような粘り強さで無敗が続いている一方で毎試合2失点してる面もあるのだが、見ていてやっぱ最終ラインが少し不安定だった。マリノ…

気が付けば10周年だと

昨日で自分が学生時代から関わっている団体が10周年。自分が関わり始めたのはその2ヶ月ほど後になってからだったが、(大袈裟かもしれないが)そこから大学生活が本当の意味で始まった気もする。関わり始めてから日韓W杯迄は―――イタリア戦埼スタ行、渋谷…