2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

「ミッドフィールダー集団」=民主新役員の布陣で野田新首相 サッカーでミッドフィールダーは、フォワードとディフェンスの間に位置して、守りに協力しながら攻撃にも参加するポジション。野田氏は「私も含めてセンターフォワードになりたい人はいっぱいいる…

J1第24節 清水×横浜M(日本平)

去年に続き、2年連続の日本平行。去年も同じ8月で異様に暑かった記憶があるが、今日はそれほどでも無く快適な観戦となった。 試合は0−0ながら、気付いたら90分が過ぎていたような、そんな内容の濃い好試合。ここ数日風邪気味だったが、やはり家に籠っ…

久々にドイツの話

さてW杯予選に向けて日本も代表メンバーが発表され、ザックがまた隙の無い選考をしてくれたりしてる訳だが(中村ケンゴ復帰と同時に原口を初選出というバランス感覚が絶妙すぎる)、それはまた後日という事で、意識をドイツ方面へ。 9月のEURO予選のメンバ…

@青葉スポセン

今日は朝から微妙な天候だったが、こういう時に体育館は強い。プレー後はかなり蒸すけど、外から丁度いい冷気が流れ込んで爽快だった。 久々に10名参加という事で、相手も2チームの計4チーム回しで、途中合流したY氏がいきなり8点の荒稼ぎをした。今年…

J1第22節 横浜M×磐田(日産)

前回日産に行ってから1ヶ月も経って無いのだが、アウェー戦+九州スタジアム制覇行を挟んだせいか、遠い昔のように思える。今日は松田が逝去してから初のホーム試合という事で、柏戦同様試合前に黙祷が捧げられた。 スタジアム内には再び献花台も設けられた…

九州行(最終日)

最終日はまず朝から天満宮へ。従姉妹に車で送って貰ったのだが、朝9時過ぎと言うのに既に結構な人だかりで、その少なくない数が中国、韓国からの観光客だった。熊本、鹿児島も同様で、九州の近さは魅力的なんだろうなと。距離的には福岡―上海orソウル間は東…

J2第24節 鳥栖×鳥取(ベアスタ)

鹿児島から久留米経由で鳥栖へ。1時間半で着いてしまった。しかも駅前なので、16時半に鹿児島を出て、18時過ぎにはスタジアムに入っていたという(笑)昨日は過去最高に市街地から遠いスタジアムだったが、今日は過去最高の好アクセス。 ベアスタは思っ…

九州行(2日目)

今回は天気に関してはノーチェックというか、雨の可能性など考えてもいなかったんだが、朝の熊本は怪しい雲行きで、丁度駅に着いた直後に本降り。雨具など用意して無かったのでこれはマズいな・・と1時間程新幹線に乗って鹿児島に着くと、雲こそ多いが晴れ…

J2第24節 熊本×大分(KKウイング)

今回の会場はトラック付と言う事も有り、今までそれほど自分の視野には入って無かったんだが、過去代表戦も開催された程だし、せっかくここまで来たので久々J2観戦。 一応最寄とされているJRの駅に着くと、シャトルバスが止まってたんだが、何処にもスタ…

九州行(初日)

さて入社以来初めて1週間一気通貫の夏休みを取る目論見は、仕事の状況により平年並みの5日間となってしまった訳だが、この際、自分の旅の裏目標である ・47都道府県全制覇 ・02W杯日本開催スタジアム全制覇&興味の有るJスタジアム制覇 の続きを再開…

8/10国際Aマッチデー雑感

■日韓戦 やっぱこのカードは両国ホームユニ+白パンツが相応しい。一見似ているように見えて、実は全く対照的―――それが最も表れているので。ホームでの勝ちは98年ダイナステイカップ@横浜国際以来らしいが、あれは確かスタジアムの柿落としだったはず。霙…

みなとみらい

今日は陽射しが強く、彼方に入道雲を望む中で、突如上空に雲が広がって雷鳴が轟いたりと、久々に夏らしい天候だった。そんな激しさや不安定さもまたあの選手に似合うと言えるだろうか。

J1第20節 柏×横浜M(日立台)

およそ3年振りの日立台だったが、当時から席割りが変わり、アウェイの指定はメインスタンドアウェイ側になっていた。近さで言えば三ツ沢も同じ位ピッチから近いんだが、ゴール裏とスタンドの近さや、箱型のスタジアム形態等、こちらの方がよりサッカースタ…

久々カラオケ

今週は歓迎会やら懇親会やら、やけに飲みの多い週だったが、最終日も急遽決まった送別会で締め括り。まぁ金曜なんで一部はそのままカラオケに突入した訳なんだが、最年少28歳、最年長40歳の8名となると下記のようになる。 snow drop/L'Arc~en~Ciel dre…

追悼

以前も書いた事が有るが、この人は三国志でいう呂布、あるいは楚漢戦争での項羽のイメージと重なる。それは常に独りで戦っているかのようなプレー振りが、後方に鎮座するよりも最前線で戦う方を好む(とされている)↑の人々のイメージ、あるいは当初こそ勝利…