2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立競技場

ここ数年ずっと構想段階に止まっていたと思ったら何時の間にか計画が具体化していた新しい国立競技場の件だが、昨日設計コンペの最終候補作(11点)が発表されていた。→コレ 招致活動中の2020年五輪だけでなく、19年のラグビーワールドカップという…

過去に学ぶ

昭和16年夏の敗戦/猪瀬直樹 【概略】 日米開戦を目前にした昭和十六年、軍官民の将来有望なエリートを集めた「総力戦研究所」なる機関が発足した。その演習の一環として実施した模擬内閣による日米開戦を前提とした試算ではあらゆる面から日本の敗北が導…

J1第30節 名古屋×横浜M(豊田スタジアム)

前節の快勝の勢いで豊田スタジアム行を決めてしまった。涼しい秋、14時開始と日帰りに最適な条件が来年以降も続く保証は無いので、いっそ今年行ってしまえという。東海地方へは2か月前に行ったばかりだが、再び。■試合前 7:29新横浜発の新幹線に乗って9時前…

スペインが最強となった理由

ラ・ロハ スペイン代表の秘密/ミゲル・アンヘル・ディアス ここ最近読書ペースが上がっていてここに書きたい作品は多々あれどなかなか追いつかない。読了作品を全て記す訳にはいかないので、特に印象深いものについてだけ書くことにしたい。まずは久々のサ…

今更気付いたトリビュート版

久々にTMの話。TM関連の楽曲はここ最近でもトリビュート版なり当人達による新版だったり色々出ているのだが、08〜10年にかけて毎年以下の様なTMのハウスリミックスのトリビュートアルバムが出ていてこれが結構良かった。 08年:I LOVE TM NETWORK 09年:WE L…

J1第29節 横浜M×磐田(日産)

まさかの4−0。リーグ戦でマリノスの4ゴールを生で観るのは、記録を紐解くと去年5月の甲府戦(同じく4−0)以来だった。もっともあの試合はスタジアムに着くのが遅れて1点しか目撃出来なかったんだが。序盤は互いにチャンスがあって拮抗していたけど、…

英国について

スコットランド独立の是非を問う住民投票実施へ 英国 サッカーでは英国4協会は独立した代表チームを持っているので、例え独立してもサッカー界にあまり影響は無いとは思うが、英国内の帰属意識ってサッカーでは独立(統合拒否)傾向が強い反面、他の種目では…

伯戦

試合前にブラジルの選手が並んでるのを視ていたのだが、この国は白人、黒人、あるいはその混血といつの時代も様々なタイプの選手が揃っていて、そのバランスが強さの源(の一つ)なのかと思った。以前からこのblogでフランスが10年前に強く、また今のドイ…

@青葉

実は仏戦前に少し走り、そのままTV観戦したので試合終了〜家を出る迄の間はかなり眠かったのだが何とか堪えて青葉スポセンへ。今回は久々にY氏が参加し、例によってゴールを荒稼ぎしていった。何でもここ最近の当チームの得点力不足について彼なりの答え…

仏戦

・前回のサン・ドニも雨でぬかるんだピッチで、まともに動けたのは中田英だけだったが、今日は全員落ち着いていて、少なくともしなくていいミスでピンチを招くというシーンは無かった。確か11年前は楢崎のキャッチミスでの失点があったが、今日の川島は一度…

天皇杯3回戦 横浜M×横浜FC

天皇杯は試合会場のサッカー協会の主管につき、今日の試合は横浜サッカー協会が運営したのだが、↓のように普段のマリノスホーム戦で自由席として開放しているバクスタの端のエリアが閉鎖される始末。おそらくチケの売れ行きや照明や警備員等の経費節約を勘案…

連休での事

日曜に久々にRAT代表氏と地元で飲んだのだが、昔から前を通りながら気になっていた店に入ってみたら、雰囲気、味がなかなか良くて正解だった。 同氏と飲むのは久々だったんで(1年以上ぶりか)話題は色々尽きなかったが、次の2つの話で盛り上がった。 ■NB…

J1第28節 横浜M×広島(日産)

この試合は3枚3000円の格安チケ販売、土曜の昼開始、相手が首位広島、晴天、という条件が重なり、観衆4万越えが予想されていた。先月の浦和戦は観衆3万3千で相当混んでいて、かつ久々に大人数での観戦という事で席を確保する必要があることから、およそ3年ぶ…

YouTubeで3億回再生された曲

レディー・ガガで3年かかった再生回数3億回という記録を2カ月足らずで達成してしまったというこの曲だが、中毒性は確かにあるな。イエ■ーハットのCMパクリ疑惑もあるようで、聴き過ぎると飽きるのも早いと思うが、こういうシンプルなのは嫌いじゃない。…