2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓大会10周年

wikipediaを閲覧する時は、いつもトップページにある“今日は何の日”を眺めてしまうんだが、今日5/31は日韓W杯の開幕日だったと。丁度10年前は友人宅でフランス×セネガル戦視てたわ。ジダン(とピレス)がいないだけであんなにも崩れるとは思わなかったが…

大宰府・柳川行(2日目)

2日目は叔父に天満宮まで送って貰い、天満宮→光明禅寺といつものコースを辿った後は西鉄で二日市に向かった。そこで往復+色々特典が付く割引切符を買って柳川まで。途中進行方向右手を見やると遠方に鳥栖市街、そしてベアスタが見えた。 柳川は地図で見る…

大宰府・柳川行(初日)

初日といっても今日は大宰府の祖母宅に親戚が来ているから挨拶に行っただけなのだが(前はそんな事気にも止めなかったが、最近はさすがに考えるようになった。歳だな。)、夕暮れ時に散歩ついでに近くの大宰府政庁跡と観世音寺まで。 大宰府は高速が走り住宅…

U23

もしこの試合に負けていたら相手の右ウイング・ルコキは05年U20W杯でのオウス=アベイエみたいな“圧倒的な個”の象徴みたく扱われて勝手にトラウマにされてたんだろうな。あの05年の試合は確かにオウス=アベイエにサイドを支配されたけど、結果は1−2…

アゼルバイジャン

出張してホテル暮らしをしていると録画という行為が出来ないんだよな。A代表のLIVE試聴は早々に諦めて夜中のU23代表戦に向けてコンディションを調整しようと思っていたのだが、まさかの飲みで危うくどちらも逃す所だった。開始前には帰ったものの、…

CL決勝回想

延長前半のPKを外した時、ロッベンは南アW杯でも決勝で1対1の絶好機を外していたのを思い出した。攻撃がこの人頼みになるのも分からなくもない位能力が高い選手だけど、こういうツキの無さというか巡り合わせの悪さも同時にある。 この試合で意外だった…

横浜国際プール

今日は北山田にある横浜国際プールのアリーナで開催されたのだが、広さも十分な立派な施設だった。今思えば学生時代にもフットサルで一度使ったような気がしないでも無いのだが、当時は地下鉄も通っておらず随分遠い場所だったという記憶が。今は駅から5〜…

J1第12節 横浜M×G大阪(日産)

この試合も前回帰省時に行った神戸戦同様天候に恵まれ、本年第1回の祭を開催した。思えば去年の同祭もガンバ戦だったな。 中村がPKを決めていれば、試合終盤にもう1点取って2−0で勝ってたと思うが、内容的には五分五分と行った所。今年のガンバを観る…

一度紋付き袴を着てみたい

新選組の土方歳三になりきり刀所持 53歳無職男を逮捕東神奈川でかよw >背中に大きく「誠」と書かれた水色の法被姿で刀を腰に差し、新選組の土方歳三になりきっていたという。平日の午後3時なんてあまり人もいないだろうから、長閑で閑散としたあのホー…

最高の試合

昨日はBSでプレミアの最終節をライブで放送してたから観てしまったが、ゴールシーン以外で印象深いのはやっぱあの退場シーンの一連の流れだな。アグエロへの膝蹴りは退場宣告後だから一見我を見失ってるようにも思えるが、よく見てみるとレッドの後意外と…

J1第11節 広島×横浜M(ビッグアーチ)

出張前からの計画を実行すべく、8:30の博多発のぞみでいざ広島へ。せっかくなのでAM宮島⇒PM観戦にした。宮島は学生時代に青春18切符鈍行の旅(福岡〜横浜)で一度行った事はあるのだが、当時はデジカメを持っておらず、使い捨てカメラで撮ったはずの写…

宮崎行2日目

2日目は延岡から電車で日向市まで行き、日向灘を見に日向岬まで。電車は1時間に最大2本、しかもそのうち1本は特急というダイヤで9:42延岡発の普通電車を逃すまいと15分前には駅に到着。まぁホテルは駅前だったのだが。無事電車に乗り込んで日向市駅ま…

初めて宮崎に足を踏み入れる

昔から九州はよく行っていたのだが、この県だけは未踏破だった。交通の便が九州の他の県に比べて良く無いので隣県含め周遊するにはハードルが高く、かといってこの県単独で行くには広過ぎてなかなか目的地が絞り込めず、てな具合で縁遠かったのだが、長期で…

J2第12節 福岡×大分(レベスタ)

福岡は数日前の予報では今日から晴れという話だったが、今日も曇り空でたまに小雨が降る天候。今日はGWにこちらに残った理由の一つであるスタジアム制覇行を果たす為、ついにレベスタへ。試合も丁度九州同士だったが、そういや去年熊本KKウイングに行っ…