2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川州だと

県:全県で「神奈川州」 横浜市の構想と違い鮮明−−地方自治制度、県方針の素案 /神奈川 この人就任当初の太陽光パネルの件から既にヤバかったが、これも相当だな。知事だから当たり前と言えば当たり前だが、神奈川という枠の中でしか物事を考えられない典型…

ペプシCM

ここ最近海外のサッカー動画を視ているとたまにペプシのCMに出くわす事があって、曲や映像がなかなか格好良かったので調べたら“Kick in the mix”というキャンペーンだったようだ。 メッシ、アグエロ、F・トーレス、ランパード、ドログバ、ウィルシャーが…

マリノスについて色々と

先日、昨季のJの経営状況が開示されマリノスは単年度で5億の赤、累積損失も10億に膨らんでいる事が明らかになった。クラブ公式ページには貸借対照表も公開されており、経営という角度からの分析が可能となっているが、ここではピッチ上の動きにより焦点…

U20女子W杯

夜にU20女子W杯を視たが、日曜夜に宮城スタジアムというのはさすがに集客面で厳しいな。ここは本当に遠いわ。3年連続仙台に行ってるのに一度も行くチャンスが無いというだけでどれほどの難アクセスかっていう(苦笑)02W杯年開催スタジアム(日本)…

J1第22節 横浜M×川崎(日産)

今日は『神奈川ダービー』という触れ込みで専用動画まで作られる程だったが、過去の事例等を勘案するとおそらくこれは川崎側から持ち込まれた企画なんだろうなと思う。今日は来場者に祭りの縁日で売ってるような蛍光色が光る棒が配られたり、試合前に照明が…

伊勢・岐阜行(2日日)

2日目の午前は伊勢市から名古屋への移動に費やし、名古屋到着後はそのまま東海道線で岐阜へ。快速で19分と言う意外な近さ。 今まで岐阜城に行った事が無かったから行ってみようという唯それだけの理由で向かったのだが、岐阜駅からバスで20分程で城のあ…

伊勢・岐阜行(初日)

前々からお伊勢参りをしてみたく、且つ三重県は未踏破だったんで是非行きたかったんだが、ようやく機会に恵まれた。 新幹線で名古屋、名古屋からは近鉄の特急で伊勢市駅へ。伊勢神宮外宮は駅のすぐ傍に有り、名だたる神社だけにさぞ賑やかなんだろうなと思っ…

国際Aマッチデー雑感(2012/8/15)

最近は欧州クラブのプレシーズンもニュースで流れるようになって、雑誌で読むより様子がリアルに分かるんだが(メガクラブが親善試合で数日置きに各地を転戦してるのとか。)、それだけにこの8月のAマッチデーは相当迷惑がられているであろうと実感する。週…

五輪決勝覚書

土曜に三ツ沢から帰ったら前半開始早々という所で、いきなりメキシコに点が入ってて驚いたが、この試合と準決以前の試合が全く別次元に思える程、内容が衝撃的だった。日本相手に内容で優勢だったメキシコが、そのメキシコ戦の日本のような戦い方をしている…

クラブチーム選手権県大会決勝(保土ヶ谷公園)

去年に続いて友人チームが決勝に勝ち進んだので保土ヶ谷公園へ。35分ハーフとは言えこの時期の昼間(12:30開始)に走るのは相当キツいと思うが、終盤までよく走って相手を抑えていた。さすがに最後は運動量が落ち、そこを相手に突かれて失点してしまったが…

J1第21節 横浜M×新潟(三ツ沢)

フットサル後に実家に帰り、三ツ沢目指して再び家を出ると厚い雲と妙に涼しい風というどう考えても一雨来そうな雰囲気だった。現地に着くと案の定粒が落ちてきたのだが、幸いにも大して降らずに雲は晴れた。全く三ツ沢開催に限って天候が安定しない。 今日の…

久々開催

3か月ぶりの開催。今回は互いに10名以上集まり、かつ体育館全面使用という事でソサイチ形式となった。 今日は全体的にロースコアだったが、それ故にゴールは印象に残るものでその中でも特に見事なものを2つ挙げたい。1点目はSONEのtorへのシュート性の…

3決備忘

試合後の発散に備忘を書き殴る。 ・いつもの日韓戦。向こうはロングボールでカウンター主体、それをいかに凌げるか。今日は2失点とも対応してたのが吉田で無く鈴木だった。吉田のリードで今大会は全般良かったけど、まだA代表のレベルは厳しいな。 ・清武…

事実をありのままに見る

道路の権力、道路の決着/猪瀬直樹 著者については以前からその名は知っていたけども、特にここ数年東京の副知事として水道事業の海外展開や都営地下鉄と東京メトロの経営統合化問題でその名を耳にする頻度が増し、活動それ自体についても事実を淡々と提示し…

準決雑感

男子の方の準決は寝落ちして前半の殆どを見逃した。 まぁメキシコは強かったけど、こういう試合の後は感情が先走ってこれまでの勝利すら全否定するような論調で覆われる訳だが、勿論そんな事は無くて、これも長い目で観たら経験として積み重なっていくものか…

J1第20節 仙台×横浜M(ユアスタ)

◆山寺へ 気付けば3年連続のユアスタ行となっていた。7時過ぎの東京発の新幹線に乗ったのだが、既に結構な人の出でさすが夏休みという感じ。今年は山形を経由し、山寺を観光してから仙台に入る事にして、11時頃に山寺駅着。小学生の頃に行った記憶はある…

五輪

なでしこの勝ち方が完全に勝者のそれだった。どういう状況でも何時何をすべきかチームで共有されているというか。次戦は仏相手で大会前に敗れた相手だけども、それすら勝利への前フリなんではないかと(笑) 男子の方だが、このエジプト、後はモロッコもそう…