2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第27節 大宮×横浜M(NACK5)

ここ数試合大宮は結果が出ていて、マリノスはNACK5で一度も勝っていないという事で、試合前は相当な苦戦を予想してたんだが、前半を観た感じでは大宮のサッカーは思ったほどではなかった。1トップのノバコビッチは見るからに大きい選手だったが、空中戦は中…

才能

宇佐美の今季2点目を今朝方に視たが、この選手と柿谷の才能は日本でも抜けてるな。いや抜けてるというよりは日本で類を見ないタイプの才能、と言った方が適切か。 香川、清武、乾らも勿論図抜けた才能を持っているが、彼らはトラップ、パス、シュート、ある…

終盤戦の戦い方

さて今回もまたマリノスについて分析をば。前回(若手の育成)もそうだったが、これは普段の観戦で何となく感じている事が実際にそうなのか根拠を探る目的で書いている。今回は終盤戦の戦いについて。 去年、今年が特にそうだが、ここ数年マリノスは終盤に一…

9月2回目

先々週に引き続き青葉スポセンにて。 今日は緒戦にSWTが2点決める珍しい展開だった。いずれもゴレイロからのスローを受けて右足で決めるというまるでカウンターの申し子の様なプレー(笑) その後は相手に押される試合が続き、結局総ゴールは4に止まっ…

J1第25節 横浜M×浦和(日産)

前回のこのカード(5月)は丁度九州にいたんでBSで視てたのだが、マリノスがしっかり守ってセットプレーで2点取るというアウェイの定石の様な勝ち方だった。この時の浦和はパスは去年より回っていたもののマリノスの守備ブロックを崩す程では無く、あま…

JFAのHP

去年のU17W杯辺りからJFAのHPでは年代別代表の大会中、合宿中のリポートが掲載されているのだが、今月開催のU16アジアユースの代表の直前キャンプ情報が載っていた。AFC U-16 Championship2012 IR Iran 直前キャンプレポート No.1 トレーニング…

yah○oニュースより

Yahooを眺めていたらこんなニュースが。 出土のガラス玉、古代ローマ帝国製か…広島 3世紀前半だから西暦で言うと200〜250年の間か。作られてすぐに運ばれはしなかったにしても、2世紀後半、と言うと丁度ローマは五賢帝の時代が終わって混乱期(衰退…

イラク戦

TVを観ながらジーコ時代を思い返していたんだが、あの頃の代表は序列が明確で、クラブで少し活躍しただけではまず招集される事は無かった。アテネ世代(81〜84年生)はそれで割を食って、当時からJで活躍してた阿部や長谷部、田中(達)、今野などは…

天皇杯2回戦 横浜M×YSCC(三ツ沢)

午前中にスポセンで少し走った後に三ツ沢へ。着くと普段より人の入りも少なく、久々の昼開催試合と言う事もあってか、かなり長閑な雰囲気だったのだが、そう思った矢先にBGMでユーミンが流れて飲んでいた野菜ジュースを吹きそうになった。試合前の通り雨…

金満クラブのノウハウ

数日前にフッキのロシア行きが決まったニュースを見て、さすが天然資源マネーと思ったんだが(ゼニトはガスプロムがスポンサー)、ふとこういったガスとか油がマネーの源泉であるチーム、要は金満クラブは何処もイタリア人監督だと気付いた。 マン・C :マ…

@青葉

本日は3チーム回しだったが、我々は半分経過した段階で総ゴール数1という深刻なゴール欠乏症に悩まされた。決定機は作るのだが最後のフィニッシュが寒いと言うパターン。残り半分になると前の若くて動ける2人に得点力を委ねると言う、まるで外国人FWに…

J1第24節 FC東京×横浜M(味スタ)

1年振りの味スタ行だったが、今回は初めて新宿から快特に乗ったら飛田給まで20分程度で着いてしまった。(FC東京試合日は飛田給にも快特が停まる。)印象として新宿〜調布は田都で言う渋谷〜長津田ぐらいの距離感があったのだが意外と近いな。新宿での…