2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013J展望(後編)

昨日の続きを。 ◆中位 C大阪、仙台、大宮、鳥栖 大宮以外あまり自信が無い。仙台は春はACLとの掛け持ちで、夏は伝統的に成績が悪いので、去年ほど上手くは行かないだろうと。一方で関口の穴を佐々木で埋めるという補強は効果的だし、梁勇基とウィルソン、赤…

2013J展望(前編)

開幕まであと3日という事で今年も展望してみる。昨年と同じく、順位をカテゴリ分けして、最後に全順位予想。 ◆優勝争い 柏、浦和、川崎 正直、今のJは飛び抜けたクラブは無いので、このカテゴリから既に悩ましい。ACL組は例年疲労を考慮して優勝争いから外す…

今の住環境の源流

土地の神話/猪瀬直樹 今では信じられないが、都内の東急沿線は大正末期には長閑な田園風景が広がる場所だったらしい。今では一面の宅地で、点在する寺社や公園、後は多摩川沿い(二子玉川〜多摩川)に昔の面影が僅かに偲ばれる、てな程度。 本書のテーマは…

タイトル獲得について

長い冬もようやく終わりが見えてきて(と言いながら今日は雪が舞ったりもしたが。)、あと2週間弱でやっと開幕だ。今年も懲りずに全順位予想をするのだが、その前にまた記録を辿ってマリノス絡みの考察をば。 このクラブは去年も無冠に終わり、04年にリーグ…

日産スタジアム駅伝

今年はスタジアムがトラック改修で使用できず、隣の日産フィールド小机を使用しての開催だったのだが、こういう時に限って強風という。寒いのは仕方ないとしてあの風には参ったわ。襷を受け取った後は周囲のペースに乗せられてかなり自分としてはハイペース…

ジェラード

WSDはここ数年、移籍ネタや戦力診断を始めとする数字を弄ぶ企画ばかりで、巻末の連載企画やコラム目当てに半分惰性で買っているようなものなのだが、今号のジェラードのインタビューは良かった。 先日もBSでマンU戦を視ていて、顔の皺加減に“良い歳の…

ラトビア戦

・岡崎は2点でこれで代表通算31点。素晴らしい。最近某掲示板にFIFAとJFAでAマッチ基準が違う事を糾弾するウザいコピペが貼られまくっているが(要はFIFA基準なら釜本や木村和司など80年代以前の代表選手のAマッチ試合/ゴール数は今よりも…

これで最終確定か

大黒が中国に行くとのことで、これで最終確定か。 1973ドゥトラ 1974 1975 1976マルキーニョス 1977 1978中澤、中村 1979 1980大黒 1981 1982富澤 1983榎本、栗原、藤田 ■----------↑今年30代以上↑---------- 1984 1985小椋、兵藤、中町、小林、谷口 1986天…

サッカー

今回はいつも場所を取ってくれているW氏が見事グラウンド抽選に当たったとの事でサッカーを開催。数年前に出来たばかりの総人工芝のグラウンドで、公式戦も開催されるほどの場所なのだが、そこを土曜昼に予約できたのは凄いな。人集めは多少不安で、8×8が…