2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミア所属選手の現実

ザ・シークレット・フットボーラー 本書は匿名のプレミアリーグ所属選手がサッカー界の内情について語ったもの。高級紙ガーディアンに連載されていたコラムを書籍化したものらしい。自らの半生から監督、ファン、マスコミ、代理人らサッカーを取り巻く人々に…

CL決勝

前半半ばからロッベンが1対1を外しまくってるのを視て、どうしても南アW杯決勝や過去2度のCL決勝敗退シーンを思い出さずにはいられなかったのだが、同じ様に思ってる人は多かったらしい(笑)過去3度の敗退はどれも個人で強引に相手守備をこじ開けよ…

スカパー⇒神宮

今日はスカパーに加入している友人宅に乗り込んでマリノス×サガン鳥栖を視たのだが、鳥栖はフィジカルでガツガツ来るマリノスとしてはやりにくいタイプで、後半半ばまで膠着状態が続いたが、鳥栖の運動量が落ちると共に徐々にボールを支配するようになって決…

藤田俊哉引退試合 ジュビロスターズ×ジャパンブルー(国立)

この試合の存在は知っていたが、まぁ数ある引退試合の一つ程度に思って行く予定は無かったのだが、最終的に国立へ。やはり近いのは大きいな(笑) 出場メンバーも前日に確認した程なのだが、見るとカズ、中山、北澤らドーハ世代からそれ以降の前園、服部、中…

市立○橋出身選手について

そう言えば、先日の仙台戦で相手CBの渡辺広大がなかなか良いプレーだった。体格があって空中戦にも強く、リーグでも上位のCBと思うが、A代表には縁が無い。この選手は市船出身だけど、友人と、ここの出身者はJのレギュラークラス迄は到達するのにそれ…

J1第12節 横浜M×仙台(日産)

今日は相手が仙台故か東ゲートのイベントブースで焼き秋刀魚が配布されていた。料金は寄付で代替という仕組み。去年の秋頃の同じ企画の時は並びに行った直後に無くなってしまったのだが、今日は余裕でゲット出来た。秋刀魚+ビール=秋の夕方というイメージ…

J20年

初めて観に行ったの遅く、98年だった。93〜95辺りは人気でチケが取れなかったのもあったが、そもそもサッカー=TVで視るもの、と思い込んでいたし、スタジアムまで遠いイメージがあった。今考えると三ツ沢、等々力、国立とそう遠くない場所で開催され…

ナビスコ杯GL 横浜M×磐田(三ツ沢)

今日は19:30開始と社会人に優しい時間帯ではあったが、横浜駅に着いた時点で既に19:25で、現地に着いたのは開始約20分後。 今日は水曜開催ながら珍しくベストメンバーだったが、勝てばGL突破のチャンスが生まれて、6月の中断まで今日含め4試合と言う事で…

ポルトガルリーグ

今季の欧州サッカーは2位以下に圧倒的差を付けて数試合残して優勝が決まるリーグが多いが、ポルトガルリーグの展開は去年のプレミア並みに面白い。 状況を整理すると、開幕からベンフィカとポルトが無敗を維持したまま競っていたんだが残り27試合(全30試合…

関東大学リーグ前期 専修大×筑波大(西が丘)

西が丘は前から行ってみたく高校選手権の度に一度は検討するのだが、いつもその遠さ(というイメージ)で断念していたスタジアムだった。今回は知り合いに誘われてようやく初西が丘&久々の大学サッカー観戦。大学サッカー観るのは学生時代以来だな。ちなみ…

シーズン途中雑感

開幕から約2カ月、リーグ戦10試合消化と言う事で今季を振り返ってみる。 開幕から6戦全勝の後は2分2敗という実にはっきりした結果となっている訳だが(苦笑)、勝てなかった試合も(少なくとも実際に観た甲府、鹿島、柏については)昨日書いたように「去年…

J1第10節 柏×横浜M(日立台)

柏戦は直近2試合―――昨年11月の日産の試合、年末の天皇杯―――をどちらも観ていないので、今日と同じ日立台で開催された昨季の開幕戦以来。齋藤学が躍動して3−3の撃ち合いだった。 柏には昇格以降勝って無いとの事だったが、印象として泥臭く押し込まれて…

鎌倉

鎌倉の世界遺産不登録勧告「まさか」 別に登録されようがされまいがその価値が変わるものではないはずだが、“世界遺産”を観光の目玉にしたかったんだろうなというのが伝わってくる。昨日一緒にマリノス戦を観た某友人も言っていたが、『武家の古都』として鎌…

J1第9節 横浜M×鹿島(日産)

この試合は前日までにチケ発券数2万9千(公式HP情報)、かつ晴天に恵まれたGW&年チケ保有者向け2枚2千円チケ販売という条件が重なったので当日券を加算して観客3万4千〜5千は行くかと思っていたが、最終的には4万越え。ホームゴール裏2階が埋…

ドイツ代表

代表選考に頭を悩ませるレーブ監督、ドイツ勢好調で バイエルン、ドルトムント、レアルのドイツ勢が呼べない時点でそれはもはやA代表では無いと思うが(笑)そういう時に呼ばれるべき若い選手もU21(実質U23)世代は欧州選手権で召集不可という。ついでに言…

U20W杯予選敗退の重さ

DF 26 西野貴治選手がプロA契約へ移行 この選手今季レギュラーになった今年20歳のCBだけど、こういう新しい選手の台頭を見るにつけU20W杯で予選敗退した重さを実感する。 この世代は1年で大きく化けるから、U18〜19(予選)の頃にクラブで試合に…