2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビスコ杯準々決勝第2戦 横浜M×鹿島(日産)

ソサイチ後、会場最寄りの市が尾から小机、新横浜方面行きのバスが出ていたのでそれを利用した。電車より時間は掛かるが、車内でのんびり出来る分、足が張ってる身としては有り難かった。正直、この時点でかなり疲れてたんで、マリノスが2−0位にして勝負決…

ソサイチ

実に4/6以来、2ヵ月半ぶりの開催。いつも場所を押さえてくれるRAT代表氏から体育館の全面が取れたとの連絡があり、急遽8×8マッチに変更となった。 今日は久々にSONEが来てくれて、その他社会人サッカー組も午前中公式戦を戦った後で来てくれた。やはり彼ら…

早慶サッカー定期戦 早稲田大×慶応大(国立)

先日の関東大学リーグに続き、大学サッカー観戦。このカードは毎年国立開催という事だが、建替えに伴い現行の国立では最後となるとの事。 リーグ戦では早稲田が2位、慶応8位(12チーム中)と離れているが、序盤は互いに攻め合う激しい展開であった。どちらも…

ブンデスの日本人

岡崎がマインツに移籍したとの事だが、ここが日本人選手を獲るのは初めてで、これでブンデスの大概のクラブに日本人在籍経験がある事になるなと思って調べてみると予想以上だった。 下記は昨季の順位別に並べているが、赤文字は現在籍選手で(New)は来季加…

メキシコ戦

ロンドン五輪でもそうだったが、メキシコは体格や志向するサッカーが日本と似てる分、日本のグレードアップ版とでも言うか、フィジカルでゴリ押ししてくるタイプとはまた違った意味でやりにくい相手なんだよな。巨漢の多いチームは守備は苦しくとも、攻撃は…

ザック後

今日はRAT代表氏と久々に飲んだのだが、会場はこれまでの地元を離れ、横浜駅周辺で。久々に横浜来たけど、週末に賑わう様はいつ来ても落ち着く。特に西口がそうだが、街の規模の割に路地が狭く、それがまた賑わい感が出てて良いわ。エクセルホテルの建屋も完…

イタリア戦

前半のみLIVE視聴、結果は知っていたが録画してた後半を今視終わった。 以前も述べたが、やはりコンフェデは「互いの良さを出し合う」大会だと思う。これがW杯ならまず失点しない事を優先させて相手を徹底研究するが、コンフェデはそこまででは無い。だから…

アジア予選

昨日のW杯アジア予選で最高に笑えたのは、試合終了後にイラン監督のケイロスが韓国ベンチに向かって拳を突き上げて煽ったシーンだった。 試合前から舌戦が過熱していたけど(日本の感覚では)あまりにあからさま過ぎてプロレス的匂いを感じてたので、マジだ…

“どうなるか見てみよう”

海外サッカーの移籍関連のニュースを読むと、選手や代理人のコメントで大概この表現が出てくる。例えば「移籍期間終了までまだ3日ある。どんな事でも起こり得るし、残留する可能性もある。まぁどうなるか見てみよう。」てな感じで。おそらく英語で言う“Let's…

ブラジル戦

ブラジル戦はTVで試合前のブラッターと大統領の開会宣言?と入場→国歌を視た記憶はあるのだが、その後4時間ほど意識が飛んでいた。気付くと目の前のTVで流れてる日本ーブラジル戦が“まだ”前半10分過ぎの割に外が明るく、状況把握に手間取ったのだが、…

大阪行&式

今回の式は正午からだったので、午前中は宿から徒歩圏内にある大阪城に向かった。 中学時代に行った記憶はあるのでそれ以来。天守閣は9時から営業開始と言う事でそれに合わせて行ったら朝から人が多い。広い公園なので散歩やランニングをする地元民も多かっ…

J2第18節 神戸×千葉(ノエスタ)

■神戸行 今週末は日曜に大阪で友人の結婚式が行われる為、以前から前泊→関西観光を思案していた。J2は6月も通常営業なので、それを考慮して日程を探ると、J2関西勢は神戸のみホーム戦と分かり、神戸行決定。神戸は京都、大阪に比べあまり行った事は無か…

ブラジルW杯最終予選 日本×豪州(埼スタ)

後出しになってしまうが、あの時間帯に先制された後もまだ行けると思っていた。前回行ったA代表戦は丁度この予選の緒戦(北朝鮮戦)だったが、あの試合も最後に吉田が決めたし、さらに遡ってもジーコ時代のオマーン戦(久保)、北朝鮮戦(大黒)と同じスタ…

豪州戦前

ブルガリア戦を視てて思ったのは、気の緩みと言うよりも“技術で全てを成し遂げられる”かのような勘違いだったのではないかと。(それが気の緩みと言えばそうなのかもしれないが。)相手ゴール前での華麗なパス交換を何度も狙ってたけど、丁度ジーコが就任し…

初西武ドーム

2週連続で野球観戦した。先週が想定外で今週のは元々予定してたもので西武ドームに一度行ってみたく。初めて西武池袋線に乗ったが、池袋からだと結構近く、田都で言う渋谷〜長津田ぐらいの距離・時間で着いてしまった。まぁ池袋行くまでの時間合わせたらやは…