2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第18節 横浜M×柏(日産)

前半はほぼマリノスのプラン通りだった。柏はここ数年勝って無い相手で常に先制されて主導権握られるパターンだったのが、前半の内に先制し、守備も柏に決定機を作らせず。 後半もその流れで、一度マルキーニョスがGKと1対1になったシーンもあったのだが…

日韓戦

・前半は槇野の左サイドが狙われていたのを、徳永を入れて駒野と左右入れ替えたら一気に安定した。こういうザックの対応力はいつもながらさすがだわ。 ・左サイド関連では前半原口が消えかけており、こりゃ後半は齋藤投入かなと思いきや、後半時間が進んでも…

惜しい監督を逃した・・・

バルサマルティーノ監督就任合意を正式発表 数日前から名前が挙がってたけど本当に決まるとは。ヒディンクが急遽アンジを辞めたから、今季はこの人で繋いで来季以降に本格的に探すと思っていたので。 実を言うとブラジルW杯後、ザック後の代表監督にこの人…

東アジアカップ緒戦

【箇条書き】 ・PKについて。あくまでイメージなんだが、Jだとハンド、GKが相手を倒す、等どうみても明らかな時に初めて笛が鳴る事が多い(通常のファウル基準より厳し目)ように思うが、海外の試合はその辺の基準が同一で躊躇なく吹かれる印象。 ・高…

代表背番号

東アジアの背番号が発表されたが、もう予備登録の番号をそのまま使うのは止めてくれと言いたい。W杯、アジアカップの予選や親善試合では何人も招集されるから大きい番号が出るのは仕方ないが、国際大会で30番台のユニフォームはいかにも「緊急招集されまし…

J1第17節 浦和×横浜M(埼スタ)

Jの埼スタ戦は2年ぶり。今週は月曜から湿気が少ない気候で結構快適だったのだが、今日は夕方から雨が降り出してむしろ寒いほど。上着持っていけば良かったな、と後悔しつつ埼スタへ。 マリノスは埼スタと非常に相性が良く、08年からずっと勝ってるのだが…

大会@横浜国際プール

今日はいつもの対戦相手が主催する大会に出場した。知り合いを集めて行うプライベートな趣で、各チームこれまで対戦した事のある顔ぶれ多し。会場は北山田にある横浜国際プール内のアリーナだったが、さすが国際規格というべきか、冷房の効き具合他設備の充…

J1第16節 横浜M×大宮(日産)

例によって朝からの猛暑、そして夕方からは雨が降ったり止んだりの天候で、じっとしてるだけで汗がにじむ程の湿気の中での試合となったが、開始からマリノスが押す展開。大分戦、C大阪戦と先制点を奪われて主導権を握れなかった反省、そして連戦の疲労度を…

TV観戦

普段J、殊にマリノスはスタジアムで観ているので、まぁ後半のみではあるが、TVで視るのは久々。ハイライトで柿谷のゴールを視たが、シュート前の柿谷―南野のコンビネーションが美しかった。柿谷は南野にボールを預けて一直線に走るだけなのだが、パスとラ…

本田のプレーする国での事

暗殺国家ロシア/福田ますみ 本作は先月大阪に行く途中、新幹線の暇潰しを探そうと品川駅構内の本屋で物色していたらたまたま目に止まったもので、作品、著者共に全くの初見。2010年に単行本として刊行された作品の文庫版。内容としては現在のプーチン/メド…

J1第14節 横浜M×大分(三ツ沢)

リーグ再開に合わせたように梅雨明け。家を出た途端に猛烈に蒸した風が吹き込んできて“夏”を実感した。19時開始とは言え三ツ沢なので早めに行ったのだが、一般入場が始まる17時頃にはホームゴール裏及びバクスタホーム自由はほぼ満席。年チケ組(16時半に先…

サッカーと人口

先日のコンフェデにタヒチが出ていたが、ここの人口が僅か17万と知って驚いた。緑区とほぼ同じなのだが、区選抜が世界大会に出ると考えるとどれ程の偉業か、そしてあれだけ大差が付いたのも頷ける。 ただ、サッカーの場合人口の多さが必ずしも強さに比例しな…

コンフェデ決勝

前半5分頃にTVを付けたら既にブラジルが先制していた。この大会のブラジルは日本戦含めやたら開始早々に点を取り、更に言うとハーフタイム挿んだ時間帯、終了間際にもよく点を取ると思っていたのだが(日本はその全ての時間帯に失点した。)、やはりそうだ…