2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第24節 大宮×横浜M(NACK5)

帰宅後、大宮へ。横浜から湘南新宿で行くはずが、途中で人身事故で運転見合わせという情報が入り、時間も無かったので初めて新幹線乗り継ぎ(新横浜〜東京〜大宮)で行ったら新横浜から1時間も掛からず大宮に着いた。NACK5は大宮駅からだと徒歩で20分以上掛…

都筑

今日の会場である都筑スポセンは最寄駅から遠く(測ったら最短2km)、車必須なのだが、個人的には設備も新しく、実家から車を出す時は軽いドライブになるので気に入っている。今日は先日のサッカーで数年ぶりに再会した友人が来てくれて、また某氏が昨年末の…

90年世代

セルビア戦、ベラルーシ戦のメンバーを見てまず思い付いたのが、90年生まれの多さ。 90年生まれ:酒井(宏)、山口、柿谷、大迫、齋藤、工藤 ※その他代表候補、経験者:鈴木(大)、大津、東、米本、山田(直)など 特にFWの4人は全員タイプが異なり、よく…

J1第23節 横浜M×浦和(日産)

ペトロビッチのサッカーには広島時代は随分と点を取られ、負けたものだが、浦和ではこれでマリノスの通算4勝1敗。原因を考えると、浦和は広島よりドリブラーが多い分、たとえパスを出そうともコンマ何秒か球離れが遅く、それがマリノスのプレスに掛かる確率…

TV観戦

鹿島スタジアムは10年近く前に一度行ったきりなのでまた行ってみたいとは思うんだが、夏の夜試合はハードル高いな・・・スタジアム名物モツ煮込みが体に染みる秋の昼開催なら日帰り車旅を決行するんだが(笑) と言う事で昨日はBSでも中継されたものの某友…

日本人監督

大宮の解任劇だが、この騒動そのものより、個人的に小倉氏が監督になったというのが興味深かった。ずっとA代表、五輪代表でコーチを務めてきた人なので。この人の経歴を見ると、ドイツ⇒ジェフ市原コーチという指導歴は岡田氏を思い起こさせるが、選手として…

気候変動の過去/未来

歴史を変えた気候大変動/B・フェイガン 本書では地球が有史以来、温暖化と寒冷化を繰り返し、それは人類にも直接的、間接的に多大な影響を与えてきた事を様々な歴史的事象を元に例示し、20世紀半ばから現在(本書の初版は20世紀末)に至るまで続く温暖化に…

J1第21節 FC東京×横浜M(味スタ)

勝敗を分けたのは月並みだが経験の差になるだろうか。FC東京はよく組織立っていてワンタッチ、ダイレクトでボールを繋ぎながらの攻めは観てて面白いのだが、最後の詰めが甘くて決定機自体はそれ程作れず。逆にマリノスは相手陣内で上手いパス回しを見せる…

北東北行(最終日)

今回の旅の目的は「未踏の北東北3県を周る」というものなのだが、秋田については先週の豪雨の被害が予想以上に甚大で諦め、今日は代わりに盛岡観光を考えていた。単なる豪雨でなく、線路に土砂が流れ、地盤が緩む程ならば新幹線の運行再開までそれなりに時…

北東北行(2日目)

2日目は青森から在来線を乗り継いで下北駅(本州最北の駅)に向かい、そこからバスで本州最北端の大間崎に向かった。ガイドブックにもドライブ先として記載されてる様に、電車で1時間40分、バスで1時間45分も掛かる。着くとやはり車で来た人が多く、さらに2…

宇柳具戦

早くチェックインしたのも今日はウルグアイ戦なので試合はホテルでのんびり観たく。まぁ青森はTBSが映らないとかそういうオチは無いよな・・・と内心不安だったのだが、しっかり民放キー局は全て放送される環境であった。ちなみに今日の会場である宮城ス…

北東北行(初日)

未踏破都道府県も残すところ高知と北東北3県のみとなった。と、言う事で今夏は北から南下する形で北東北を周る事にしたのだが、いつもの様に日程が決まったのが直前な為、新青森行きの新幹線は全て満席、ならGWみたく夜行バスか、と思いきやバスも空き席…

天然芝サッカー

某氏が保土ヶ谷公園サッカー場の予約が取れたという事で2月以来半年振りにサッカー開催。時期的に集まりが心配されたがFCbossから約10名、いつも対戦してるRAT勢からも1名、その他某氏がSNSをフル活用し、最終的に計30名集まった。 今日は10時開始だ…

J1第20節 横浜M×鳥栖(三ツ沢)

先日の大分戦も相当な混み具合だったが、夏休みの今節はそれ以上。滅多に埋まらないメインスタンドもほぼ満席で、観衆13427人とほぼ収容能力限界の入りだった。 今日の鳥栖は3人のGKが全員負傷してしまい、急遽特別指定で福岡大GK藤嶋が出場し、控えGK…

代表×クラブ

バルセロナがプレシーズンツアーでバンコクまで行ってタイ代表に7−1で圧勝したらしい。先日アーセナルも日本に来る前にベトナム代表に同じ様なスコアで勝ったが、大きな大会の前に地元クラブと練習試合するのは別として、こういう代表チームと有名クラブが…

世界大会実績

ここ最近のWSDは毎号移籍ネタ中心で、シーズンが始まっても戦術論ばかりでマンネリ化しているのだが、巻末の各国コラムだけは面白いので殆どそれ目的に買ってるようなもの。それで最新号のフランスコラムを読んでいたら、先日U20W杯で優勝した事でフ…

J1第19節 湘南×横浜M(湘南BMW)

ここに来るのは約4年ぶり。前回はJ2だったからJ1では初。あと、今の名前になってからも初めてだな。“Shonan BMWスタジアム平塚”ってネーミングライツを売却したスタジアム名では日本でも最高レベルに格好いいと思う。やはり海外自動車メーカーの響きで勝…

品の無い見出しとは思うが

笑えるし、同時に切ない。個人的に衝撃度はマ○キーやド△カムのキーボード以上だわ。(の■ぴーもあれはあれで衝撃だったが特にファンだった訳でも無いので話は別)多分30代以上/以下でこの人に対する意識は違うと思う。全盛期(90〜93年頃)をリアルタイムで…