2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

両国行

試合後友人宅を出てもまだ明るかったので、思い立って両国の江戸東京博物館へ。先週に続いて江戸情緒を感じる旅になっているが、少し足を伸ばすだけで面白いスポットは幾らでもあるのだなと痛感する。 この博物館も先週の浅草同様に以前(中学か高校の頃)行…

スカパー観戦

例によって友人宅で仙台戦を視聴。試合通じてシュート数が5−5という非常に渋い試合だった。 見ていて思うのはマリノスとベガルタは非常によく似たチームだなと。試合内容も、互いに相手がボールを持ったらすぐに引いてブロックを作り、カウンターを繰り出…

今後の代表日程

11月のAマッチデーはまず16日(土)にオランダ戦が決定したらしい。(オランダ協会が公式発表)何でまた隣国とは言えベルギーで開催するのかと思ったら、主催は日本だからという事らしい。そうなると試合日を通常のAマッチデーである11/15ではなく16に設定…

小旅行(浅草)

折角の3連休なので浅草行を敢行した。鎌倉、箱根などもそうだが近場の観光地は意外と行かないもので、最後に行ったのは大学1年の頃だったはず。確か商店街の中にあったフットサルコートで開催された大会に出たのだがあれが初の大会出場だったかな。 まずは…

J1第26節 横浜M×清水(三ツ沢)

今日は実家経由で三ツ沢に向かったのだが、初めてバスで直接行くルートを試してみた。実家からそのバス停までは徒歩で10分と少し歩くのだが、そこからだと三ツ沢まで一本。地下鉄を使ったら三ツ沢上町駅から徒歩10分掛かり、横浜駅まで行ってバスに乗っても…

日本人監督

リオ五輪代表の監督が仙台の手倉森氏に内定らしいが、これで3人連続J監督か(反町⇒関塚⇒手倉森)。リオ五輪代表というと2年半前に当blogで相馬氏の監督就任を予想していた事を敢えてここで蒸し返しておく(苦笑)あの時川崎で成功してれば有り得たはずなん…

今も続く物語

ミカドの肖像/猪瀬直樹 著者の作品は過去何冊か読んできたが、やはり代表作たる本作を読まねばという事で。文庫本で800ページ以上にもなる大著で、話は“MIKADO”の名を持つフランスの音楽デュオの来日から始まって、その名の由来となった西欧のゲーム、そし…

J1第25節 横浜M×C大阪(日産)

今季のマリノスは、というか監督がそういうキャラなのだと思うが、“自分たちのサッカー”を貫いてくるような相手(浦和、川崎、湘南など)に対しては常にしっかり事前分析して対応し、内容はともあれ結果を出しているのに対し、逆にマリノスを研究してくる相…

ガーナ戦

今更ながらガーナ戦について、記録、数字面から幾つか。 ◆日産スタジアム(横浜国際)での代表戦 ここでの代表戦に行けなかったのは何時以来かと記録を辿ったら日韓W杯のロシア戦以来だった。その前のコスタリカ戦がこの会場での初代表戦観戦で、それ以降は…

五輪について

昨日は柏から帰宅後、そのままTVの招致特番を見ていた。前回招致時は各局が特番を組むなど無かったと記憶しているんで、今回こうなったのは“何かしらの予感”が伝わっていたと言う事か。 サッカー視点で幾つか。 ■スタジアム 国立は新しく建て替えられる訳…

ナビスコ杯準決勝第1戦 柏×横浜M(日立台)

マリノスが4失点というのは観戦でも過去何度かあるが、0−4というのは殆ど記憶に無い。家に帰って記録を見ると、05年に味スタでFC東京に0−4で負けた試合があった。当時のblogを読み返したが、鈴木ノリオの弾丸FKを壁の田中隼磨が避けてそのまま入った…

ルーブル展@上野

今日は柏へ行く前に上野の東京都美術館で開催中のルーブルの地中海展に行った。上野から常磐線乗換なので途中下車するにも丁度いい。上野公園は予想以上の人出だったが、駅近に幾つも美術館、博物館があって、パンダのいる動物園まであれば当然か。 古代から…

稀代の傑物

友人がブログに角◎春樹について書いていたのでwikipediaを見たら想像以上の傑物だった。まぁそもそもここの文章自体客観性からかけ離れた悪意が籠もってるんだが。丁度20年前に薬で捕まってから10年程表舞台から消えていたので、つまり思春期に存在を認識し…

柏の後任

9/7にマリノスはナビ杯準決勝で柏と対戦するのだが、昨日ネルシーニョ辞任という衝撃のニュース。そして後任はやはりヘッドコーチの井原が暫定で指揮を執るという。 この人は99年に去ってから一度もマリノスに関わって無い。日産時代含めOBの中でもかなり…