2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦表彰2014

さて駆け込みで今年の観戦を振り返る。観戦試合数は昨年(45試合)より6試合減の39試合。元日の天皇杯決勝から大晦日の高校選手権まで1年間色々観続けたものだ。天皇杯と言えば今年は年に2度決勝が行われた稀な年で、その2試合とも行くことが出来た。(代わ…

高校選手権1回戦 日大藤沢×徳島市立(三ツ沢)

大晦日の選手権観戦は久しぶりだなと思ってblogの過去ログを辿ったら2009年以来5年ぶりだった。特に神奈川勢を応援している訳では無いが、今大会は年明けの試合に行けず、なら今日という事で。今日は結構暖かかったのだが、例によって観るのは1試合のみ。実…

2014最終戦

今年最後のフットサルという事で、場所は去年に続いてAFP川崎だがここは施設の充実度(人工芝の質や屋根など)と交通の便が良いのが利点。以前横浜(みなとみらい)で開催した時は埼玉、23区東部方面民からブーイングが飛んだりもしたが、川崎なら東海…

年間表彰2014(後編)

さてここからは恒例の今年のMVPを。思えば投票制のMVP表彰と言うとあのFIFAバロンドールが人気投票化、もっと言うとメッシとC・ロナウドの二択化していると言われて久しい。人気度、知名度の要素が大きくなり過ぎてしまい、もはや注目は結果そのもの…

年間表彰2014(前編)

今年も残り1週間というタイミングでまた恒例の表彰をば。去年と同じくまず年間MVP以外の各賞を発表したい。 ■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 2005年:バーレーン戦(○1-0/2005.6.3/ドイツW杯予選@マナマ) 2006年:サウジアラビア戦(○3-1/2006.11.…

アジアカップメンバー【雑感】

何時の間にか発表されていた。それよりも監督の身辺が騒がしいのだが、それはさて置いて選考について。DF、MF、FWに1人ずつ92年生まれの若い選手(昌子、柴崎、武藤)を入れたのは世代交代を意識したのかと思うが、92年生まれと言えばここ最近の…

神奈川県社会人リーグ1部2部入替戦(かもめパーク)

今日は選挙に行った後、友人達の所属する社会人チームの昇格を懸けた試合に向かった。応援に加え会場である先日オープンしたばかりの神奈川県フットボールセンター(通称:かもめパーク)にも行ってみたく。ここは親戚の家の近隣で多少土地勘があり、建設の…

天皇杯決勝 G大阪×山形(日産)

今日は朝走→午前中友人の引越しの手伝いをしてからの新横浜行だったが、快晴の冬晴れで早起きして正解だった。スタジアムに着いたのは開始1時間と少し前だったが、こういう試合の時こそ普段行かないような場所に行ってみたく、バクスタ2階のアウェイ(山形…

J1第34節 FC東京×横浜M(味スタ)

今日は寒いながらも午前中は陽が出ていたのだが、昼過ぎに味スタに向かうと雲が徐々に増えてきて小雨まで降る始末。雨は試合開始頃には止んだものの、サッカーソックス+膝掛けで正解だった。毎年最終節になると寒さが一段と増す。 今日の試合はFC東京のシ…

最終節前展望

■優勝争い 勝点/得失差/総得点/最終節の相手 1G大阪 62 /+28 /59 /徳島(A) 2浦和 62 /+21 /51 /名古屋(H) 3鹿島 60 /+26 /64 /鳥栖(H) 優勝の可能性があるのはこの3チーム。順位と最終節の相手を考えればガンバだが、すんなり行くとは思えない…