2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A代表×五輪代表

新しい代表監督も決まった訳だが、ふと今回は五輪監督との親和性が高くなるように思った。両監督がかつて率いたオサスナと仙台はプレースタイルもリーグ内での立ち位置もよく似ているから、というのが大きいのだが。 五輪代表は五輪での成績だけでなく、何人…

J1第16節 横浜M×神戸(三ツ沢)

祝日含む3連休というのは裏を返せば週明けの平日が4日になるという事なのだが、仕事が4日分で収まってくれるはずもなく、この試合はパスするつもりだった。が、上司を含む周りが次々に帰宅し、仕事もまぁ土曜出ればどうにかなるかという誘惑(と言って良…

京都・大阪行(2日目)

この日はまず昨日と同様に大阪環状線を南下して途中南海電車に乗り換えて住吉大社に向かった。思えばヤンマースタジアムを除き、大阪の南部、旧国名で言うなら河内国に行った事は無かった。 ここは海の守護神という。今では大阪湾から少し内陸に入った場所に…

J1第15節 C大阪×横浜M(ヤンマー)

■京都・大阪行(初日) 2年前、万博に行った時と同様に、今回もまた京都観光とセットでの観戦行。例によって未踏の名所を中心に周るつもりで、今回はレンタサイクルを利用した。通常京都市内の移動はバスがメインとなるが、祇園祭の時期だけに道が混むと時…

終幕

一応験担ぎでアルゼンチン優勝予想を据え置いたが、正直(不本意ながらも)予想が当たる可能性は十分にあった。アルゼンチンは全体的に守り慣れているというか、全員が守備→カウンターで意思統一されているので単純なクロスはまず通じず、ゴール前でパスを回…

記念の一日

今日は学生時代より関わっている団体の記念イベントだった。昼は横浜でフットサル、夜は渋谷で立食パーティーの2本立てで、現役学生世代から30代過ぎの我々世代まで100人以上集まったらしい。我々世代は社会人になってから10年が過ぎても色々と変わら…

準決勝(伯×独)

何から書くべきか・・・。ドイツの4点目、5点目はGKが飛び出してきた中でシュートを打たずにサイドから中央に折り返し、ガラ空きのゴールに流し込むパターンだったが、EURO2012の前だったかの親善試合オランダ戦でも似た様なシーンがあったので…

独仏・独伯

昨晩は準々決勝2試合を視聴するつもりが、会社の飲み会からの帰宅後に爆睡してしまい、目覚めてTVを付けたら丁度ブラジル×コロンビアでD・ルイスがFKを決める瞬間だった。 特に1時からの独仏戦を視たかったのだが、正直負けもあると思っていた。フラン…