2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋へ

珍しく日曜にお出かけ。つい前日の朝、日本橋の高島屋で開催中の東北展にて代表専属シェフの西芳照氏が出店されていると知り、しかもザックの専属通訳だった矢野大輔氏とのトークショーまで開催予定と言う事でこれは行かねばと。東北展自体は9/30までだが、…

J1第26節 横浜M×甲府(三ツ沢)

今年はよく三ツ沢に行った印象がある。開催数はリーグ戦だけで4試合、その他天皇杯、ナビスコ杯合わせて計7試合で観戦は5試合。主催が地域サッカー協会である天皇杯は別として、マリノス主催試合でリーグ戦三ツ沢が例年より多い理由としてはネーミングラ…

パレスチナ戦

情報遮断に成功し、帰宅後にパレスチナ戦の録画を視聴。あまりに人のいないスタジアム、そして相手のプレスの緩さで親善試合の様だった。・4−3−3でも流れるようにパスを繋いでチャンスを作り出すサッカーは視ていて面白かった。A代表でも縦ポンだけでな…

昨日の補足

昨日の試合で感じた事を少し補足したい。以前から述べている事だが、マリノスが昨年優勝争い出来たのはメンバー固定による連携強化の賜物であって、ベテラン中心のその固定メンバーが怪我無くコンディションを保って初めて一定の結果を出す事が出来る。裏を…

J1第25節 横浜M×広島(日産)

2日ぶりにまたこのスタジアムへ。 まぁ今日はとにかく目の前の試合で勝ち点3を取った。これが全てだな。小椋や後半から入った佐藤はよく走り回っていたが、統一された戦術の下で動くというより、とにかく個々が目の前に来た相手を追い掛ける、ボールを持っ…

スタジアムウェディング

この日は観戦仲間でもある友人の結婚式だった。場所は“いつもの”新横浜、日産スタジアム、そうスタジアムウェディングという事で楽しみだったのだが、天気予報ではずっと傘マークが付いている状況。だが当日になってみると夏に戻ったかのような強い日射しが…

EURO2020

少し先の話だが、EURO2020の開催地が決まった。正確に言えば開催都市が。この大会はいつもの様に1〜2カ国による集中開催ではなく、欧州全土、言わば「汎ヨーロッパ」開催という特殊な大会。 フォーマットとしては参加24カ国による全51試合を ・準決勝2試…

アジア大会

いつの間にかアジア大会が始まっていた訳だが、開催地の仁川は首都近郊の人口300万規模の港町という点で日本で言う横浜のような立場にあると言えるだろうか。もっとも仁川は海に面してはいるが国際空港で有名なので(空)港町と言う事になるが。 ここは日…

J1第23節 横浜M×名古屋(日産)

ここへはつい4日前にも行ったばかりだが、マリノス戦では先月の柏戦以来約1カ月ぶり。試合前に差別撲滅を訴える選手/関係者のメッセージが繰り返し放映され、マリノス側のみ横断幕が非掲載だった辺りに例の事件の影響を感じた。 今日の対戦相手名古屋だが…

親善試合 日本×ベネズエラ(日産)

代表戦は昨年6月の豪州戦@埼スタ以来、日産での試合はすぐには思い出せないほどぶりだったのだが、こういう時に便利な当ブログを使って調べると(笑)、2011年6月のキリンカップ・チェコ戦以来だった。全試合0−0で参加3カ国同時優勝になったあのキ…

ウルグアイ戦

試合を視ていて、南アの頃を思い出した。アンカーを置いて、前は3人、そしてフィジカルを重視した戦い方が。やはり細貝はこういうサッカーで活きるな。ザックの時はチームのボール回しのリズムに合わず、それが最終的にW杯エントリー落ちした原因と思うが…